金曜夜、たけにゃんに


「ふるさと納税のタコを解凍してん。
週末はたこ焼きやで🐙」
と報告したんですよおいで

届いたら3袋に小分けにされていたけど
それぞれ足が巨大!食べ応えあるねん
1袋で家族4人
たこ焼き満腹&刺身1回分くらいになる


それ聞いて、たけにゃんが
「たこ焼きは日曜にしようパー
全然お出かけできないから
土曜はお出かけしたい」
と言い出したんよね…


は?

沖縄行ったとこやん?ガーン
連休も出かけるけど?
全然お出かけできんって?
何言ってんの、この人…知らんぷり
(全読者にタコ殴りされろ🐙)



たけにゃん的には
ほぼ3週間、海外出張になるから
自由にお出かけできる時間が
全然なくなるのが嫌らしいキョロキョロ
まぁわからんでもない。
連休も新しい世界は広がらないしな汗



どこ行くんか聞いたら
「うーん…横浜やな」と言ううーん
どこに行くかのアテはなく言うてた。



東京に引越してきてから
横浜は一度も行ってないしね…
いやー、久しぶりなこの展開。
子どもが生まれる前はよくあったわニヤニヤ
(昔は当日に言い出してたからマシになった)



「横浜に行くなら
はまぎん!
こども宇宙科学館?
プラネタリウムがあるとこ
調べてー!」
と指定したんですわ〜ひらめき電球



娘が去年保育園の遠足で行き
めちゃくちゃ気に入って
「また行きたい」コールがすごくてさ
いつか連れて行ってやりたかってんひらめき電球



確かに保育園の遠足地は
お金がかからず教育にも良い場所が多くて
きっと、はまぎんこども宇宙科学館も
良いところに違いないと思ってお願い



ホンマはこの前、築地に行った日に
来たかったんやけど
電車でも車でも遠すぎて断念してたのハートブレイク
横浜なんてワンオペじゃ無理やと思って
手近な築地&銀座にしたのよね…
子ども的にはマグロ!高級パン!とか
大喜びやったから良かったけどね



良いタイミングで

横浜に行くことになったわー音譜

(しかし首都圏は安定の渋滞ネガティブ




9:30到着できると思っていたら

10時到着になったけど

駐車場は空いていて良かった

丸一日700円

隣のスーパーが2000円以上の買い物で

3時間まで無料やから

そこに停めてる人もいるのかも?うーん




ずっと来たがっていた娘ちゃん大喜びアップ

プラネタリウムが楽しかったらしいから

家族で見ることにして

最初にチケット購入(11:15の回)

「はながっぱ」だったよびっくり

娘が前に遠足で見た時は

はながっぱじゃなかったらしいから

定期的に変わってるのかな🤔




地下2階、保育園のみんなで遊んだらしい

ロボットの滑り台🛝



何気なく置いてある

空気を送るアナログな装置が

地味に楽しい目

ポンプでシュコシュコ空気を送ってたわ


5階に上がってから

下に降りてくることにしたけど

月の満ち欠けがわかる装置とか🌖

動かして確認することができて良かった合格

楽くんは一切興味を示さず

おにぎりちゃんはしっかり聞いてて

個人差を感じるけどね汗




置いてあるのが多すぎて

全部写真に撮るのは断念ハートブレイク




遊びながら11時に切り上げて

プラネタリウムに移動しました。

早すぎて先頭あせる

10分前の11:05に開いて

4人で並んで座れる場所を取れたから

まぁ良かったかな?目




はながっぱが宇宙に行くとか

ストーリー性ある話で

プラネタリウムを見れたから

子どもは集中して見てました。

※プラネタリウム45分のうち

30分が「はながっぱ」

15分が「今日の星空解説」で

飽きない素晴らしい構成💯




星座も教えてくれたり

夏の大三角、冬の大三角とか

定番の話はもちろんですが

三角がおにぎりの形とか

わかりやすくて楽くんがどハマりアップ

それでも私の意識はちょいちょい飛んで

たけにゃんに呆れられたけどね汗

プラネタリウム、クラシック、舞台関係は

ほぼ意識が飛ぶと思ってるドクロ




その後、また体験コーナーに戻ったよね。

月面ジャンプの体験だとか

色々体験できるコーナーが

コレでもか!ってほどあって

すごい(語彙力)



理科の分野の実験って

やってみなきゃわからないとか

体験して初めて納得できることが多いけど

色々遊びながら実験してる感じかな?



ボールを転がして遊んでるように見えて

遠心力についての学びがあったり

落下する時の曲線の違いで

速さを比べるものもあったり

大人でも「なるほど…」と思うびっくり




家じゃ大掛かりなことができないし

こういう施設が近くにあったら

勉強になるし助かるやろな〜キラキラ




宇宙科学館…と言っても

宇宙に限らずなのが良し👌

宇宙に興味を持たせられる家庭って

相当な学歴の親やと思うわ…

ザックリ「物理や科学」って感じかなー?

私は文系一直線で生物しか学んでないから

上手く説明できへんけどもやもや

理論を知ってコレを見たら

ガッツリ理系の子が育ちそうな場所指差し




お昼ご飯は施設内のレストラン

親はカレーライス🍛430円

娘はカルボナーラ430円

息子がチャーハン(金額覚えてない。安い)

美味しい美味しいと言いながら食べてたわ。



よくできてる施設やなーと言いつつ

たけにゃんは子守りに飽きてきてたぶー

何度でも再入場できるから

外に行って

肉屋さんで揚げ物買ってパク付きつつ

宇宙科学館横の公園で遊ばせたり



敷地の外れの方にある

ログハウスがまたすごいの!

無料やし人気で待ちが発生。

1家族出たら1家族入れて

ログハウスの中はアスレチックみたいキラキラ




近所に住んでるのか

小学校4〜5年くらいの集団が受付し

走り回ってて

幼児家庭は怖かったかもな?

(幼児は保護者と一緒に)

ココは小学生以上なら

怖さもなく楽しめる場所だな🤔




クルクル滑り台で降りれるとか

ハシゴ的なので登れたり

半地下があったり

中2階から出入りできたり

エレベーターって書かれてる場所を

よじ登ったり降りたり

秘密基地っぽさ満点💯

「体を動かして遊ぶ」ができる

最高の遊び場で汗だくになってました。

(楽くん、帰りの車で珍しく寝たし)




ログハウスを楽しむ以外

ログハウスの中にあるオモチャでも楽しめ

楽くんは柔らかい綿入りボールで

バスケットゴールに入れようと奮闘し

私はフラフープができなくて四苦八苦あせる

ちゃんと時間見てないけど

1時間以上ログハウスにいたはず。


ログハウスを出て

宇宙科学館に戻った時間が15:30




また行くの?と言われたけど

子どもがまぁまだ見たりないと言うから

しゃーないやんね知らんぷり

気軽に来れる近さでもないし。




楽くんはココでもまた

大好きなピタゴラ装置的なものを

飽きもせず眺めてましたキラキラ



いやー、今年もまた自由研究で

ピタゴラ装置を作ると言われたら

大変なんやけどな〜滝汗



宇宙科学館は結局
10〜16時まで6時間滞在🚀
満喫しすぎやな。
良い施設でした合格




さーて、帰ろうかと思ったら



「せっかくだから寄りたい」
とたけにゃんが言い出して
向かったのが山下公園
初めて行ったわびっくり
ナニソレ?
ご、ごめん、都会に興味なくてあせる



神戸との違いが
全然わからんかった🤣
観覧車あったり似てるやん?


たけにゃんは
「神戸は山もある」と言うてたわ。
違いそれだけかい🤣
しかも、それなら
山もある神戸の方がエエやんか…
六甲山からの眺めは綺麗やしキラキラ



でも、横浜のが規模がデカいよね?🤔
規模がデカすぎて
向こうに見える赤レンガまでが遠すぎて
行く気にならずに断念ハートブレイク
何しに来てん、と自分でも思うわニヤニヤ
だって17時すぎててんもん…



船を見れたからヨシやろ



ひらめき「この船の名前は何?」

うーん「ナントカ丸やな」
(わかっとるわ!)


知らんぷり「対馬丸」


しょんぼり「洞爺丸」



あんぐり「どっちも沈没しとる!

縁起でもないガーン

(答えは氷川丸)





ベンチに座ってオヤツタイムをとり

船を眺めながら

めちゃくちゃ平和な時間やったわ🕊️

犬の散歩、けっこうおる🐕

そういう老後がいいな〜キラキラ



向こうの方に赤レンガ倉庫があったけど

結局
赤レンガ倉庫って何なん?



現在は全国どこでも(函館、青森etc)
クラフトビールが飲めるイメージしかなく
運転手の私としては
(行ったところで飲めないし🍺
写真撮って終わる場所やし
満腹で行ってもなー知らんぷり
青空の下じゃないと映えないし)
…行くなら昼間やな!で終わった笑い泣き
やっぱり予習しとかんとな汗
何かわからんもんの確認のために
あんなに遠くまで行けないし。



さーて、帰ろうと思ったら
いよいよ神戸と同じで
中華街があった!🐼


コレも神戸より

規模は断然デカいガーン



中華街の雰囲気もモリモリ出てる〜キラキラ

映えるね〜音譜


満腹なので、お散歩のみでした🚶


 
ていうか駐車場料金が
30分300円上限なし
ウケる〜🤣(ウケない)



とりあえず次に行く時は
もっと早い時間にします。
明るいうちに楽しみたいし😊



娘は、はまぎん楽しかった!
楽しかった〜音譜
と何度も言うてくれ
連れて行って良かったなーと思いますニコニコ



コインたちコインたちコインコインたちコインたちコインコインたちコインたちコインコインたちコインたちコイン



楽くんは9歳になりました🎂
凸凹課題、まだまだ山盛りやけど
おでかけ療育したり
体験3倍積めば3回に1回くらいは
響いている気がする…