ギャラクシティの前にパー


15日の朝にポチポチ買いまくったのに
即アップしてご報告してないところが
ブロガーの自覚なし…
(マチコの日記って感覚で書いてるからなぁ汗うさぎ


めっちゃお得だったのに
朝からお出かけしててさー。
帰宅してから夕方になってアップしたし
買えなかった人、多かったはず。
マジでごめん…不安
アップした時点では
まだ在庫があったんやけどねあせる



お得情報発信ブログでもないけど
買いたくなったのに完売とか
悔しくなるよね。
いつか見つけたら買ってパー
私も今後は早めに書…けたら書くあせる



1時間半くらいで

ボコボコ完売しちゃって

お得なのは1日悩むヒマもないね。

私も前回悩んでるうちに逃した。

次も見たら教える。教え合おう!()



※さっき見たら完売だった

シャインマスカットが復活してたよおいで





コインコインたちコインコインたちコインコインたちコインコインたちコインコインたちコインコインたち



さて本題。



週末はお出かけ!のマチコ。

インドアも好きなんですけどねー。

(あんまり説得力ないか…)


今日は何してたかっていうと

週末は遅めの起床で

遅め朝食を終えたら

娘がずーっと行きたがっていた

ギャラクシティへ。



娘、保育園の遠足で行っててさ

めちゃくちゃ目を輝かせて

「楽しかった!また行きたい!」

と100回くらいは言ってたんよねーキラキラ



遠足の日は、保育園児全員

楽しかった!楽しかった!

と大盛り上がりだったらしい。

しかも中でお弁当を食べたとか言ってて

食べる場所もあるなんて最高すぎるキラキラ



なぜか遠足の日は

「映画を見た」とか言ってたけど

それは園児ゆえの間違いで。

(クラスの園児みんな映画と言うてたが)

案の定、プラネタリウムでした。

プラネタリウムがあるがゆえ

ギャラクシティーなんだと思われる。



お出かけのたびに

ギャラクシティに行きたいと言う娘。



どこやねん

ギャラクシティって?キョロキョロ

と調べたら足立区で。

駐車場は41台とか言ってたかな?

満車になったら無理じゃね?驚き

満車にすぐなりそうな施設だし。



施設が無料なのはありがたいが。

車で行けない所には

基本、行かない我が家。

(マチコは公共交通機関が苦手。

時刻表?鳥肌立つんですけどーアセアセ



外遊びも寒いけど

土曜は公園で

日曜は車でお出かけってのが

ベストだと思っているので

15日の日曜に行って来たんですよDASH!



駐車場はギリギリセーフ。

入れづらい場所しか空いてなくて

たけにゃんに車庫入れ交代してもらった。



駐車場から入ると

「どこ、ココ?」状態目

(地下2階でーす)



案内の人がいて

どうすりゃいいのか教えてもらいました。



「お金払ってないんですけど?」

と言う私に

「無料です」ですってアップ

プラネタリウムは有料ですが。

(大人500円、子ども100円)

半信半疑でしたが、ホンマに無料でした。

(駐車場は有料。でも手帳あると無料)



とりあえずね

整理券を取らないと何もできへんのおいで



案内の人に、整理券の場所を教えてもらい

①まずは1番人気の

世界最大のアスレチックの

整理券入手へDASH!



壁登るやつあるやん?

最近あちこちであるアレ…

②ボルダリング



あの親子チケット取ったら

娘ちゃんもできると思ってんけど

14時以降でないと残枠がなかったんで

諦めました。

しょうがないから楽くんのみ。

小学生以上のチケット入手



本格的なボルダリングも別にあって

壁が高い!2階までの高さよ。

親も楽くんもやることができるんやけど

娘ちゃんはダメだし

コレまたすでに14:30くらいまで満員。

なので諦めました汗



その後、お絵描きだとか

③フリースペースみたいなのも時間制で

そこのチケットを取りました。



フリースペースみたいなヤツ

体の動きを検知するセンサーを使った

ゲームが近くにあって

それは整理券なしで行列してやりました。



ちなみに、プラネタリウムはねー。

最初のは上映中

2つ目は楽くんの壁登りと時間がカブって

諦めました。

(でも娘ちゃんはプラネタリウムが見たかったらしく。なんかごめん🙇‍♀️)



整理券取得に回っていると

最初のアスレチックの時間!

5分前集合です。



家族全員でやりましたが

☑️スカートNG

☑️靴下必須🧦

…と言われていたのが良くわかる。



アスレチックが3階建て。

下から丸見えなので、スカートNG

スマホも禁止なので

写真撮られることはないけどさ。

子どもの写真も撮れないというね…汗



子どもは大はしゃぎ。

でもね、私だけじゃないけど

大人は見事に動きが鈍いドクロ



アスレチックの網が足裏に食い込んで

健康サンダル履いてる以上の痛み。

なんというか足ツボマッサージの

石を並べてるところを歩いてる?

そこまでじゃないけど

「イテッ!イテテッ!」絶望の連続。

歩くたびに痛い。



しかもアスレチックが三階建てというか

網が三層構造になっていて

網のトンネルで移動するんやけどさ



体が大きい人は気をつけてパー




ソフトに言いすぎて伝わらないか…




ユニクロXXLサイズは(私)

ギリギリセーフやけど

網に体が引っかかるし

体を捻って上下移動やから

めっちゃツライガーン



頑張って動いてみたけど限界はすぐ。



周りを見回すと

イキの良い子どもらとはうって変わって

死んだ魚の目をした大人が無気力

あちこちにゴロゴロ転がって

動いてなかった…魂が抜ける

(網に座り込んでたり、寝転んでたり)



いや、まぁ楽しかったんやけどさおいで

終わってまた整理券を貰おうかと

最初は思っててんけど

そんな気力は残ってなかったよね絶望



たけにゃんも「疲れた。もういい」

とグッタリしてたから

私が体力ないだけじゃ無さそう。

※たけにゃん、公園で全員捕まえなきゃ終わらない鬼ごっこの鬼をやらされがち。他の小学生にも「入れて」と言われて人数が増え、走りまくって汗だくでよく帰宅してる。

良い旦那だクラッカー



アスレチックの次は

フリースペース?で遊びました。



机で作業するんやけど

色々貸してもらえるねん。

何種類もあるし、同じものも複数あるけど

早めに並んでないと

人気のものは貸出中になってしまうな目




楽くんはボールを転がす迷路

(思ったとおり、どハマり)

おにぎりちゃんには色んなタネの観察グッズ。



タネの観察してその絵を描くんやけど

最初「描かない」と言うから

私が書いていたら、やりたくなったらしい。

結局私は2つ。

残りは娘が全部絵を描いてました。

楽くんは迷路を作るプリントをもらっていたんやけど、壊滅的にできなかったもやもや

たけにゃんが教えるんやけど、難しい迷路作らんでええのに知らんぷり

単純な線で面を埋めるやり方を教えてやりなよ…と、途中バトンタッチしました。



ボルダリングまではまだ時間があったので

4人がけのテーブルがある場所に移動して

お弁当タイム🍱

急にお出かけしたから

行くと決まってから

冷食焼きおにぎりと冷食唐揚げを

レンチンして詰めただけやけど。

(子どもらの大好物ツートップです)

あと、お菓子🍘



食べたらちょうど時間



ボルダリングへ


なかなかの広さ。

制限時間の間、ずっとできるのか?

と思ったけど、そうじゃなくて

1人ずつ右から左に移動して

左端のゴールにタッチしたらお終い。



全員で壁に登って上にしか行けないより

移動して全部の壁を体験できる方がいいな!

と思いました。

「1回じゃ、物足りないのでは?」

と思ったけど、最初こそ勢いよく登るけど

途中でみんな疲れ果ててて

けっこうボトボト落ちるし

移動して左に移動するのが精一杯。



コレが無料かー。

素晴らしい施設やな!と思ったけど

コレをできなかった娘は

「つまんなーい。他のをやりたい」

と何度も言うてましたガーン

(いや、もう整理券ないし知らんぷり

コレを優先したので

プラネタリウムは見れなかったのが

娘は不満顔でしたが

「また来ればいいやん」と慰めました。

(全然納得してなかったけど)



アレもコレも16:30からのしか残ってなく

最初のアスレチックで体力持ってかれて

もう帰るわ!って感じだったんですよね。



駐車場に戻ると

めっちゃ車がウロウロ

停める場所を探してました。

まぁそうなるわなタラー

でも今から入っても整理券ないで?

ボルダリングは

あと3時間以上待たなアカンで?

って状態だったんで

興味ある人は参考までにパー