前回のクイズの
答え合わせです!
ココがどこなのか?
マングローブ林に興味ない人は
上のリンクはスルーしてパー
興味ある人はリンクを読んで!



でもさ、


教育ママが寄るべき場所として
最高すぎるしイチオシすぎるから
まず紹介させてパーキラキラ



ラムサール条約で保護されてる湿地
沖縄「漫湖」
読みは授業中に笑いを堪える子が多発するやつ🤣



沖縄にあるってのは知ってても
まさか那覇とは思ってなくて!びっくり
※那覇市と豊見城市の間にあるのが漫湖
湿地センターは南側の豊見城市
両方にまたがってるから、ややこしくて
教科書とかにも那覇と書いてないんやろな?🤔



大渋滞する国際通りや
首里城方面じゃない公園を探してて
気づいてん
渋滞にあんまりハマらないで行けるし
めちゃくちゃオススメパー



この河口近くの湖?川?が漫湖

泥湿地です




この漫湖は
那覇のレンタカー屋に近く
つまりは空港にも近いから
最終日、中途半端な時間でも行きやすい合格



我が家は最終日の前日
那覇の観光を終えて
(首里城、昼ご飯、牧志の市場)
ヒマになったから



まず公園の遊具を求めて
南側に遊びに来てん



こういうラムサール条約保護の湿地って
絶対センターか何かあるはずやんな?
と思って調べたら発見したんよね指差し
めっちゃ偶然やった〜キラキラ



ただ、17時に閉まる直前だったので
この日は周辺の散策のみ


ちなみに、この地図見たら

北側にもマングローブがある感じやけど

翌日、北側の公園に行ったら

(駐車場ある所からは)

マングローブはよくわからんかったもやもや





翌日、この生き物が

湿地センターで見れたのは

テンション上がったー指差し飛び出すハート



…と、まぁ前日にチェックした上で




翌日の沖縄最終日
レンタカー返却前に来たからパー



沖縄で子どもに体験学習させたい人には
漫湖水鳥湿地センターがオススメキラキラ
って言いたいがために
場所を明かさずクイズにしたのよ〜あせる
ごめんやで、ホンマ滝汗


いやさ〜



「沖縄旅行と言えば」な観光地って
場所が限られてると思うねん…



☑️首里城
☑️美ら海水族館
これが満場一致のツートップでしょ?うーん



☑️牧志の市場
コレが沖縄観光三銃士?🤔
(三銃士?他にもっと何かあるやろ)
ココは住んでた当時も何度か行ったし
地元の人も多くお土産物が底値おいで
でも駐車場ないし道が狭いから
初心者が近くまで行きすぎて
地獄を見てたから注意よ注意



ていうか、
3つめって人により色々ありそう



お子さんが戦争教育を受けた年齢なら
☑️ひめゆりの塔…?
場所的に寄りづらいし
気分が乗らないのもわかる。
ちょっと内容が重いよね…汗
(昔過ぎて記憶があやふや)



個人的には
☑️国際通り…かな?
私が沖縄の焼き物を買ったのもココおいで




その他、商業施設に興味ないから
我が家は素通りしちゃったり
偏りがあるからあせる
その辺は考慮して読んで〜パー



我が家的には
今帰仁(なきじん)城とか
嘉手納基地は定番なんやけどねキラキラ



沖縄に観光なんて
求めてへんわ!おーっ!
って人からは


◯◯ビーチとか
海で遊ぶためだけに来てるに
決まってるやん!
と言われるやろうけど…汗



私は泳げないし(海より山派⛰️)
旦那は海が嫌いなので(川やプール派)
子どもができる前は
毎年海外に行ってたのに
ハワイには行ったこともなく汗



結婚前サイパンには行ったんやけど
テニアン島で原爆投下の飛行機が
飛び立った場所を見に行ったり
そういう社会科大好きクラスタなんよね汗
似たモノ夫婦で最高だわアップ



なので
そういう人間のオススメってことでパー



娘は「えー、どこに行くの?
マングローブ?お散歩?
お散歩なら浜辺でサンゴ拾いしたい」
とブーブー言うていたのに

教育ママにも教育ママでなくても
浜辺のお散歩が1番のオススメです
片側だけ大きなハサミがあるカニを探し
「あそこにいる!」
「ハゼもいた!」
大興奮で教えてくれたり
「あれはなんやと思う?」と聞いても
自分なりに考えてくれるし



6歳おにぎりちゃんは
学習環境を整えたら
グングン吸収してくれるから
連れて行き甲斐があるわぁ〜アップ



ただ、漫湖のスタッフさんには
マングローブ林の生き物と
沖縄の植物のことばっかり聞いてて
相変わらず鳥には興味ないから
子どもにも鳥については
全く教えられないままですショック



沖縄の鳥なんて
ヤンバルクイナしか知らんもん知らんぷり
でも、県の鳥は別の鳥らしくて
沖縄県民も間違うんやっておいで
「知らんがな!」よな〜



以前住んでた津田沼も
近くに谷津干潟があったのに
全然、興味なかったし
単なる広大なお散歩コースでしかない
やっぱり親が興味なかったら
子どもも楽しくないやろし



「親が楽しめそうなら
漫湖はイチオシ」
…ということで参考程度にパー



寄りやすい立地やから
フライト時間に余裕あれば
ヒマつぶし&
夏休みの自由研究のネタ仕入れに行く
というのもアリでしょうしひらめき電球



ちなみに、3月は蒸し暑くないし
「ベストシーズンに沖縄&漫湖に行った」
と私は思ってるんやけど



スタッフの方いわく
「ここは真夏が1番楽しい!
生き物が活発に動いてるのが見れる」
とのことでしたびっくり



真夏の湿地なんて蒸し暑さ200%やん滝汗
蚊にくわれるし🦟
…と避けたいと思っていたけど
カニとか生き物に興味あれば
真夏が一番らしいですよおいで



季節関係なく天気次第で
晴れてさえいれば
マングローブ林で撮る写真は
年賀状確定のベストショットが撮れそう
(晴れたら写真撮影に本気出してたわ)
我が家が帰る頃に土砂降り




沖縄旅行は3月27日〜3月31日
帰宅して翌日
娘は保育園児→小1になりました叫び
この変化よ…