今さら年末年始の話やけど
色々思うところがあったので記録パー



コロナ禍で和歌山の親戚一族には

一切会えなくなっていたので

年末、4年ぶりに行けました車




もちろんやけど、この4年のうちに

チビッコは大きくなってるよね。

お互いビックリよ。

我が家以外は地元やから集まってて

違和感ないみたいやったけど。

地元以外の人はコロナ禍に厳禁、な土地。

嫁ちゃんは親が会いに来るのもダメ!

と言うてるうちに亡くなってはった悲しい

首都圏とは違う時間が流れてたんよね…




テーブル合体させて

15人が集まれる台所もすごい。

夕飯は地元の猪肉のすき焼き。

柔らかくて美味しかったナイフとフォーク


コロナ禍にいとこが結婚しててクラッカー

(式は家族のみでお祝いと電報を送ってた)

初めて奥さんに会えましたラブラブ



楽くんがルービックキューブ(2面までしか揃えられない)を披露。2×2のルービックキューブ(全部揃えられる)を見て、「やってみたくなった」と買う気になってたびっくり



いつもは家に泊めてもらってたんやけど

改装中らしくて(よくわからんが)

エクシブに泊めてもらったキラキラ

(それは聞いていた)

来客用に確保してるのは知ってたけど。

予想以上のすごさにビックリしたわ。

お金持ちの世界やな…キラキラ(語彙力)



たけにゃんの第一声



「広すぎてどこに座ったらいいのかわからん」🤣



部屋の数が1つ多いしなw

やたらテーブルや座るとこあるし

どこにいたらいい?

(ウロウロウロウロ…目



我が家は普段

東横インを愛用してるだけに

落ち着かないけどテンションも上がるアップ



こういうところで年末年始を過ごすのは

めっちゃいいやろな!とは思ったキラキラ

子どもが大きくなって

実家に帰らなくなったらね汗



目の前が白浜空港。

横がアドベンチャーワールド🐼

リゾートトラストのラベルの貼られた

ペットボトルが8本も置いてあった。

太っ腹〜キラキラ



で、翌朝のビュッフェも豪華な内容。

めっちゃ食べたわナイフとフォーク

おにぎりちゃんはコーンスープ3杯飲んでたし。




お昼はまた親戚宅に大集合。

この地域特産の「いがみ」の煮付け(激ウマの鯛)を食べると和歌山やなーと実感する照れ



ねるねるとか、知育菓子の詰め合わせパックを持参していてんけどね。

「お姉ちゃんの指示に従って作るんやで」と丸投げDASH!

(年が離れてるから可能ひらめき電球


おにぎりちゃんと1ヶ月違いの同い年もいて、仲良く「親戚と過ごす年末年始」が実践できてるのは嬉しい。

色々作って楽しんでました。




30日の夕方に実家に到着して

31日にラーメン屋🍜

ついでにいとこに会ったんですけどね。

親戚の子どもは高校生になったし
もう家族旅行したがらないと言うてたぐすん
切ないな…ガーン



2024年の元旦はいつものように
実家で親の作ったおせち料理と
新阪急ホテルのおせち料理おせち


コロナ禍から我が家と弟家族の

おせち料理が別々に注文してくれてる。



子どもも徐々に大きくなってて

食べる量も増えてるからありがたいけど

楽くんは偏食がすごくて

おせち料理が苦手なんよねもやもや



お餅は大好きなんやけど(磯部とか)

お雑煮は嫌いやねん、2人とも。

でも、1個は食べなさいと言うたら

頑張ってました。

またよく伸びる餅やった…




切れない。

これ以上伸ばしようもない。



娘よ、オマエもか…ガーン

遊ぶなむかっ



2人ともお雑煮と茶碗蒸しを食べて

おせち料理は小皿に1回取るくらいで

ほぼ力が尽きる感じ。満腹よだれ




弟家族の子がまた模範的な良い子で優秀。

折り紙したりが得意やねん。

「オバちゃん折り紙できへんから

教えたって〜パー

と、楽くんより1歳上のお姉ちゃんに

折り紙を丸投げ。


きょうだいで折り紙が得意やねん。
すごいわーキラキラ
(1ミリもやろうと思わないマチコ)



弟夫婦が元旦は買い物に行くんやけどさ
(福袋や服を買いに)
子どもらは買い物がつまらないから
去年から居残るようになってる。
買い物よりは家で折り紙のがマシらしい。
そりゃな汗うさぎ



ほんで、元旦の恒例にしようと思ってる
カルタ大会おいで
私が読み手になってます。



都道府県カルタと
ことわざカルタ
どっちもやりました。
5回くらいかな?楽くん全勝。



最初は姪っ子ちゃんが

「ことわざが苦手」と言うてたけど



都道府県の方が特産物とか出てきて

わかりづらいし

ことわざのがお気に入りになってました合格




「いつか百人一首するからパー

それはカルタ最高峰や!

オバちゃんは平安時代大好きで

百人一首も大好きやってんラブラブ

と姪っ子甥っ子に語っておきました。

(大河の紫式部、私が昔、最も好きだったんよ目がハート

絶対、紫式部の札だけは上の句で取ると決めてた)




カルタ大会を終えたら

我が家は出発車

2日3日は首都圏は地獄絵図の渋滞なので

元旦は浜松までは帰るのですパー




浜松のホテルは行きも泊まった

コンフォートホテル🏨




夕飯は持ち帰った

新阪急ホテルのおせち料理おせち

朝にほぼ食べてないやろ?下差し

豪華なのに食べないともったいないキラキラ


たけにゃんは夕飯食べて
子どものお風呂を上げてくれて
いつものように義実家に向かいました。
私は子どもの寝かしつけふとん1
義父とは年末に夕飯を一緒にしてるから
私も子どもも年始は会いません。
夜10時過ぎて時間も遅いし。
遅いのは毎日なんやけど
元旦に能登で起こった地震が衝撃で
この日は特にニュースに釘付けになってた。



義実家は義兄も来てるしね。
旦那だけ義実家に顔を出しに行くのが
浜松宿泊時の恒例になってる。
そして、ハムやら釜揚げシラスやら
お歳暮をガッポリもらって帰ってくる
あ、お年玉もお年玉
末っ子たけにゃん、遠慮なしやわーキメてる



2日はもちろん渋滞で車車車DASH!
キャンプに一緒に行った友達に
うなぎパイを渡してから帰りましたパー
またキャンプに連れて行ってください!⛺️
と、子どももバッチリ言えました。



また渋滞に突入してエンヤコーラ帰宅。
2日は旅行の荷解き。
3日は廃人になってて
4日に満員御礼のディズニーシーです波
(子どもらシーは初めて)
三連休は廃人。
そして冬休みの宿題に追われたな。



コロナ禍が終わって
めちゃくちゃ充実した年末年始でしたキラキラ
きっと「親戚に会いに行く」ってのも
旅行以上に今しかやれないことやと思う。
(中学生になったらやらんやろし)



「地元」がない民、転勤族。
地縁も血縁も
周りに何もない生活を送るかもしれん。
とりあえず幼少期は
「親族でワイワイ集まった」
その経験できたのは
プライスレスやと思った年末年始でした。




マチコ家は🏠
年末年始の帰省前に
伊勢志摩旅行するのが恒例。
いつものお気に入りスポット&新たな場所など↓
そうそう、話は変わるけど



娘が私の母に去年言うてたらしいけど
「お金は、貯めるもの」だって。
私、そんなこと言うたっけ?
メモメモ_φ(・_・
お年玉は全部没収してるしね。
その時に「銀行に預けとくねん」
と言うてるからやろなー。



でも、いくらお年玉を貰おうが
何も貰えなくても
毎年、子どもの口座への入金額は一定。
それが証券口座にスライドされ
私が運用してるんやけどねあせる


大人になったら増やして渡すから…!

子どもの老後資金は無理やけど

学費と結婚資金くらいは貯まるはず札束




高齢出産の試練ですが

四十肩、老眼、回復しない疲労…ネガティブ

感染症にも負けない体作りが必要だと

ヒシヒシ感じてますガーン




いとこが屋久島に行きたがっていて

良い所だし老後一緒に登ろうと伝えた。

(縄文杉まで往復11時間くらいかかる)

子どもが一緒に旅行したがらなったら

屋久島旅行かな?

 



そのためにも足腰を鍛えようと思った。

お風呂場でナンチャッテスクワットを

(体育会系の本格的なのじゃないフニャフニャ)

頭を洗いながら30回やってます。




効いてんのコレ?と思ってたけど

ディズニーシーで謎解きしてた時に

ママ友がツラがっていたけど

私は平気だったので、効いてるはずアップ

旅行中の神社仏閣巡りでも階段は多いし

足腰が弱ると寝たきりになるからね不安

四十肩はしゃーないとしても

老いに抗って生きていきますパー




備忘録、長々と読んでいただき

ありがとうございましたm(_ _)m




和歌山に行く前に寄った世界遺産下差し