年末の旅行話ですパー


伊勢志摩エリアは
年末の恒例なんで(帰省ついでで)
ストレスフリーで楽しんでるんですが
イオン、ガソリンスタンド、コインランドリーまで
場所は把握してるし何も困らない。
今回さらに南に足を伸ばして
東紀州エリアまで車




伊勢志摩で
マチコ家が訪問した場所
についてはコチラ↓


食べ物に関してはこちら下差し

B級グルメしかない




三重県の他のエリアには

東京に引越してから

全然行ってなかったのぐすん

物理的に遠いのもあるんやけどさ。




やっとコロナ禍も明けクラッカー

和歌山の親戚の家に集まれる🏠

なので今回は2019年以来

久しぶりの和歌山県に宿泊なんで




せっかくの伊勢志摩出発やし

東紀州エリアの観光しながら

向かったんです車

紀州‪=‬和歌山と思ってたけど

東紀州‪=‬三重県なのね。

走っていると県境なんてわからんし

あれ、どこ?和歌山?三重?

というのが多かったわ💦




いつの間にやら高速道路も延びてて

ウチのカーナビにはない高速。

かつ無料区間キラキラ

防災道路として整備されてるんやろな。

(鳥羽のパールロードも、能登のなぎさドライブウェイも無料。和歌山も田辺以南は無料。東北の被災エリアの名前忘れたけど、大規模公共事業で新たにできた道路なんて快適そのもの)




首都圏から車で伊勢志摩も遠いけど

東紀州なんてめちゃくちゃ遠いし

誰の参考にもならんかもやけど

熊野の鬼ヶ城まで

快適にドライブできましたキラキラ




鬼ヶ城?

私は行ったことなかったよね?うーん

鬼ヶ城Wikipedia

(やはり行ったことなかった)



地図見て「鬼ヶ城?何これ?」

と気になってたところに

新設のサービスエリアを知らずに逃して

トイレが我慢できずに

「絶対、鬼ヶ城に寄る!(まずトイレ)」

ということでハンドル切ったんですが

今回行った場所の中で

一番印象に残ったキラキラ

大冒険してる気分で楽しいし。




なにせ見たことない光景すぎて

圧倒されるし

写真撮ろうにも360°撮れないし

360°でも足りないねん。

上も下もすごいから!(語彙力〜あせる




Googleで鬼ヶ城を検索すると

2箇所出てくるけど

(旗印のへんが伊勢神宮)

南にあるやつねパー




とりあえず写真パー



天気が良くて

海岸沿いの散策サイコークラッカー

と思う、よくあるのどかな光景。


鬼退治?

坂上田村麻呂とか書いてる。

テキトーやな、と思ってしまったマチコ。


快適なお散歩🚶


通路の穴が開いていて

なかなかの写真スポット

(やけど逆光すぎてツライ)



ここまでは普通の散歩と思ってたけど

この穴を潜った向かうが異様なスケール。



ぬおお!写りきらない!

上から下まで入らない。

360°撮れない!おーっ!


こんなせせり立った崖なんて

見たことない!

大冒険してる気分になるアップ



いや…見たことないこともないか。


「沖縄戦で隠れていた海岸沿いの洞窟〜」

と似た雰囲気もあるかな目

そんなツライ歴史もなく悲壮感もないし

明るくて、ただただ楽しいアップ



釣りを楽しむ人もいる。



不思議な岩盤で

「ちょっとタモリさん解説してよ」

と思うような場所でした(他力本願)



人が居ない時に写真撮ってるけど

僻地の割にけっこう観光客が来る。

さすが世界遺産🌎

道を譲りながら通る感じ。



ただ、昔は観光バスが列をなして来たんやろけど、もう会社の慰安旅行なんてする時代でもないし、大型バスは駐車場になかったし、観光客は減ってるんやと思う。



皆さん、伊勢神宮と

その周辺の観光までかな?

ここも見てもらいたいわ。

(が、伊勢もたいがい遠いからしゃーない)



もっと先に行く!と2人が言うけど

トイレに駆け込んでそのまま来たから

楽くんは上着も着てないし(暖かかった)

帽子も水筒も、お菓子すら持ってない。



アカンって!と言いつつあせる

もうちょっとだけやで〜と進むけど


もはやお散歩ではない気配。




崖沿いのトレッキング🥾

準備してないのはアカンやつ雷



えー、行きたいー!と言われたけど

準備不足がハンパないし知らんぷり

出発時間も遅かったから

和歌山到着時間に響くしまた来年ねパー

と言うてお土産買って終了。



御朱印ならぬ「御城印」ですが

ココにもありました!びっくり


一気に御城印も広まったなぁ。

もちろん買いました口笛



記念撮影もわかりやすい🤣




鬼ヶ城をぐるっと巡るのはパッと見

(パッと見で言うなや)

トレッキングで1時間半

駐車場に戻るのに1時間くらい?

(誰か教えて〜)

1年後、軽食持参して行きたいわ🍙




ほんでココは

ユネスコ世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道』(2004年7月登録)の一部。

めちゃくちゃ良かったから納得でした。




坂上田村麻呂の鬼退治伝説とか

最初はハイハイとか思っていたのに

鬼‪=‬海賊を退治したと聞いて

ロマン感じたしラブラブ




紀伊山地、めちゃくちゃ広くて険しいし

熊野本宮大社、熊野那智大社…とか

そういうのは行ってるんやけど

(今回も鬼ヶ城の後に行ったけど)

鬼ヶ城は散歩のレベルじゃなかったから

ちょっと舐めてたな。

さわりしか歩けなかったから

またリベンジしますパー

(天気が良ければ)




関西人からしても東紀州は行きづらい。

和歌山観光の定番が白浜。

もっと南を観光して

勝浦とか那智かまで行っても

東紀州は行ったことなかった。

今年の年末は熊野に泊まるのもアリかも?

と思った瞬間でした。


が、大人気の熊野倶楽部とか味わわせると

子どもが東横インで文句を言い出すから

もう少し大きくなって

一緒に旅行を渋る年齢になってからやな目



ちなみに有名な

勝浦のホテル浦島

船で移動して行く非日常感が素敵な所。

普通のホテルと思って行く場所じゃない。

大人数でワイワイ行くのが楽しいホテル。


外湯だけの利用もできたけど

今はどうなのかな?



鏡餅おせち門松絵馬お年玉鏡餅おせち門松絵馬お年玉鏡餅おせち



伊勢は毎年行くのに

今回は楽くんの面白い発言が連発で

一生の記憶に残る伊勢旅行でした。



が、冬休みは旅行三昧のせいで

全然家庭学習しない年末年始。

宿題もかろうじて三連休に仕上げた!

…という体験重視すぎるマチコ家。

通級してる分、授業遅れたら困るから

家庭学習は必須なんでねパー




鬼ヶ城を全部歩くなら

カラダにガタがきすぎてるので

改善してからが良いな…。

階段だらけでしたしネガティブ

反省も多いです。