いやー、A3コピー機の
予想外のデカさに動揺しかないけど
「コピー面倒くさい」は一番の原動力。


いいね&コメントありがとうございます。
聞けば聞くほど欲しくなりました…メラメラ



みんな子どものためにマメなんやもん…!

コピーのためにコンビニ行くのは

面倒じゃないの?ガーン

寒くても、暑くても面倒。

部屋着から服を着替えるのも面倒。

「あっ、あと1枚コピー忘れた」

という時の絶望感たるや…!ゲッソリ




受験する子どものために

面倒なコピーしてあげるのが

サポートの第一歩なのかもなぁ…

(かもじゃないわ、それが前提や)



えー、私は自信ないガーン




面倒すぎて

コピーしに行かない自信しかない。

コンビニに行ったところで

テスト前の学生がコピー機使ってたら

かかる時間が倍とかなるし

コンビニ全部にコピー機があるとも限らず

考えただけでうんざりする😮‍💨




特に我が家は転勤族やから

引越しするたびに

コピーは必須やねんパー




ただ、それならA 4で済むから

自宅にあるプリンターでできてるねん。

A 4プリンターは持ってる。

(持ってるんかい!と思ってたらごめんやで)




そのA 4プリンターを買う時も

たけにゃんに「いるか?」と言われたけど

いるに決まってるねんおいで

引越しの手続きって

どんだけ書類書かないとアカンか知らんぷり




それでなくても引越しって

コピーしとくと便利なものが多いけど

(住民票とかさパー




楽くんは発達っ子やから

発達関連の書類だけでも

コピーせなアカン枚数がハンパない。



手帳コピー

診断書コピー

発達検査結果コピー(歴代のやつ)

児発や放課後デイの目標やらなんやら

とりあえずコピー取って渡して

記入した内容をまたコピーしたり。

病気、手術歴、現在の薬💊



そのコピーを

市役所(福祉担当部署)に提出

学校に提出

学童に提出

通級に提出

放課後デイに提出

かかりつけにする病院に提出

コピー、コピー、コピーよおいで

めちゃくちゃ多いしどうせ聞かれるし

なんなら生育歴もコピーが必要。

26週575gで生まれてからのと思うやろ?

療育や病院なんて

妊娠中からの記録を聞かれるねんよ。

もう書き飽きたもん知らんぷり

この細かなコピー提出したら

記入しなくて済むこともあるし

現場でちゃんと楽くんを見てもらいたいから

要求される前に準備しがち。

(こんだけやるから待ち時間も少なく

手続きが猛スピードで進む)




A 4で済むから良しとしてるけど

できればA3コピーで保存したいものもあるねん。

申込み時の提出書類のコピーとかさ。

それでなくてもA 4を2枚だと

「あれ、コレはどの書類の裏面?」

とか、多すぎてわからなくなくなるから

A3の方がいいにはいい。

A3コピーして半分に折って保管が良い。




今のが壊れたら

絶対A3が欲しい!泣くうさぎ

(どこに置くとか考えずに言うてる)

…という気持ちは固まった。




問題は、現在のコピー機が

こわれな壊れなかった時にどうするか?

これに尽きる汗うさぎ




教育界隈の方々みたいに

マメにコピーしに行くのはツライ。

…性格的に。




子どものA 4ドリルを

見開きでコピーが必要になる時期

(何歳から?驚き10歳頃?もっと早い?)

とりあえず大学卒業まではコピーするし

子どもが10歳〜23歳までの期間?

A3の複合機を設置しても良いんちゃう?

巨大やけど…リビングか

今のプリンターの場所に(はみ出るけど)

という気はしてる。




その時期過ぎたら処分でいいけど

引越し繁忙期は転勤族みんな同じだし

コンビニに走るのが嫌やから

一度買ったら手放せなさそう。

だって、確定申告書類も

A3印刷したいものが多いし

A 4なら2枚に分かれるからいらんけど

A3なら印刷して保存したいものはある。

ていうかこういうのは

印刷はB 4で良いんやけどね。

ドリルのA3スキャンができれば問題なし。




ちょっと…

虎視眈々とチャンスを窺うことにしますパー




そしてオススメな機種があったり

印刷時間かかるとか

置き場所を取る以外のデメリットがあれば

ぜひ教えていただきたい泣くうさぎ




昔、電話と一緒になった

ブラザーの複合機を使ってて

イライラが止まらなかったので

もう嫌やと思っているけど理由を忘れた。

職場の事務所の複合機がブラザー。

なんでブラザーなんやろ?

我が家は一般電話を使わなくなって

スマホのみやから

A3カラーコピー&印刷できれば

それで良い。

FAXできないのが残念やけど。





新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前



地震被害があらわになるにつれて

ホンマひどい状況に涙がちょちょ切れる。

(あれ、能登半島先端まで行ったことあるかも?)

2日遅れの始業式、校長先生の言葉や

子ども達の元気な声も。




私は買い回りする時に寄付します。

地震支援のpickで収入があれば

それは全額寄付します。

(報告します)

能登半島の復興はいつだろう?

道路だけ復興するのか?

家族連れや若い人は流出しちゃうのかな…