以前、保育園にお迎えに行った時のこと。
ちょうど園長先生がいらっしゃって。



砂場が綺麗にならされて
泡?で綺麗にお絵描きされてたから
「何?卒園写真用?」と思ったら
(映える仕上がりになってたからさ)
砂場の消毒に来た業者が
サプライズでお絵描きしてくれるらしく
素敵〜!と喋っていたんですけどねキラキラ



不意に園長先生に
タイトルの質問をされましたよ。



ニコニコ「そうそう、マチコさん。
マチコさんのご自宅には
地球儀はあります?」って。



唐突やな!



ひらめき「ありますよー!」



ニコニコ「今日ね、〜って質問したら
おにぎりちゃんは
ちゃんとわかっていたから
もしかしたらあるのかなー?と思って。
そうかー。
やっぱりあると思ったひらめき電球



まぁね。
楽くん入学前に買ってるしチョキ
地球儀だけじゃなく
色々揃えてますけどね?



「やっぱり」とか言われちゃって
私も教育ママとして見られてそう🤣



ニコニコ「保育園でも買おうか?
って話になったんだけど
サンタクロースのプレゼントと言われてね
サンタとか言わずに買おうって言ってて」



ひらめき「それはもう保育園で買ってあげて!
最近の地球儀はめっちゃすごいですよ!



触ると山脈の凸凹があるし。



普段は宇宙から見た地球
なんですけどね。
タッチするとセンサーで光って
国境が現れるおいで



なにせデカくないと見づらいし
(最大のはデカすぎて避けて我が家のは25㎝)
そう使う頻度が高いものでもないから
各家庭で買うって、薦めづらいもん。
保育園に良いのがある方がいい!」



あんぐり「えーっ!そうなの?
そんなにすごいことになってるの⁉︎
そうよねー。
保育園で買うべきよねー。
よし、買おうひらめき電球
(この園長、太っ腹で最新の知育をたくさん買ってくれる)



ひらめき「あとスマホやタブレットの
アプリで地球儀を見るとAR
色々飛び出して見えるようになってます」


あんぐり「えええーっ!」


ひらめき「でも、そんな機能は
ほぼ使わないですよおいで
スマホ出すの面倒だし、その機能は不用」



…とかいう話をしてました。
園長先生、見つけられたんかな?目



私は面倒だから使ってないけど
子どものタブレットに
アプリを入れたら子どもが使うかも?
ARってのはこういうヤツで人気はある↓

クーポン千円引き↓


ほぼ日のアースボール



こういうアンティーク調のオシャレな
地球儀にしようかと思ったんやけど
楽くんの特性を踏まえて
リアリティを追求することに。


私が購入したメーカーの商品がコレ↓


直径20㎝以上なら

山脈の浮き彫り加工されてる。

私は手触りでわかる地球儀が良いから

20㎝25㎝30㎝の3択状態



地球儀の大きさが問題🌏
大きいと物理的に邪魔。
置き場所は小さいほど良いけど
小さいと国名や文字が読みづらいの。
レビューにさんざん書いてあるから
全部比較した結果、25㎝です。


あと


月から地球を見た時
「国境は見えなかった」
という名言を
初めて聞いた時の感動を思い出して
私は衛星タイプにしたのよねお願い
タッチセンサーなので
地球儀の下をタッチすると光って
そうなると国境はわかります合格
それで充分かな、と。


買う人はサイズと
タイプをちゃんと見てパー
楽天スーパーSALEで安くなってる!

30㎝↓置き場があれば見やすい


25㎝↓私の買ったやつ


25㎝アンティーク

箱がボロくなっても良いなら安い↓



20㎝↓(文字はたぶん見づらい)





保育園の話に戻るけど



楽くんが卒園した直後に

保育園で月に1度の英語が始まり

(外国人先生、無料)

「おにぎりちゃんが英語ができる!」

と、色んな先生に言われたんですよね。




爆笑「おにぎりちゃんすごかったんです!
数を英語で言えたり
色もわかってて」
とか、そんなことだったと思うけど



ニコニコ「ん?あー、そうなんですか?
楽くんが英語が好きだったから
負けず嫌いで覚えたんやと思います」



アルファベットが読めるとか
国旗がわかるとか
なんか色々言われた気がするけど
そんなの保育園でやってるのか!びっくり
という驚きはあったけど



おにぎりちゃんの能力としては
「そりゃできるやろなー」だったし
ウチはそれなりに知育玩具も本も大量パー


定番の世界地図パズルは
おにぎりちゃんは大好きだし、国名も覚えてるはず↓



国旗の本は楽くんが大好きで

(発達っ子あるあるやけど)

何冊か持ってる




絵が可愛いのは断然このシリーズで

娘に買うならコレだったな↓



このシリーズの絵の可愛さは

見たら大人が欲しくなるオシャレさもあり

シリーズで持ってます↓




全て、小学校高学年で習う社会科の種まき。


私があまり驚いてないからか
先生が「英語を習ってるんですか?」
と聞いてきたことも驚きでしたポーン



「そんなん全然!習い事なんて
送迎が大変すぎてできるわけがなーい!
子どもチャレンジと
子どもチャレンジEnglish
をやってただけ。付録が良いのおいで



来年こそは何か習わせたいけど
英語じゃないな…(英語は私が教える)
水泳かそろばん🧮あたり?





ママ友に賢いと言われた娘。



当時、園長先生も「すごかった」

と報告してくださったし

家で色々やってるのはバレてるらしい目




楽くんが保育園に居た頃は

そういう視線では見られてなかったのに。




ま、そらな。

教育ママどころじゃなく

療育ママだったからよおいで




毎週、集団療育。

月に3回は個別療育。

(今は療育は放課後デイだけ)

あとは通院も多かったし。

発達外来やら眼科やら内分泌やら…

多すぎて書ききれねぇ…煽り




療育って人件費めっちゃかかるから

福祉でやってくれるなら

今のうちによろしゅう!と思ってたし

療育‪=‬最優先事項で動いてたしなね。




おかげで大集団では厳しい

特性に応じたスモールステップで

色々と成功体験を積ませてもらえ

普通学級で楽しく過ごせてるんやろな。




体は満身創痍ですけどね…!

アメトピ掲載記事↓



現実は受け入れがたし😭

(リハビリ通うべく、休職したけど

腕はなかなか上がらない。長期戦)




就学準備も着々と進んでます!

楽くんで1年半使用して

電池交換の通知きた。便利〜ひらめき電球

サブスクじゃないからコスパ満点!💯


娘ちゃんにも買いました!爆笑



インフルエンザ罹患のせいで

ハワイアンズ旅行は中止したし

12月のイベント月にまた感染はゴメンや!

ってことで予防接種に行ったんですけど。



発熱したわ🥵

翌日解熱したから良かったけど

インフルで数人休んでいたし

毎日発熱で早お迎えや嘔吐と聞いて

ヒヤヒヤすぎました。

無事、発表会も終わって良かったー泣き笑い