今月、保育参観がありまして。


都合の良い日を選べるから
1日4組くらいの親しか来ないんやけど
私が参観に行く前
すでに保育参観を終えたママ友から
「おにぎりちゃん、賢っ!」
と思ったというLINE報告がありました指差し


最近、お勉強で自信をつけてる娘↓
深夜のこの記事も読んでいただいた方
ありがとうございます😊
ブログ書きながら
娘の机の上の汚さを再認識したけど
娘を早お迎えして
ちゃんと綺麗にしましたパー
ティッシュ箱も吊り下げれるようにして
机の上のスペースを確保。
(この状態で写真撮っときゃ良かったよ…)



LINEの続きね


ママ友によると
おにぎりちゃんは
(5歳、いわゆる年長さん)


☑️20日を「はつか」と読めた


☑️園長先生が給食に出てくる
「はんぺん」の材料は何か聞いてたらしく
「魚」というのはみんなすぐ答えられて
あと1つは?というのに
娘が「卵白」と答えてた


お昼までの参観で
4回ほど「賢っ!」って思ったらしいポーン


大袈裟な〜とは思うけど嬉しいニコニコ
そして卵白ってよく答えれたな!
と私もビックリしましたがびっくり
詳しく聞くと「卵」と答えた子がいて
園長先生が「卵の〜?」と聞いたから
娘が「卵白」と答えたらしく
先生のヒントありきでした爆笑



他のママからも
「賢いねー」と言われたらしく
有頂天になってる娘汗
お勉強のモチベーションになるから
助かるんやけど
自信過剰で嫌味な性格になってない?
感じ悪そうで心配です滝汗



その若いママ友からは
「どうやって育ててんの?」
と聞かれました。
小学校の先生にそう言われて光栄ですキラキラ


上差しこのママ、ランチして
サンダル選びに付き合ってくれた人

到着したサンダル
人生かつてない履き心地で最高です。
足裏マッサージされてる?と思うほど。
履き心地コンテストあったら優勝🏆
サンダルにしては高いからナシと思ったけど
履いてみたら心鷲掴みされたもんね飛び出すハート

旦那にもプレゼントしよかな?
と思ってるほど良い合格
推しサンダル間違いなしパー


子育てねーうーん


楽くんが保育園の時は
療育通いで毎日が慌しかったし
楽くんが小学校に行ってから
娘の保育園送迎や仕事、病院で
曜日ルーティンがガチガチです。


習い事もしてないし
楽くんついでの家庭学習一択。


それは上のブログリンクに書いた通りだし
時計や図形など
小学校に上がる前から
理解できてる方がいいものは
楽くんが挫折しないために選んだ
スモールステップのドリルなどで先取り↓

ただ、ココに書いてないけど
「じかん」の感覚を掴ませるべく
すでに対策を取っていたから


20日がわかるのは
納得なんですパー


去年、カレンダーが読めるように
日付けにふりがな書かれたのを
カラーコピーして
トイレに置いてたんよね。


季節感、年中行事もパッとわからせるべく
四季の部分を絵本かドリルからコピーし
月のイベントも書いて
トイレで暗記できるようにしたの。
(楽くんには効かないけど娘には効く作戦)


2つを同時に覚えさせたくて
でも2つとも入れると
A 4ラミネートが出来ず
ひと回り大きな厚紙に貼り付けただけ。


特殊な読みは蛍光ペンで目立たせたり

曜日の漢字はそっと追加で書いておいた。

(曜日は漢字が読めると生活が楽だし)

去年、コレを作って力尽きたわ煽り

(ちっぷさんみたいに元気じゃないからな〜)


でも、試行錯誤したかいあって
ちゃんと覚えてたんやなぁ…キラキラ
さすが娘、やりがいあるわアップ
ヨシ、次も頑張ろ💪


食品材料はねー


娘は卵アレルギーだったし
私の同級生の子も重度のアレルギー持ち。
最近はアレルギーっ子が多いから
気軽に食べ物をあげれないし
食品に何が入ってるかは
ちゃんと見なきゃダメだと言うてる。


「材料は〜だよ。
〜アレルギーの子は食べれないね」
とか、夕飯の時に話をしてるかもうーん
普段の会話、大事やな。


それを覚えてたってこと?
と思ったけど


ちゃうわ!

娘の栄養問題やわ!
娘の栄養状態が悪いと
血液検査で指摘されたからねガーン


食事が遅すぎて
時間切れで食べれないを防ぐために
食べる順番を決めて言い聞かせてます。



赤の食品(タンパク質)←最優先
緑の食品(野菜)←食べないとウンチ出ないよ
黄色の食品(炭水化物)←無理なら残す



20㎏超えてムチムチぷくぷくしてるのに
栄養不足やで⁉︎ゲッソリ
そら医者も久しぶりに見たと驚くわタラー


パンばっかり食べてるし
ソーセージも卵も食べないとか言うから
こんなことになるんじゃー!
と4月にキレて以降
オヤツはプロテインに変更

子ども用でチョコ味で美味しいから
大喜びで飲んでます。
楽くんも飲みたがったので
2人とも薬を飲むついでに飲んでる。
他のを試したけど反応が微妙なので
次のスーパーセールでコレをリピです。


コレが効果あるかは謎やけど
(次回の診察でまた採血の話が出ると思うが)
コロナ禍に習慣化した
オヤツ習慣が薄まって良い合格
パンのストックが多かったもんなー。
今まではOKストアの5個入り
チョコデニッシュパン率が高かった。


ともかく


朝食と夕食の際には
どの順?とか
コレは赤?とか
娘が聞いてくるので答えてる。


食品を赤、緑、黄色で分けるの
中学校家庭科で習って以来やけど
ダイエットに挑戦!とか
病気の治療とかで
一生気にしなきゃいけないヤツやん?


保育園で教えてくれてるから
子どもが食品分類を知ってて助かるけどひらめき電球
(子どもから「赤?」とか言われる)


中学校家庭科で習うことって
掃除や洗濯、裁縫とか
一生覚えてなきゃならんことが多くて
受験関係なく大事やと痛感するしうーん


高齢出産母としては
「今教えとかな
万が一のことがあったら
困るから教えとこ!」
って感じもある。


でも、毎食そうやって確認してるのが
「賢い」に結びつくなら
生活習慣が勉強になってるんやから
楽して覚えれてるし素晴らしいな!キラキラ


ただ


娘の食事スピードは相変わらず遅くガーン



朝ソーセージ1本食べるのに
40分かかってた日は
私からも旦那からも
「遅い」と100回くらい言われてたドクロ


旦那が起きてシャワー浴びて
服着替えて会社に行くまでの間
ソーセージ1本を食べ切れてない。
(歯がグラグラしてるのもあるかも。
でもたかがソーセージやで⁉︎)


キレへん親がいたら見たいわムキーッ
そんな寛容な人物って
おさるのジャージの
黄色い帽子のおじさんだけやろ知らんぷり



ちょっと不満「遅い!遅すぎる!むかっ
遅すぎて「亀」とか言うてたけど違うわ!
亀に失礼や。
アンタはもっと遅い。


おにぎりちゃんの
遅さはカタツムリ🐌並み」


娘はプンスカ怒っていたけど
「うるさい、カタツムリ!
保育園に遅れる!サッサと食べろパー
と一蹴。


悪態つくのにカタツムリ🐌
ウケる🤣
ただの悪口やん。
…まぁ言わなきゃわからんし
自分が遅くて周りに迷惑かけてるのも
認識させなきゃならんからヨシ。
せめて亀レベルになって欲しいわ汗
(朝イチのシフトは入らないことにしたから
どうにかなってるけど仕事なら毎日キレまくり)


家ではミソクソに言われてる娘。


保育園では賢いと褒められるし合格
保育園が楽しい!アップ
勉強も楽しい!ひらめき電球
と思ってくれるならそれが一番。


ただ


良いところもあるし
悪いところもある。
「みんなちがってみんないい」


コレに尽きるねんけどなーうーん
娘自身もそうだし
お友達もそうやから
賢いからすごいだろ!じゃないと気づけ。
愛されるキャラになって欲しいわーキラキラ



娘の保育参観の日。

子どもと鬼ごっこ&ドッヂボールまでやり

クタクタで帰る…魂が抜ける

娘は給食を食べているけど

私は何も食べてないのでマクドナルドへ。

フロートの上のソフトクリームが

娘のオヤツです。

もちろん株主優待券でお支払い。

トマト3枚トッピング追加も無料です。

ポテトは息子のオヤツに持ち帰り。




今晩、楽天スタート?

えええ驚き

まだ買う物をリストアップしてないし!



髪を染めても全然傷まなかったけど

髪を脱色してから染めたらギシギシ叫び

髪が綺麗じゃないと

やっぱり老けて見えるから嫌でさー。

評判のシャンプー&トリートメントに

変えようか迷ってるとこ。



買うなら買い回りしかないのがコレ

すでに半額クーポン出てるから

迷いつつクーポン取ったわ。


7740円3870円



傷んだ髪がコレ↑


ツヤサラまとまるのがコレ↓



コチラは25%オフクーポン↓


3870円2903円


こんな感じの画面でクーポン取れる。


クーポン取ってるけど

まだ心が決まってない。



えええー!



義実家からお中元が届いたし



今年もふるさと納税で毛蟹を送ろかな?

くらいしか

何も買う物を思いつかない。





ちょっと25日までよく考えますパーアセアセ