ご訪問いただきありがとうございます。

 

Machicoです。

 (初めましての方はこちら

 

10月セッション満席となりました!ありがとうございますお願い

 

11月から受けていただける

●性格の強みを理解するセッション

●個別コーチングセッション

のお申し込み受付中です♡

 

 

 

昨日は、お友だちで

こどもの作文教室を主催されている

はーもりこさん

「性格の強みを深めるセッション」

を受けてくださいました。




はーもりこさんとの出会いは

なんやったかな?(笑)



きっかけは忘れたけど、


はーもりこさんも

私がタイに住んでいた時と

同時期に中国に駐在されていて、

 

何かの講座でもご一緒して、

 

私が主催した

「親のコトについて語る会」にも

参加してくださいました。

 

image

作文教室を開かれるだけあって

はーもりこさんの綴る言葉は

とっても素敵キラキラ

 

その世界観や感性が好きで

私ははーもりこさんの

メルマガのファンです♡

 

 

講座をご一緒したり

海外に住んでいた経験があったり

関西出身や年齢も近いなど

共通点が多いのですが

 

もうひとつ

大きな共通点があります。

 

 

それは、

お互い、昨年生まれた娘が

生まれつき大事なところを閉じて

生まれてきたこと。

 

 

はーもりこさんの次女ちゃんは「鎖肛」

うちの娘は「胆道閉鎖症」

 

どっちも生後間もなく手術してるし

なんならその後もう1回手術してる真顔

 

 

 

お互いこの1年、

めちゃくちゃ怒涛過ぎて、

それを乗り越えてきた母同志!!

 

 

昨日、画面越しですが

お会いできて、

 

元気になった娘らを

会わせることができたのが

ものすごーく感慨深かったです。

 

image

 

娘が胆道閉鎖症だと分かったとき、

私ははーもりこさんに

このことを伝えたい!!と思いました。

 

次女ちゃんの方が2カ月早く生まれていて

「鎖肛」であることをブログで綴られていたので。

 

 

はーもりこさんなら

今の私の気持ちを分かってくれるはず。

 

娘が病気であるという重さを

受け止めてくれるはず、と。

 

 

今から思うと

はーもりこさんも大変なときに

重い話をするってどうやねん

って感じですが、

 

当時の私は

この重さを家族以外の誰かに

受け止めてほしかったのかもしれません。

 

 

確か、娘がタイで

最初の手術をする前かその後くらいに

思い切ってメールを送らせていただきました。

 

 

そこからずっと、

やり取りをさせていただて。

 

まだブログには書けなかったときも

友人にも話せなかったときも

 

タイムリーにその時起こったこと、

感じたことを話せる人がいたことは

とても大きかったです。

image

 

禍中にいたころは、

はーもりこさんと次女ちゃんの存在が

ほんとにほんとに

私の救いになっていました。

 

 

今もそれは変わらなくて

 

はーもりこさん、次女ちゃん、

うちの娘、私は

同志として

チームを組ませてもらっていますニコニコ

娘たちの名前を入れたチーム名となっております。

 

 

これからも

病気と共に歩んでいく娘たちを

共に支えていく母として

交流を続けていけたら嬉しい。

 


昨日のセッションは

このご縁とつながりに

深く感謝したものとなりました。

 

 

はーもりこさんのブログはこちらです下矢印

 

 

それでは、またーバイバイ

 

  9月の人気記事

 

ブーケ2 1位 ブーケ2

 

 

ブーケ2  2位 ブーケ2

 

 

ブーケ2  3位 ブーケ2

 

 

 

Machico

2022年2月に夫の海外転勤のため帯同していたタイから母子本帰国。6歳息子、0歳娘と夫の4人家族。娘は胆道閉鎖症により2022年5月に生体肝移植済。大学時代は心理学を専攻、発達障害児の支援に携わる。前職は介護士として多くの高齢者の自分らしい最期をサポートする。バンコク駐在中にコーチングに出会い、子どもや夫、自分との関係性がより良く変化したことからコーチングを本格的に学び始める。
ブーケ2マザーズコーチ・ジャパン認定講師


〈目指していること〉

キラキラPositive ポジティブに
キラキラPlayful  楽に 

キラキラPeaceful 心穏やかに 

「子どもとのあたたかい時間」を味わえるお母さんを増やしたい!「しあわせな親子関係」を築くサポートをするためのコーチ活動を進めています。

 

 

ブーケ2自己紹介はコチラ

 

ブーケ2さらに知りたくなった人はMyストーリー

 

ブーケ2働きたい駐妻コミュニティ【まなとも】

運営ブログも定期的に書いています

 

ブーケ2Machicoのインスタグラム