ご訪問いただきありがとうございます。

 

Machicoです。

 

 

本帰国して半年i以上が経過

もうバンコク駐在妻のMachico

ではないので

 

自己紹介を更新します。

 

image

 

Machico 

 

兵庫県神戸市の山の方

で生まれた私は

妹の面倒をよくみる

真面目でいい子に育ちます。

 

 

荒れた中学校で心を鍛え

高校では部活動を謳歌するも

自分のやりたいことが見つからず

 

大学はなんとなくの理由で

心理学を専攻

【My ストーリー ⑥】得意なこともやりたいこともない私が選んだ道

 

 

ここで私の人生を

大きく決める運命の出会いがありました。

 

image

 

それが

発達障害の子どもたち

と触れ合うボランティア

 

 

ボランティア先で出会った

可能性に満ちた子どもたち

に心が奮え

 

そこで行われていた

行動分析学(ABA)を基にする

療育を学びたい!

 

と突き動かされます。

 

 

 

専門にする先生のゼミに入り

 

小学校で発達障害の子どもたちの

サポートをしたり

 

家庭での療育のアルバイトを始めたり

 

そんな日々を送る中で

 

発達障害の子どもたちを

支援する仕事に就きたい

 

と夢見るようになり

大学院に進むことにしました。

 

 

 

そこで

人生最大の挫折を経験します。

 

image

 

私はサポートする側でありながら

とある男の子の支援で号泣...

 

動けなくなってしまいました。

【My ストーリー ⑨】私は無力な人間。人生最大の挫折と転機

 

 

この経験が強烈で

 

「これを仕事にすることはできない」

 

と悟り・・・

 

 

でも

「誰かを近くで直接支援する

仕事がしたい」

 

という気持ちは変わらず

就活サイトでふと目に留まった

「介護」の道に進みました。

 

 

介護の3Kすら知りませんでしたが

 

「大学で学んだことを活かせる!」

 

と意気揚々と

ご縁のあった有料老人ホームへ就職

 

 

子どもから高齢者支援への転向でしたが

 

生き生きと楽しく

やりがいをもって

 

介護の仕事を続けることができ

順調に昇進&スキルアップします。

※介護福祉士とケアマネジャーの資格を取得

 

 

プライベートでは

新幹線で出会った人と結婚をし

2年後に男の子を出産

 

 

はじめての子育てに戸惑いながらも

育休明けの復職を考えていた

2016年の秋

 

夫のバンコク転勤が決定!!

 

半年間復職したのち

仕事を辞めて

 

2017年10月1日に

バンコクへ帯同しました。

 

image

 

そこで初めて経験した

アイデンティティクライシス

 

 

”仕事をしていない私は

価値がない”

 

と思うようになり

 

子育てもパートナーシップも

うまくいかなくなってきました。

 

 

でも、

 

バンコクで出会った

バックグラウンドの異なる

たくさんの女性たちと関わることで

 

私の世界が広がり、

価値観が一変!!

 

 

バンコク駐妻時代は

様々なことに挑戦しました。

 

上三角個人ブログスタート

 

上三角元介護士が伝えたい100のコト

をスタート今伝えたいこと

 

上三角「まなとも」の運営メンバーとして

コミュニティの運営を実践

 

介護の暗いイメージを明るくしたい

という想いで始めた

上三角「親のコト」について語る会

上三角介護について知る会

 

 

 

そして

大学院時代の挫折経験に

10年ぶりに向き合って出た答え

がありました。

 

 

もう一度

子どもたちの支援をやりたい

 

 

それを心に決めたら

ご縁がつながって

上三角「発達・療育 基本のキ」の活動の

お手伝いをスタート

 

上三角知識とスキルを深めるべく

マザーズ・コーチングを受講

 

上三角子育てがより楽しく・気楽になるエッセンスを

本から取り入れる

「子育てが楽になる読書会」を開催

 

自分の夢に向かって小さい活動を

ひとつひとつ積み重ねてきました。

 

image

 

そして、2021年9月

不妊治療を経て第2子を出産

 

4人でバンコク生活を

もっともっと楽しもう!!

と思っていた矢先

娘の難病(胆道閉鎖症)が発覚

 

 

生後42日でバンコクで

葛西手術をし成功するも

 

その年の一時帰国のときに

胆管炎を発症

 

治療のために

2022年2月に母子本帰国しました。

ご報告

 

image

 

2022年9月現在

娘は生体肝移植という大手術を

乗り越え無事に退院

 

私が生まれ育った神戸で

一時帰国中の夫、6歳息子、0歳娘と

暮らしています。

 

 

私は来年度の復職を見据えて

準備中

 

子どもと関わる仕事をしながら

副業でコーチングをしたいなと。

 

コーチとしては

 

ポジティブに、楽に、子育てができて

子どもとのあたたかいつながりをつくれる

 

そんなお母さんたちのサポートができる

コーチを目指しています。

 

 

そのために少しずつ

コーチ活動をしていく予定です。

 

 

長くなりましたが

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

改めての自己紹介でしたニコニコ

 

 

より詳しく知りたくなった人は

さらに長い(笑)

MYストーリーをお読みくださいね!

 

 

 

Machico

チョコとヨガ、読書が大好きな2児の母.
2022.2 母子本帰国@兵庫
←バンコク駐在妻4年←大阪
6歳男の子、0歳女の子(難病っ子)のママ
マザーズコーチ・ジャパン認定講師

 

 

ブーケ2自己紹介はコチラ

 

ブーケ2さらに知りたくなった人はMyストーリー

 

ブーケ2働きたい駐妻コミュニティ【まなとも】

運営ブログも定期的に書いています

 

ブーケ2Machicoのインスタグラム