三陽メディアフラワーミュージアム(2) | 町田ロッテと野球散策

町田ロッテと野球散策

いやぁ、野球って、本当にいいものですね。

 ハロウィン以来の三陽メディアフラワーミュージアムです。

 なおそもそもは「千葉市花の美術館」。「三陽メディアフラワーミュージアム」は、いわゆるネーミングライツです。お隣・・・というには少し距離があるかもしれないのですけれども千葉マリンスタジアムが「QVCマリンフィールド」になった2年後のことでした。

 

 ちょっと早いのではないか?と思った菜の花。ところがこれは「寒咲きハナナ」という品種で、ちょうど今頃見頃を迎える早咲きの菜の花のようです。季節によって、植わる花も様変わりです。

 

 トナカイのオブジェ。

 

 そり。

 

 ポインセチア。

 

 クリスマスツリー。

 

 そう、クリスマスの装い。前回はどくろだったりお化けだったりとハロウィン的な恐ろしい演出とうって変わって、実に清らかで美しいものになっていました。

 

 聖人の間、でしょうか。ここ、2か月前は魔女の家だったような。

 

 会場ではちょうど、ゴスペルコンサートが行われていました(写真を撮ってはいけません的なことは書いていませんでしたがなんでもかんでも写真を撮るのもどうかと思い、かつ音楽は聴くものでもあるなと思い、結局写真撮らず)。クリスマスはノエルカラーに、定番のクリスマスソング。

 いいじゃないですか、クリスマス。

 

 そして塗り絵コーナー。我が子、いつもやりたがります。

 幼稚園本入園前の実力としてはかなりのものではないかと親は思っております(笑)。

 

 好きな色を好きなように使うのがいいのです、きっと。

 

 そして館内には「サンタさんを探そう!」という放送が流れ、突然のサンタイベントが始まります。

 しかし我々、その時点で・・・

 

 絶対にサンタクロースが現れないであろう熱帯ゾーンにいました。いたらびっくり・・・

 

 メイン会場で見つけました。普通のおじさんでした・・・ちょっとだけ、ハイディ古賀氏に似ていたかもしれません。そしてサンタは、子どもたちにお菓子を配ります。

 

 その後「こうえんいきたい、こうえんいきたい」と、我が子が外に出たがりますので、稲毛海浜公園へ向かいます。

 雨なのに・・・・・・

 

 クリスマスと言っても、子どもにとっては親父がしばらく会社へ行かない3連休。