ロックハート城 | 町田ロッテと野球散策

町田ロッテと野球散策

いやぁ、野球って、本当にいいものですね。

 名古屋城とか大阪城などは見たことがありますが、お城(castle)というものは西洋にももちろんあります。世界史でもいろいろな城が出てきます。いつかは見てみたいと思っても、なかなか見られるものではありません。

 

 ところが、見られるのです。

 

 しかも群馬県で。イギリスの古城・ロックハート城がここ群馬県高山村に移設されております。

 イギリスと群馬をつないだ人・・・

 

 JOYか?

 

 ではないようです。今年逝去した津川雅彦氏が名誉城主を務めるロックハート城、20世紀末、シベリア鉄道などを使って日本へ移設するプロジェクトがあり、津川氏も大いに尽力したとか。

 

 

 クリスマス。ところどころに不法侵入する赤いおっさん。

 

 その後、随所にサンタクロースが登場します。

 

 SNS用パネル。インスタグラムだけでなくフェイスブック、ツイッター用もあります。

 ・・・これ、ばんどう太郎でも見た!

 

 サインギャラリー、まさかの落合博満!!

 

 そして、城郭(でいいの?)を進み、天守閣(とは言わないだろうな?)を目指します。

 

 ところどころにある鎧。西洋風に言えば「アーマー」と呼ぶべきか。『魔界村』っぽいです。

 なお我が子、もちろん怯えます。

 

 鐘楼。ここでは結婚式もできるらしく、式の下見に来たカップルに向けて職員の人が説明していました。

 その横で『ファイターズ讃歌』の「誰が鳴らすか・・・」が口から出てきた私はきっと病気。

 

 教会。どうしても「ふっかつのじゅもん」をもらいたくなります。ああドラクエ世代。

 

 初めて見る(いや、志摩スペイン村でも見たかも)、教会内部。

 ここでダスティン・ホフマンごっこをやった人はきっと何人かいるでしょう。

 

 そしていよいよ、お城。

 ここで脳内を流れる音楽によって「ドラクエ派」か「FF(ファイナルファンタジー)派」が分かれることでしょう。

 私は意外にも、「FF」でした。

 

 狛犬ならぬ狛人。我が子、いちいち怯えます。

 

 なおこの城の3階にサンタミュージアムがあり、数々のサンタさんのぬいぐるみ、おもちゃのコレクションが展示されていました。野球をするサンタ、アメフトをするサンタ、バグパイプを吹くサンタ、など・・・。ここは撮影禁止ゾーンだったため写真なし。

 クリスマス、サンタに囲まれてみました。

 

 中には、宝飾品やインテリア雑貨も多くあります。

 

 ランビン、元気でしょうか。

(正しくは“Lambin”だったか。)

 

 城の横の車。左は、日本で一台しかないらしい、大昔の「プジョー」。プジョーと言えばライオンのような動物が裁判所から出てきて「勝訴!」とやっているようなエンブレムで有名かどうかはわかりませんが、アレはついていませんでした。

 

 そして右のロールスロイス。

 これはかつてイギリス大使館にあり、ダイアナ妃もよく乗ったようです。

 

 城の外にあるカフェ。シャーロック・ホームズが乗ったという設定の馬車。

 

 きっと映画版の俳優さんなんでしょうけど、伊藤光に見えた私はきっと病気です。

 

 以上、サンタクロースに会いに、群馬県に行った話でした。