東尋坊タワー | 町田ロッテと野球散策

町田ロッテと野球散策

いやぁ、野球って、本当にいいものですね。

 越前海岸に沿って車を走らせて坂井市内に入ります。今回も、県庁所在地である福井市は寄らず。

 

 荒れ狂う日本海。そうなると・・・やはり脳内に流れるのは「聖母たちのララバイ」。船越栄一郎、山村紅葉・・・

 そして「火曜サスペンス劇場」のテーマを登場曲にしていたらしい元近鉄の的山哲也。

(どこかで聞いたことがあるエピソードなのですがソース不明・・・)

 

 そうだ、東尋坊、行こう。

 

 人生3度目の東尋坊旅行です。

 

 「ぼく、東尋坊」

 入口、こんなにユルかったかしら。

 

 駐車場に車を停めます。そして係の人に訊かれます。

 

 「何度目?」

 

 正直に「三度目」と答えます。

 

 係の人は、一気に安心したようです。やはりここは東尋坊。

 山崎豊子の『沈まぬ太陽』においても細井という人(映画版では香川照之が演じていたかな?)が身を投げたのはここではなかったか。

 

 今回、これに登ってみました。東尋坊タワー。「タワー」と言えば東京タワー千葉ポートタワーくらいしか登ったことがありません(東京スカイツリーは行ったことがありますが、実は登ったことがありません)。

 

 エレベーターで最上階。それほど高くはないので、わりとすぐに着きます。

 

 東尋坊とは、坊さんの名前だったのですね。

 

 タワー最上階。日本海がほぼ270度にわたって見られます(いやもっとかもしれない)。時間も素晴らしく、日没を間もなく迎える夕刻。

 

 

 ただ・・・

 

 ここからは東尋坊は見えないとのことです。普通に「東尋坊は見えませんが・・・」と書いてあります。なんてこった。

 きっと多くの人が「えー、そーなの?」となって、この塔を下りていることでしょう。

 

 日本の観光タワー一覧。なおスカイツリーはここには載っておらず、けっこう昔に作られたポスターだと思われます。

 ここ東尋坊タワーの住所も、「三国町」となっていました。坂井市ができる前に刷られたポスターなのでしょう。

 

 これも、制覇せねば。

 

 亀山湖で見た「ダムカレー一覧」を見て同じようなことを考えた記憶が。

 

 週休2日じゃ、足りませんね。