越前がにミュージアム | 町田ロッテと野球散策

町田ロッテと野球散策

いやぁ、野球って、本当にいいものですね。

 道の駅越前に併設される形の「越前がにミュージアム」に行ってみました。

 

 ・・・さすがに、ちょっと恐怖感をおぼえます。

 

 まずはカニの種類のお勉強。正直・・・カニにそこまで違いはないのではないか、という感想。(私にはよくわかりませんでした・・・)

 

 漁港のジオラマ。およそ1分で朝、昼、夜と遷移して楽しめます。

 

 カニ漁船で使われる道具の展示。舵輪は、ワガコのかっこうのおもちゃになります。

 

 

 カニたち。けっこうアグレッシヴな動きを見せます。動いているカニ、なかなか見ることはなかったかも。

 

 ヤドカリを生で触れるコーナー。我が家では動物に触れるのが私だけなので、かつて行ったくじゅう自然動物園(大分)での阿鼻叫喚的な旅行を再現しようと思えばできたのですが、さすがにそれはしないよう自制します(笑)。

 

 カニだけに「クラブハウス」。

 “club”でないところがポイントです。

 

 カニを食した後に生前の姿を見るツアー。