亀山湖 | 町田ロッテと野球散策

町田ロッテと野球散策

いやぁ、野球って、本当にいいものですね。

 先週末、「房総の奥座敷」と言われる亀山湖に行ってきました。房総半島の奥地へはあまり行ったことがなく、この亀山湖も初めてでした。

 

 亀山ダムが造る人造湖に当たりますが、実に立派。ダムを見るのも秩父湖の二瀬ダム以来かもしれません。

 

 で、亀山湖へ来た理由。実は紅葉を見に来ました。が・・・

 

 一週間ばかり早かったようです。「本州一遅い紅葉が楽しめる」というここ亀山、ピークはちょうど今頃のようです。

 

 こんな風になるようです(観光案内の写真から拝借)。

 

 気になったのはこれ。ダムカレー・・・ですか?

 それ以上に「日本ダムカレー協会公認」も気になりました。「日本ダムカレー協会」というものがあるのか!!

 

 食してみます。1000円。

 ご飯が、カレーを堰き止めているというスタイルでした。なお味は普通でした。

(唐揚げが実に旨かった!)

 

 ちなみに全国で99ものダムカレー(日本ダムカレー協会公認)があるようです。知りませんでした・・・。ダムカレーを巡る旅もいいかもしれませんが、付き合わされる家族には別のオプションをちゃんとつけねば成立しない旅か・・・(野球とか鉄道とか?)

 

 「房総の奥座敷」亀山湖。

 実はここ、君津市。

 

 社会人野球の「新日鐵住金かずさマジック」の本拠地でもあります。

 

 啓二朗、ここで頑張っていたか!