MACHEE DEFのザ・ぶろぐ  オトノ葉Entertainment -2ページ目

ラップという歌唱法における重要な要素『3H』

ラップのスキルって色々あるけど

歌唱法っていう事で言うと

重要なのは以下の3つであるように思う

①配置

②発音

③歯切れ

僕はこれらを3Hと呼んでいる

というか今名付けた

ぜひ覚えて使っていただきたい




さて、では早速①から順番に詳しく説明していこう

配置とは、すなわちビートに対し言葉をどのように配置するかという事である

例えば「あけましておめでとう」という言葉をビートにハメるとして

あっけましてーおーめでっとう

とハメるのか

あっけまっして(一拍置いて)おめでとう

とハメるのか

というような事である

優れたラッパーは一小節を何分割にも区切り

言葉をどのようにハメるのがよりグルーヴィーなのか

はたまたトラックのビートパターンに合うハメ方がどのようなものなのか

というのを模索する

GAGLEのHUNGER氏はその配置の仕方という面で

日本語ラップの新境地を切り拓いたと僕は勝手に思っている

それまで誰も聞いた事がなかった配置を施した曲がこれ
↓↓


2001年発売のgagleのデビューアルバム「BUST THE FACTS」に収録されている、

Practice & Tactix

実は初めてこの曲を聞いた時、僕は個人的に好きになれなかった

・・・なんでだろうw

でも今聞くとすげーかっこいい

たぶんこの配置は2001年の僕には前衛的過ぎたのかも

僕がgagleにハマったのは2002年発売の「3 MEN ON WAX」から

なぜか急にかっこ良く聞こえるようになったw



ちょっと話がそれたけど

HUNGER氏の配置テクは今現在ここまで進化している
↓↓


2009年発売「SLOW BUT STEADY」に収録の「ラップ狂ノ詩」



あと海外だと驚異的な配置という意味で

Twistaというラッパーも挙げておこう
↓↓


Twistaは一拍を6分割、つまり一小節を24分割して言葉を配置している

まぁ早口ラップといえば早口ラップなんだけど

上記のような配置でラップをするが故に、結果早口になると言っておきたい

ちなみにこのTwistaは

1992年、一秒間に11.2音節を発声する「世界最速の早口」として

ギネス・ワールド・レコーズにも認定されているラッパーだ



次は②発音

これはザックリ説明しよう

要するに「お」という音を「を」に近い音で発音すると粘り気が出る、とか

はたまた「し」という音を「すぃ」に近い音で発音すると耳に残る、とか

もしくは「ぱ」という音を「ば」に近い音で発音すると勢いが出る、とか

そういう事

どれもビートとの相性やリリックの意味を踏まえ

アクセントとして使えるラップスキルの一つだと思う

これの例となる曲は挙げればキリがないので割愛します、さーせん

もちろん上で紹介したHUNGER氏のラップにも

発音の妙がちりばめられております



そして最後に③の歯切れ

これは言葉を発した後の語尾をどの程度伸ばすか、余韻を残すか

それとも語尾をピタっと止めるのか、とかそういう事

勘違いしないでほしいのは歯切れの良し悪しが

必ずしもラップの良し悪しになるわけではないという事

むしろ歯切れが良い部分と歯切れが悪い部分を織り交ぜながら歌うのが

ラップの醍醐味でもあると思う

これも参考になる曲は全てのラップミュージックと言っていいので割愛します




最後に、

ここまで3つのH(配置・発音・歯切れ)について説明してきわけだけど

大事なのは・・これら3Hはラップという歌唱法において

それぞれスキルの良し悪しを決める一つの要素でしかないという事



僕が思うにラッパーにとって最も重要なのは、スキルではなく

キャラであり声でありオリジナリティーのあるリリックだと思う 

だから僕は配置がうまくハマっていなくてもキャラで聞かせるラッパーが好きだし

というか、むしろ配置をうまくハメてしまったらそのラッパーのキャラが消えてしまう事だってあると思う

それは残念過ぎる

あと、声のオリジナリティーを最大限に活かす為に

歯切れ良くラップした方が良さそうなビートに対して

あえて歯切れの悪いラップを乗せるのももちろんアリだし

オリジナリティーのあるリリックは世界観が大事だから

発音によってその世界観がぶっ壊れるようならラップ的発音は避けるべきだし・・



つまりこんな3Hなんてぶっちゃけ二の次、どうでもよかったりしますw

大事なのはオリジナリティーですので

そしてこの3Hの説明を聞いて「んな事わかってるわ!」っていうラッパーも

大勢いる事でしょう

もう日本語ラップのクオリティーはそんぐらい高いところまで来ていると思います

実際、今20代前半のラッパー達は、この3Hを当たり前のように踏まえているし

僕より3Hのスキル高いラッパーがウジャウジャいます

いやー嫌んなっちゃいますねホント



あと、この3Hって実は結果論だったりもするんです

どういう事かと言うと

うまいラッパー、耳に気持ち良いラップを分析すると

ただこの3Hがしっかりしているなーっていうだけで

彼らはそれらを意識的にラップしているんじゃなくて

きっと無意識に、感覚的に録音物やライブで表現しているんですよね

というか僕自身もそうだったりします

だから何の戸惑いもなくこーゆー事を公開できるって事でもあるんですが・・



いやー話は尽きませんw

だいぶ長くなってしまいましたが

こんな感じで今日はここまで。

後乗りラップ

ラップの歌い方、フロウには色んなタイプのものがあるけど

今日は【後乗りラップ】について書こうと思う

この【後乗りラップ】って言葉自体、どれほど認知されてるものなのか謎ですが

要するにドラムに対して、ラップをオンビートで乗せずに

じゃっかんドラムの後ろめに乗せるラップの事、です

下の図を見てほしいんですが


ドラム  ---   ---   ---   ---

ラップ  ---   ---   ---   ---


これがオンビートのラップだとすると


ドラム  ---   ---   ---   ---

ラップ    ---   ---   ---   ---


ていうのが後乗りラップ

(これケータイから見た人にうまく表示されんのか?w)






具体的に後乗りラップ巧者にはどんな人がいるかと言うと・・

これはあくまでも僕の勝手な好みだけど

redmanとか



fat joeとか(2:40辺りから)



この後乗り感が特に好きなんです

↑↑
この曲なんかはマイクリレーになってるし

fat joe手前のKRS ONEから聞くと

より一層後乗り感がわかるかも

KRS ONEのラップも後乗り気味だけど、fat joeの後乗り感とはちょっと違う

fat joeやredmanに共通している後乗り感は

鳴っているドラムに対する、ラップの絶妙な配置と

オンビートに録ったラップをそのまま後ろにずらしたんじゃないかってぐらいの遅れ具合の安定感

それと単語単語の伸ばし方や切り方からくる独特の粘り気とキレ・・



・・て、たぶん書いてるおれしかわかんないなw

言葉じゃ説明できませんw



あと↑2曲目の2番目に歌うDOUG E FRESHは

このマイクリレー参加者の中でかなりオンビートなフロウなので

そこと聞き比べてもわかりやすいかも



ラップのかっこよさって色々あるんだけど

後乗りラップはテクニカルなかっこよさって感じです




日本人だとSWANKY SWIPEのBESとかもこの系統かと思います



あとpmt.のアカネコも日本屈指の後乗りラップ巧者だと思う(マジで)



おしまい




P.S.

いきなり難しい題材取り上げちゃったけど

このブログはこれからこーゆー感じの方向でやってきたいと思います

果たしてどこまで続くか・・w

普通の日記はオトノ葉ブログとかツイッターでつぶやいていこうかと思いますんで

これからもよろしくお願いします!



オトノブログ→http://ameblo.jp/otonoha-e/

Machee Defツイッター→http://twitter.com/macheedef

主演映画「グラキン★クイーン」明日まで!

僕が主演している映画「グラキン★クイーン」の劇場公開、明日までです!


今日の上映前イベントは出演者舞台挨拶&オトノ葉ミニライブ!


20時イベント開始です


ぜひぜひ六本木シネマートにお越し下さい~




で、その前に・・


今からとあるテレビ番組のオーディション


テレビ番組のオーディションて何年ぶりだ?


芸人やってた時以来だから4~5年ぶりぐらいか?


とりあえず


良いお知らせができるように頑張ってきます!




では!

緊急コクチェ。

緊急告知!


今週金曜日、ソロライブやる事になりやしたー


オトノ葉でも呼んでもらった事があるイベント「村おこし@横浜元町CRIB」っす!


ありがとうございマス!


詳細はまた後日


とりあえず報告まで~

歌って回る

本日はオトノタネ!

今夜はDJもやるっつー事で、きゃむ兄選曲中

$Machee Defのザ・ぶろぐ  オトノ葉Entertainment-Image611.jpg

今日はダンクラで攻める!

自分、HIPHOPももちろん好きですが

ダンクラも同じぐらい好きなんでございます

ミーハーだけどスウェイビートものとか最高



てなわけで今宵は手刀をディスコにします

以下詳細↓↓

2010年2月6日(土)
『オトノタネ Vol.81』
@池袋 手刀
DOOR \2000 / 1D
W/F \1500 / 1D
OPEN 23:15~

< LIVE >
・オトノ葉Entertainment
・Cats&SeaSide Village
・BAMBOO
・pmt
・Bomber-HEY!!
・男衆

< GUEST LIVE >
・LIFE EARTH

< DJ >
・TORU
・TETSUYA☆ラッセ~屋
・SAVE
・TA☆1(BAMBOO)
・ドンキー
・きゃむ兄

< Food >
・BULLROCKS CAFE(保留)


※写真付き身分証を必ず持ってきてください。



オトノ葉を見に来た!でディスカウント!

タイミング的にチリバツ!

2月になりましたねー

はえーぞ2010!

どーも、でふです



さてさて2月になった事だし

今コンビニに並んでいるヤンジャン&ヤンマガもタイミングバッチリ!って事で

例の告知ぶっかましたいと思います



もうさんざんこのブログには書いてるので

知っている方がほとんどだとは思いますが・・

私Machee Defこと松本光司、映画に出ます!

しかも、まさかの主演っす!


$Machee Defのザ・ぶろぐ  オトノ葉Entertainment

『グラキン★クイーン』 
2010年2月13日(土)~2/19(金) レイトショー 20:00~
シネマート六本木 にて(六本木駅から徒歩2分)
※月曜メンズデー、水曜レディースデー、夫婦50割引 \1000 適用
※連日、上映前に出演者を交えてのイベント開催

監督・脚本:松本卓也
出演:西田麻衣・松本光司(オトノ葉Entertainment)・飯田里穂中島愛理
篠山輝信・織田美織(新人)・山本紀彦・高橋かおり
ストーリー:グラビア界の頂点という夢に向かって突っ走る高校生男女のコメディ風青春ストーリーです。
グラキン★クイーン公式HP http://grakin.jp/



という(おそらく)前代未聞、グラビアを題材にした映画となっております



で・・

先ほども書きました通り

今コンビニに並んでいるヤンジャンには

もう一人の主演、西田麻衣ちゃんが表紙&巻頭グラビアを、

そしてヤンマガの方には

共演者の中島愛里ちゃんが表紙&巻頭グラビアを飾っております!

どっひゃー公開前のこのタイミングでばっちり過ぎるぅー!

なんか大人(業界)の匂いがプンプンするぜー!いえーい♪

だもんで、ここぞとばかりに僕もこのブログで便乗告知しちゃいましょうって事で

このように書いてる次第でございます



さてさて

肝心の?私の役どころでございますが・・

私、29歳(撮影当時は28歳)にして高校3年生の役を演じるという暴挙に出ております

はい、ギリギリです

いや

アウトですね、失礼しました

まぁでも

ちょっと老けた高校生って事で、どうかご勘弁ください



実は役者だけではなく

本業である音楽の方でも仕事をさせてもらいまして、

劇中にかかる曲を何曲か作らせてもらいました

それこそホント、僕の拙い演技を自作のBGMでどうごまかすかが大変で大変で・・

その中で共演者の飯田里穂ちゃんと本業のラップも披露してたりします




という、個人的に色々と携わらせてもらった映画なんでございます

なので、ぜひとも大勢の方に見に来ていただきたい!

ちなみに18日は、会場でオトノ葉のシークレットライブも予定しております

ブログで告知しといて何がシークレットだよ!という声が聞こえてきそうですが

シークレットって響きがかっこいいので

あくまでもシークレットライブという事にさせて下さい

映画の題材であるグラビアにちなんで普段はやらないアノ曲とかやるかもです

お楽しみに!



あと、18日が都合悪かったりとか

メンズデーやレディースデーのような安い日に行きてえよコラ!って人もモチロン大歓迎っす

僕暇なんで、たぶん毎日いると思います

もし会場で見かけたら気軽に声かけて下さいー



では最後に映画の予告編をどうぞ!
↓↓


前売りチケットも発売中です!

詳しくはhttp://grakin.jp/まで!

これ僕だけですか?

これ、僕だけですか?

誰に対してもそうなんだけど、

別れの挨拶をする時

「じゃあねー」とか「お疲れー」って挨拶は当然普通にできるんだけど

「おやすみー」って挨拶をする人いるじゃないすか?

あれって何か言い慣れてないせいか

恥ずかしく?なってしまいません?

普通に「おやすみー」って返せばいいんだけど、

てか普通に「おやすみー」っていつも返してんだけど

何か一瞬そわそわしちゃう自分がいます

これって良くないっすよね?

だから普通に「おやすみー」って挨拶できる人になりたい

ってさっき思ったんです

「おやすみー」って普通に挨拶できる人が羨ましいなと



さっき隣の部屋(廊下)から聞こえてきた会話がきっかけなんですが

男同士(たぶん関係は友達)が

普通に「おやすみー」って声かけあってて‥

遊びに来てた方が帰ってったんでしょうね



それを聞いて



すげえなと




なんで僕は「おやすみ」って言葉をスムーズに発せられないんだろう



って



ちょっとヘコんだのです



たとえ自分から「おやすみ」が言えなかったとしても

せめて「おやすみ」と言われた時ぐらい

自然に「おやすみ」と返せるようになりたい



そう思ったのです



でも‥





そんな事はいいから

とりあえず今は早く寝たい

けど寝れないのです




だからブログを書いて眠くなろうとしているのであります





よし、予定通り眠くなってきたので

そろそろ頑張って寝てみます



では



おやすみなさい







ブログだったらこんな簡単に言えるんですね(って当たり前か)

まもなく!


まもなくオトノバロン生放送!

http://stickam.jp/profile/otoba

ぴくぴく

最近、左目の下まぶたが超ぴくぴく動く


痙攣てやつですか


いちお動画撮ってみた

↓↓



んー




これじゃわかんないね

メガネは顔の全部です

メガネは顔の全部です


だからいくつあっても良いんです


て事で昨日、スペアのメガネを作りました

↓↓


Machee Defのザ・ぶろぐ  オトノ葉Entertainment-Image600.jpg

ロマンティックが止まらなくなりそうです




今までかけていた黒縁メガネは普段用、


このピンクのメガネはロマンティックが止まらない時用として、


愛用していきたいと思います