人生振り返り物語 元不登校児の娘の高校生編⑪ | 愛知 名古屋 岡崎 不登校、引きこもりの我が子の未来が最速で拓く方法

愛知 名古屋 岡崎 不登校、引きこもりの我が子の未来が最速で拓く方法

娘が中2で突然不登校になりました。不登校と引きこもりの4年間を振り返ってみると、全ては母親のマインド1つである事を確信しました。いい母親になろうとすればするほど、子どもを追い詰めていました。我慢は辞めて私が自分らしく生きる事が一番の改善策だったのです。

こんにちは。

 

 

 

 

櫻井雅子です。
 
 
 
少しずつ不登校児だった娘の事、
私の自己価値が低くて
他人軸でストレスだらけの
人生を振り返っています。
 
 
娘が生まれ、これが私の
ストレス人生の始まりでした。
 
 

♡前回の記事

 

元不登校児の娘の高校生編⑩

 

 

 
*✳︎✳︎☆ 。*✳︎✳︎☆ 。
 
【  通信高校を探す  】

 

 

私は、当時、愛知県でHSP

に詳しいよしみさん

にお会いして腹を決めました。

 

 

 

 

HSPの気質を受け入れよう。

 

 

高校は辞めてもいい。

 

 

もっと楽に生きれる場所が

あるはず。

 

 

HSPの娘に会った環境を

娘と一緒に探そうと。

 

 

人は人。

 

娘は娘。

 

 

 

娘の担任の先生も家庭訪問に

何度も来て来れました。

 

 

そして、単位が足りなくなると

進級できない話も聞きました。

 

 

娘を見ていても、学校へ戻れるとは

到底思えません。

 

 

だったら、早く学校という苦痛から

解放してあげようと思いました。

 

 

 

image

 

 

 

私は、よしみさんとの出会いから

一週間で、通信高校を探して

学校見学に行くことにしました。

 

 

見学した数は5校。

 

 

次こそは、娘に合った

環境で無理なく過ごせる場所を

という思いでした。

 

 

私は、何も望むことはない、

ただ、せっかく一番輝ける

10代を楽しんで欲しいという

思いだけでした。

 

 

そして、どの通信高校に行っても

毎回聞かれるのが、

今までの経緯です。

 

 

その度に

娘は辛い過去を

話さなければなりません。

 

 

学校によっては

話辛いことは言わなくても

いいからね。と言ってくれる

面接の先生もいましたが、

 

 

2校目に見学に行ったところは

年に1回の野外学習の合宿が

売りの通信高校でした。

 

 

ズバズバ聞きにくいことも

聞かれて

娘の顔がどんどん

雲って行くのがわかりました。

 

 

そして突然娘は

泣き出してしまいました。

 

 

(通信高校の先生なら

学校に行けない繊細な子どもの

気持ちがわからないかな〜)

 

 

娘は学校に行けない自分が

半端者で否定されているようで、

うちの学校なら、そんなあなたを

引き受けて、変えることが出来ます

的な・・・

 

 

聞いている私も、まるで、セールスを

受けているようでした。

 

 

見た目の瀬良社長みたいで

 

 

 

 

そう、娘はお笑いが大好きで

よくお笑い番組を観てました。

 

 

唯一、娘が笑顔になる時でした。

 

 

 

中身も瀬良社長みたいに面白い方

なら良かったんですが

HSPが苦手とする威圧感もあり

もちろん、速攻お断りして

帰って来ました。

 

 

 

 

次回へ続きます。

 
 

 

 

 
♡振り返り人生過去のブログ・・・・・・・・