昨日から初めての生徒さん。

高校生の男の子です。


目的がありレッスンを受けることを決めてくれました。

とはいえ、体験レッスンしたのは6月。

夏休みの間に他の教室も体験したのか…

または行ってはみたものの…だったのか。

と思い聞いてみると、


探してはみたけれど色々な条件を考えるとやはりここが家からも通いやすく…

でもなかなか勇気が出ず…

気づいたら月日がたってしまったと…


なんでも始めようと思う気持ちと、行動に移すこと。

勇気がいるよね。

大人になればなるほど、その一歩はとっても大きくて…

「えいっ!!」って気持ちがとっても必要。


その「えいっ!!」を出してくれたのでこれからレッスンスタート。

目標があり、高校生なのでレッスン中も吸収しようとする姿がわかる!!

どんどん吸収して、巣立つ時には未来を想像している彼に少しでも近づけるよう毎週のレッスンを楽しみながら過ごしたいと思った1日でした😊


私も「えいっ!!」ってしたいなぁ〜🍀

ちょっとへこむんです。

これはもう癖なのか?

謎…


小学1年生。

幼稚園からピアノを教えていて、ある時お母さんからお勉強も教えて欲しいと…

なぜなら、そこのご両親、海外の方で、日本語が読めないから教えて欲しいと。

暫くひらがなから始まり、計算ドリルも持ってきたのでそれもやり…

そのうち公文に行くことになったのでお勉強は卒業。

だけど3ヶ月くらいたったころ、やはり教えて欲しいと💦

話を聞くと公文がちょっとプレッシャーになってしまったと…


だけど今度はひらがなとか書かなくていいから、日本語の意味とかを教えて欲しいと。

もうすぐ小学生という時だったので国語の読解ドリルを用意してやってはいたが…

ここ最近ドリルを忘れ何故か国語と算数の教科書を持ってきていた。

「捨てちゃったかも…」と😨

困ったなぁ~と思っていたところに

来月からはピアノだけで。

とメールが。


文が書けるようになりました。

と…


塾を探すと言っていたし。

私はもともとピアノを教える立場なのでいいのだが…

それでも「辞める」という言葉を聞くと、

なんだかへこんでる自分がいる💦


へこむたびに、私はこの職業には向いてないと思ってしまう💦

6月に体験した高校生の男の子。


私の生徒さんの男の子たちと同じ空気感があり、ご縁があるかな…と思っていたが体験から連絡なく。

他のお教室でいいご縁があったのかしら!!

と思っていた6月。


近所にも音楽教室は何件かあるので他にも体験に行っているだろう。

金額や場所、もちろん先生との相性など考える。


うちの娘も初めての習い事の時は色々体験しました。

リトミック。

ヤマハの音楽教室。

ヤマハの英語教室。


結局決めたのは体験などの制度がなかったドラキッズ。


体験してもらう。

体験した。

どちらも経験ある。

じゃ〜なぜ体験できないドラキッズにしたか…と言うと「ビビッときた」

逆にいうと体験したところが「ビビッとこなかった」


結果的にうちの娘は1歳から小学6年生まで通った。

そして中3の今もあの時ドラキッズで正解だったと思っている。


8月末、6月に体験した彼から連絡があった。

何件か体験してみて「ビビッと」感じてくれたのかな?