皆さんハロばんわ

マクです。


いつもながらに雨パ使ってランクマしていきましょう

まずはマスターボールクラスへ


今回は雨系担当マコ


次回からレギュレーションで
伝説解禁となるので

雨パの起点にカイオーガ使われたり
それに伴い、剣盾時代にあったように
ちょすい、よびみず持ちをパーティに搭載
しないといけなくなる可能性もあり
雨には、向かい風になりうるので

今回は、今までの雨パの集大成として
パーティ組んで雨パで暴れたいと
思いますw



今回は1番使いやすかったフローゼルをエースに

して組んでいきます。



【今回のパーティ構成】

基本戦術は、ブリジュラス+ぺリッパー+フローゼル

フローゼルは、うまく決まると止まんない(笑)

各ポケモンの調整詳細

①ぺリッパー
ブエナ型ハバタクカミのムーンフォース確定3調整
水悪ウーラオス、各ポンを ぼうふう 対応
タスキケアの為のでんこうせっか採用
ガチグマは、テラス切られなければ
ウェザーボールでほぼ1パン
雨ターンを無駄にしないように
とんぼがえりを採用

②ブリジュラス
ステロ撒き役
相手を見ながら、メタルバーストも使用する。
相手を見ながら
初手りゅうせいぐん 
イバンからの、りゅうせいぐん
等プランを変更する。
起点にされたくないので
てっていこうせん を採用している。
メタルバーストを採用しているので
S落とし調整且つ、防御、特防もなるべく
低いポケモンを採用している。
(ダメ厳選はしてない笑)

③ハバタクカミ
耐久調整型
しおづけ 等は みがわりでケアしつつ
めいそう 起点にしたりする。
耐久目安は、
パオジアン攻撃特化 テラス悪 持ち物いのちのたま 
で乱数7割
パオジアン攻撃特化 テラス無し 持ち物ハチマキ
で確定2

水ウーラオス 攻撃特化 テラス無し 持ち物パングロ
で確定2

④フローゼル
攻撃特化フローゼル
すいすい で抜ける目安は
スカーフドラパルト
今のレギュレーションにいる
オオニューラのかるわざ は、準速にされていると
抜けないが
オオニューラの素早さは、かるわざ込みで
ブエナツツミ抜き調整が多いため
基本的には、抜けると思っていいと思う。


⑤キノガッサ
雨パの草枠として採用
上位のポケモンに刺さりやすいのと
キノガッサケアでオーガポン等を選出してきたり
みがわり型のハバタクカミが選出されやすい等の
違った効果を生み出すポケモン
雨パvs雨パのリーサルウェポンでもある。
しんそくケアの為、ゴーストテラス

⑥サーフゴー
このサーフゴーがめちゃくちゃ使いやすい。
雨パのような展開構築系は、受けパーティに
受け切られると弱い為
ドヒドイデ、キョジオーン、ドオー等を選出
されやすい。
それを逆手に取って、積みの起点にしてやるつもりで
サーフゴーを使う


とりあえずは、すんなりマスターボール級に
行けたので負け無し✨✨

マスターボール級でも
フローゼルは、暴れられます( *˙ω˙*)و グッ!

4月前半はこのパーティで、駆け抜けます。

ちなみに最後によくいる
ママンボウ+オーロンゲとの対戦動画
貼りますので、よければ見てください。



最後まで見ていただきありがとうございました。