皆様こんにちは、こんばんは🌛😊🌛


マクです。


今期は、深夜アニメいいのばかりで困りまする(笑)


今見てるのは、薬屋のひとりごと

コレは、漫画から見てたので嬉しい(#^.^#)


あとは、フリーレン

これは、op曲から惹かれてみましたが

( *˙ω˙*)و グッ!



あとはティアムーン、帰還者、かげじつ、

スパイファミリー

とかとか


と話はここまでにして


本当は闇鍋杯の時に書くつもりだった

HP調整について書いていきます( ´・ω・ ` )



いつもは、めんどくさいので

適当にぶっぱ してますがね笑笑ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)




まずは、なぜ

HP調整をするのかですが、


耐久を上げるという意味で

HPを上げるだけでは意味がない場面や

対戦中にマリルリが《はらだいこ》してから

オボンの実で回復としたいのに


HPの残量が残りすぎてオボンの実が発動しない等


やりたい事をやる際にどのHPにするべきか

みがわり の使用回数が3回を4回にしたい等


確認しながら振るのが良いです。


HP1で生き残って勝てる盤面もあったり

倒されて引きたい場面でHP1で耐えてしまい

負けるといった場面もある為HPの調整は

大事であるといえます‼️



よくみる

2n+1 といった表記をされているものです。

上記の場合は、奇数に調整になります。

(実数値の話なので使用するレベルで考えて下さい)





では、何点か書いていきたいと思います。


①2n 

    はらだいこ からのオボンのみが発動する。

    こうごうせい、あさのひざし等の回復量の

    効率が高い



②2n+1 

    じこさいせい、はねやすめ

     等の回復技の回復量の効率が高い

     2倍岩弱点のポケモンの《ステルスロック》耐えが

     4回になる。


③3n

     特性《さいせいりょく》の回復率が高い


④4n+1

    みがわりが4回使用できる。


⑤6n-1

     ゴツゴツメットで受けるダメージが小さい


⑥8n-1

     どく状態、やどりぎ状態で受けるダメージが

     小さい


⑦10n-1 

    いのちのたま のダメージが小さくなる(反動)


⑧16n

    たべのこし の回復量の効率が高い


⑨16n+1

    たべのこし の回復量は16nと変わらないが

    みがわりが4n+1が効率が良いため

    16n+1とすると みがわり効率と

    たべのこし効率が高くなるため、16n+1~3が

    よく見られる調整かと思われます。


⑩16n-1

    天候ダメージ、どくどく ダメージが小さくなります



といったように何点か調整意図があったりします。

内容は他にもありますが


それは、調べて下さい(笑)(笑)(笑)




ただ、たべのこし 持たせてるから

16n+1でいいや~って調整すれば

いいってもんでも無いので


例:調整した結果、HPを下げた事により

     相手に1パンされるラインまで下げたら

     まぁ意味無しなので、、、


極ぶりする程じゃない時に

HPを上げたいラインから上で16+1になれるので

あれば狙えばいいのと


努力値振り切って余ったなあってときに

HPに振って調整するなどが

良いかなと思います。




     

てな感じです。










そろそろ、竜王戦の準備しなきゃだわ💦💦





最後まで見ていただきありがとうございました。