皆様こんにちは、こんばんは🌛😊🌛
マクです。
今期は、深夜アニメいいのばかりで困りまする(笑)
今見てるのは、薬屋のひとりごと
コレは、漫画から見てたので嬉しい(#^.^#)
あとは、フリーレン
これは、op曲から惹かれてみましたが
( *˙ω˙*)و グッ!
あとはティアムーン、帰還者、かげじつ、
スパイファミリー
とかとか
と話はここまでにして
本当は闇鍋杯の時に書くつもりだった
HP調整について書いていきます( ´・ω・ ` )
いつもは、めんどくさいので
適当にぶっぱ してますがね笑笑ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
まずは、なぜ
HP調整をするのかですが、
耐久を上げるという意味で
HPを上げるだけでは意味がない場面や
対戦中にマリルリが《はらだいこ》してから
オボンの実で回復としたいのに
HPの残量が残りすぎてオボンの実が発動しない等
やりたい事をやる際にどのHPにするべきか
みがわり の使用回数が3回を4回にしたい等
確認しながら振るのが良いです。
HP1で生き残って勝てる盤面もあったり
倒されて引きたい場面でHP1で耐えてしまい
負けるといった場面もある為HPの調整は
大事であるといえます‼️
よくみる
2n+1 といった表記をされているものです。
上記の場合は、奇数に調整になります。
(実数値の話なので使用するレベルで考えて下さい)
では、何点か書いていきたいと思います。
①2n
はらだいこ からのオボンのみが発動する。
こうごうせい、あさのひざし等の回復量の
効率が高い
②2n+1
じこさいせい、はねやすめ
等の回復技の回復量の効率が高い
2倍岩弱点のポケモンの《ステルスロック》耐えが
4回になる。
③3n
特性《さいせいりょく》の回復率が高い
④4n+1
みがわりが4回使用できる。
⑤6n-1
ゴツゴツメットで受けるダメージが小さい
⑥8n-1
どく状態、やどりぎ状態で受けるダメージが
小さい
⑦10n-1
いのちのたま のダメージが小さくなる(反動)
⑧16n
たべのこし の回復量の効率が高い
⑨16n+1
たべのこし の回復量は16nと変わらないが
みがわりが4n+1が効率が良いため
16n+1とすると みがわり効率と
たべのこし効率が高くなるため、16n+1~3が
よく見られる調整かと思われます。
⑩16n-1
天候ダメージ、どくどく ダメージが小さくなります
といったように何点か調整意図があったりします。
内容は他にもありますが
それは、調べて下さい(笑)(笑)(笑)
ただ、たべのこし 持たせてるから
16n+1でいいや~って調整すれば
いいってもんでも無いので
例:調整した結果、HPを下げた事により
相手に1パンされるラインまで下げたら
まぁ意味無しなので、、、
極ぶりする程じゃない時に
HPを上げたいラインから上で16+1になれるので
あれば狙えばいいのと
努力値振り切って余ったなあってときに
HPに振って調整するなどが
良いかなと思います。
てな感じです。
そろそろ、竜王戦の準備しなきゃだわ💦💦
最後まで見ていただきありがとうございました。