皆さんこんばんは✨✨

マクです。


闇鍋杯に向けて ポケモン構築考えて行きましょか。


【我らが集団】


まず初めに前提条件として
普段のランクマや仲間大会と違い
自らがポケモンを選ぶわけではない。
なので、ランクマで毎シーズン上位にいる
カイリューをみんなが使っているわけでなく
いるかもしれないねレベル

そんな中で組むとしたらどうするべきかを
基本に立ち返って考えていきたい
(個人的な見解なので答えは人それぞれ)


【スタンダード構築】
スタンダード構築とは、名前の通り
スタンダードな構築です。

以前に書いた
対面、サイクル、展開構築は3すくみの関係と
言われており

対面構築は、展開構築に強く
展開構築は、サイクル構築に強く
サイクル構築は、対面構築に強い
といった感じです。

スタンダード構築は、対戦の軸を
見つけて組み込む事が多く
あらゆる状況に柔軟に対応し戦っていく
構築になります。


スタンダード構築は
対面、サイクル、展開構築から
良いとこ取りして組まれたような構築とも言え

攻めも受けも両方やれるといった感じです。

なので、どの構築にも入りそうな性能を
持つポケモンが選ばれやすく

ランクマで上位のポケモン達が多くみられます。


また、受け枠や起点枠等も1体~2体入っている
事もあります。


故に3つの構築の中間ともいえるので
上手く組まなければ、
ただ中途半端な構築になりやすく

どの構築にも弱いといった構築になる
可能性もあります。

いや、本当に組み方悪いと何も出来ないで
負けるとかありあり(笑)



この構築の強みは
対面構築に対してはサイクル構築的な動き
サイクル構築には、積み技等つど展開構築的な動き
展開構築には、対面構築的な動きで
戦える事です。


ただただ、難しいのは
選出画面で相手の構築を見極め
選出する必要がある事

自分のパーティの理解度が高くないと
動きがおかしくながちな事です。


レンタルパーティで上位の方のを使っても
勝てないのは、そのパーティの使い方を
深く理解していない為とも言えるでしょう。



《このパーティでスタンダード構築を考えよう》

まずは、軸を相性補完で考えます。



ドラパルトの弱点は、マリルリは弱点では無く
ドラゴンは、無効
こおり と あく は、半減
フェアリー、ゴーストは、等倍と相性補完としては
良い👌👌

逆にマリルリの弱点である
どく、でんき、くさ は、ドラパルトは半減であり
こちらの相性補完は️⭕️️⭕️️⭕️

他の弱点

基本軸は、
ドラパルトの特殊攻撃型
マリルリの物理攻撃型
とすると

ドラパルトとマリルリの攻撃で補えない範囲は
テラバーストで補うか

クエスパトラの技で補うかを考えるしかないかな
(はがね技とか)

ドラパルトは特殊型にする為
崩し性能は、マリルリの はらだいこ に任せる。

よって基本軸は

ドラパルト+マリルリ+クエスパトラ
とした。

次にテツノブジンは
50匹にはドラゴンタイプも多くいるので
フェアリー特殊技を使う担当をしてもらう。
また、サーフゴーやトドロクツキの
ひこうテラスタル対策で
こおりテラバーストを仕込むか

ブジンに対してテラスタル切ってくれれば
それはそれで良く、はがねテラス相手が切るならば
格闘技で対処出来る。


ニョロボンは、雨パなどの展開構築に対抗するような
時間稼ぎが出来る型にしたい
ちょうはつ、アンコール、ドレインパンチ、
みがわり、ビルドアップ等


デリバードは、どうするか(;-ω-)ウーン
こだわりアタッカー
チョッキアタッカーのような
攻撃しか出来ない相手への1点に対応するように
かなあ…🤔💭






次にタイプチェッカーで確認してみよう。
とりあえずの技構成にて確認。
(技内容は大会までふせます)
⬆タイプチェッカー⬆



とりあえずは、こんな感じみたい(笑)


スタンダード構築の検証はおしまいです。



さあ、いよいよ明日は本番です。
まだ机上の空論なので

そろそろ作らないと笑笑ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)



𝐧𝐞𝐱𝐭…いざ、出陣