綺麗事 | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます




ご訪問ありがとうございます。

あーちゃんは2024年1月20日に永眠いたしました。


これからはあーちゃんとの思い出話や、父・たんたんとの確執、子育てや介護を終えたアラフィフの日常などについて書いていきたいと思います。

もしかして近々たんたんの介護話も…??



ご訪問ありがとうございます


2017年にアルツハイマー型認知症と診断された母の介護日記を書いています。
母は現在介護付有料老人ホームで暮らしています。

詳しくはこちらをどうぞ↓

 

 

 

とりあえず読んでみようかなと思う方は先ずはここちらをご覧ください↓

 


あーちゃんと歩んだ軌跡🩷書籍発売中




あれから、たんたんからは何も連絡がありません。


コメントで教えていただいたように民生委員さんの役割はたんたんの期待するものとは違うのでしょう、民生委員さんからも特に連絡はありません。



「やらぬ後悔よりやる後悔」とよく言いますね。
行動しなかったことに対する後悔は、行動したことに対する後悔よりも長く尾を引くそうです。

だけど、たんたんに関してはしてあげたことに対する後悔が既にあったりするんですよねー。
先日も記事にしましたが。

まだ、介護が始まってもいないのにね。笑


「後悔したくない」というと普通後悔したくないからやれるだけのことはやってみる、という方向に考えがちですが、

たんたんに関してはやれるだけのことをやってあげたらむしろ後悔しそうなのでやりません‼︎


常に「自分のことだけが大事」なたんたんが、年なりの体力の衰えに大騒ぎしているだけで、本当に人のフォローが必要な状態なのかもわかりませんし。



どんな形になっても、あーちゃんのようにたんたんを偲ぶことはないと思います。


介護は綺麗事では済まされません。

あーちゃんとはたまたま色々なことが上手く行って美しく纏まったのかもしれないけど、そんなことばかりじゃない。


あーちゃんの介護のことで言い合いになった時、

たんたんはこう言ってたんだけど…こんな事しておいてよく言うよね。


今までのことを無かったことのようにして、弱った年寄りアピールしてくるな!



 

 


image

 

 
ランキングに参加しています!
ポチポチっとお願いします♪


人気ブログランキング