あーちゃんらしく | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます



あーちゃんへ沢山のコメント、メッセージをありがとうございます。
ブログを通してあーちゃんはこんなに皆さんにお気持ちをいただいていたのだなあと改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

おひとりおひとりへのお返事をするのは難しいため、こちらでご挨拶にかえさせていただければと思います。


ご訪問ありがとうございます


2017年にアルツハイマー型認知症と診断された母の介護日記を書いています。
母は現在介護付有料老人ホームで暮らしています。
詳しくはこちらをどうぞ↓

 

 

 

とりあえず読んでみようかなと思う方は先ずはここちらをご覧ください↓

 

​書籍発売中

 

 

 

火葬場の都合で、あーちゃんの葬儀は亡くなってから1週間後の1月27日に執り行いました。


自由葬にし「お別れ会」という形にしました。

パーティーじゃないよ💢


お寺さんは呼ばずお経もなし。

戒名もいただきませんでした。

あーちゃんの好きなクラシックを流し、綺麗なお花であーちゃんを囲んで、ゆっくりあーちゃんとお別れをしたかったのです。

お焼香だけして、みんなであーちゃんにたくさん話しかけ、アルバムやスライドショーを見ながらあーちゃんを偲びました。

お花はあーちゃんの好みの、ハッキリとした派手な色を選びました。



綺麗にお化粧を施していただき、ウィッグもつけていただきました。

酸素マスクを付けていたところに痣ができてしまっていたので、それをお化粧でカバーしてもらったら、あーちゃんのチャームポイントの鼻の黒子が消えてしまったのはちょっと残念だったけど…。

痣の残った顔で旅立つのは嫌だものね。



棺には、あーちゃんがずっと食べたがっていた甘いパンやお菓子を、みんながつい笑い出してしまうほどたくさん入れました。

みんなと楽しい時間を過ごした時の写真も入れました。

たくさんの別れ花に囲まれたあーちゃんはとても華やかでした。


あーちゃんらしく送り出してあげられたと思います。


 

  

image

 

 
ランキングに参加しています!
ポチポチっとお願いします♪


人気ブログランキング