町なか散歩人の大腸がん・抗がん剤・その後 -3ページ目

町なか散歩人の大腸がん・抗がん剤・その後

開設してから、ほったらかしにしてたのが今年になって
「大腸がん」が見つかりましてね。検査とか手術とか副作用とか
同じ病気で不安に感じている方に少しでも役に立てば良いなと
思ってまとめて見ました。抗がん剤治療から少したってまた、
現状報告始めます。

☆便秘すると大腸に良くないって気がする

 

太りすぎでダイエット始めると便秘っぽくなります。

で、ダイエットが出来てかつ便秘にも良い物は何かと、考えた結果。

 

私的に効果が感じられたのは  「オクラ」「わかめ」の二択。

どちらかといわれれば「オクラ」激押し

 

ダイエットすると食べる量も減らすので「便の量が減る」感じで

そうするとでにくくなるんですね。

そんなときに「オクラ」を食べると、大体がするっと解消しますね。

このするっと感が気持ちいい。

 

食べ方は、オクラをゆでて「酢の物」「おひたし」が簡単ですけど

お勧めは「たたきオクラ」です。

 

 <自己流なので各自工夫してね>

   ・オクラゆでる。

   ・へたを切る。

   ・小口に切ってから、包丁で細かくたたく。

   ・粘りが出るくらいたたきまくる。

   ・梅肉少々、鰹節少々、お好みで醤油か味噌少々。

 

   ☆あったかご飯にかけて喰う。  以上、超簡単

 

 アメリカ駐在の時に納豆がなくて、オクラで誤魔化してた料理。

僻地海外駐在の代用食だね。

そうしたら便秘に効いたので割と気に入ってる。

とろろと混ぜてもおいしい。卵はちょっと合わなかったかな。

 

  ☆オクラおいしい。

    安いから失敗しても平気(笑)

 

  ではまた

 

 

   

 

  

 

☆睡眠時無呼吸の話

 

 このブログは、大腸がんになって色々と状況報告して同病の方や

ご家族の参考になればと思い、再開しましたが他にも色々やってま

して。.....

 

 ・大腸がん:手術+抗がん剤+定期検診継続中

 ・狭心症 :ステント治療+循環器系投薬治療継続中

 

 もう一つ書いてないのは、「睡眠時無呼吸症候群」です。

 

1.発見

  睡眠時無呼吸を見つけたのは、狭心症で入院中に頻繁に警報

  が鳴るので看護士さんに指摘されました

 

ベットの脇に心電図とかモニターしてる機械があるでしょ。

あれが、寝ると「血中酸素濃度低下」警報が頻繁に出たらしい。

私は子供の頃から「俯せでないと眠れない」人でしたが、病院は色々センサーが付いてたりするので「仰向け限定」になります。

そうしたら、全然眠れないし「頻繁に呼吸が止まる」ので夜勤の看護士さんがびっくりしたそうです。

 

2.確認と治療

  とりあえず狭心症で入院してるので、無呼吸らしいのは後回しに

されました。当たり前か。それで後日改めて検査入院したわけ。

 

 確か「午後に入院」して

多分「脳波計」と「心電計」「血中酸素濃度計」「鼻にカニューラ」つけられたと思う。 後は、一晩寝るだけ

仰向け限定なので、非常に寝にくかったのは覚えてる。

 

 <診断>

  あんまり覚えてないけど、先生が「重傷」って言ったのと

 「医学的には一晩に40分ぐらいしか寝てないよ」とか

 「無呼吸が300回」とか言われたのは覚えてる。

 正直、えー、そうなのーって感じたのは覚えてる。

 

 <治療>

 CPAPってのをつけて寝るだけ。

 要するに鼻とかを覆って「ちょっと圧力をかける」機械。

 

 最初、「うわー、くそめんどくさー。ずっとやんのかよ!」でした。

 

 「元々俯せでしか寝られない人」が「仰向け限定で」「鼻に機械つけて」寝なきゃいけないんで、なれるまで時間かかりました

その後、口開けちゃうんで「鼻口用マスク」に変更した。

割と音も静かで家族にも迷惑かけてないと思います。

 

3,良かったこと

  ・昼間に全然眠くない。

   ちょっと前(太りだした頃かも)から、昼間にすごく眠いことが

   あって講習会とか発表会とか出席するとつらかった。

   寝ないように、ハンカチを濡らして顔を冷やしたりしてた。

 

  ・朝起きるのが楽(年のせいかもしれないけど)

 

  ・乗り物で座っても寝落ちしない。

   以前は座ったら絶対に寝ちゃう感じ、しかも速攻で。

   もうね、座ったら最後って感じで寝ちゃう

   それが相当軽くなった。(たまに寝る笑)

 

4,悪いこと

  ・毎月診察に行って、医療費が係ること。

   CPAPは、買取じゃなくて「借りてる」んで毎月借り賃が発生して

  医療費(借り賃)の支払いで病院に行ってる感じです。

  診察料込みで、毎月5000円ちょっとかな。

  消耗品とかマスクの交換とかは無償でやってくれる。

 

☆睡眠時無呼吸だと、寝られない他に無呼吸中に血圧が変動するとか動脈硬化の原因になるとか「突然死の原因」とか言われる。

私もはっきりはしないけど、50歳を超えて太りだしたあたりから悪くなった気はします。狭心症もそれで急に悪くなったなのかな。

 

良く「私はどこでも速攻で寝られる!」という人がいますが、私は

「それって睡眠時無呼吸じゃないの?」って思ってしまいます。

 

ではまた

日々、非常に眠い方、寝てしまう方、ご注意くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆狭心症について書いたけど意外だった事を

               書き忘れたのでまとめておきます。☆

 

1,多分、発作が出ていない時に診ても解らない。

 

 私は、結局は狭心症でステント手術をしたわけですが、それまでは

毎年の健康診断でも人間ドックでも全然引っかからなかったんです。

訳あって健康診断は6ヶ月に一回やってましたがね。

 

毎回、心電図はとってるけど、心臓関係で異常はないわけです。

 

コレステロールとか、中性脂肪とか尿酸値とかはギリで異常みたいな

数字は出てるんですけどね。

 血圧も140~90とかで、「高めですねえ」位で済んでた。

以前書いたみたいに、「毎朝、胃のあたりが痛くて、苦しい」って言ってもですね、その時に見ても解らなかったですね。

 

その先生は「苦しいときにニトロ飲んで楽になったら心臓」みたいな

ことを言ってました→そういうアプローチは嫌だと言いました

 

 で、今の主治医に変わって、記録計をつけて「苦しくなったら、ボタンを押して記録開始」てのをやって、記録を診て貰ったその日のうちに救急に入院した。(笑)

 

「あー、これね。電話しとくからすぐ入院してね。」だって。

その時は発作も起きていないので、自分でタクシーのって救急の入り口から入りました(笑)。

「すいませーん、心臓で予約あると思うんですけど-」

 

看護士さんにすぐ車椅子に座れって言われたなあ。

 

最初に血管造影CTとかやれば解るんだろうが、やらんよね普通。

 

2,ニトロ錠剤の飲み方

  良くドラマで「心臓の病気でニトログリセリンをケースに入れて」る

人が発作が起きて焦りながら「水で」飲むシーン

ありゃあ、違うじゃんてなります。たまにある。

ニトログリセンリンは、「舌下に含んで」使用する物です。

私知りませんでしたが、ステント入れる前に何回かやりました。

すごく効く。

苦しかったのがすぐにすーっと消える。

すごい薬ですねえ。

 

3,その他、あるある的な諸々。

 ・ステント入れると、発作はなくなるが心臓の鼓動が気になる

 ・バスとか乗り遅れそうでも走らなくなる

 ・循環器の薬の中に降圧剤があって、血圧下げると男のナニが

  だめになる。(降圧剤あるあるかも)

 ・ウオーキングが日課になる→膝を壊す。

 

☆狭心症は、症状なくても血管の詰まりなので怖いです。

  胃が痛いとか有っても、数分で直るのは狭心症かも。

  多分、症状が出てるときに医者にかかれる方が少ないので

  私としては、頻繁に苦しかったら記録計お勧め。

 

ではまた。