睡眠時無呼吸について | 町なか散歩人の大腸がん・抗がん剤・その後

町なか散歩人の大腸がん・抗がん剤・その後

開設してから、ほったらかしにしてたのが今年になって
「大腸がん」が見つかりましてね。検査とか手術とか副作用とか
同じ病気で不安に感じている方に少しでも役に立てば良いなと
思ってまとめて見ました。抗がん剤治療から少したってまた、
現状報告始めます。

☆睡眠時無呼吸の話

 

 このブログは、大腸がんになって色々と状況報告して同病の方や

ご家族の参考になればと思い、再開しましたが他にも色々やってま

して。.....

 

 ・大腸がん:手術+抗がん剤+定期検診継続中

 ・狭心症 :ステント治療+循環器系投薬治療継続中

 

 もう一つ書いてないのは、「睡眠時無呼吸症候群」です。

 

1.発見

  睡眠時無呼吸を見つけたのは、狭心症で入院中に頻繁に警報

  が鳴るので看護士さんに指摘されました

 

ベットの脇に心電図とかモニターしてる機械があるでしょ。

あれが、寝ると「血中酸素濃度低下」警報が頻繁に出たらしい。

私は子供の頃から「俯せでないと眠れない」人でしたが、病院は色々センサーが付いてたりするので「仰向け限定」になります。

そうしたら、全然眠れないし「頻繁に呼吸が止まる」ので夜勤の看護士さんがびっくりしたそうです。

 

2.確認と治療

  とりあえず狭心症で入院してるので、無呼吸らしいのは後回しに

されました。当たり前か。それで後日改めて検査入院したわけ。

 

 確か「午後に入院」して

多分「脳波計」と「心電計」「血中酸素濃度計」「鼻にカニューラ」つけられたと思う。 後は、一晩寝るだけ

仰向け限定なので、非常に寝にくかったのは覚えてる。

 

 <診断>

  あんまり覚えてないけど、先生が「重傷」って言ったのと

 「医学的には一晩に40分ぐらいしか寝てないよ」とか

 「無呼吸が300回」とか言われたのは覚えてる。

 正直、えー、そうなのーって感じたのは覚えてる。

 

 <治療>

 CPAPってのをつけて寝るだけ。

 要するに鼻とかを覆って「ちょっと圧力をかける」機械。

 

 最初、「うわー、くそめんどくさー。ずっとやんのかよ!」でした。

 

 「元々俯せでしか寝られない人」が「仰向け限定で」「鼻に機械つけて」寝なきゃいけないんで、なれるまで時間かかりました

その後、口開けちゃうんで「鼻口用マスク」に変更した。

割と音も静かで家族にも迷惑かけてないと思います。

 

3,良かったこと

  ・昼間に全然眠くない。

   ちょっと前(太りだした頃かも)から、昼間にすごく眠いことが

   あって講習会とか発表会とか出席するとつらかった。

   寝ないように、ハンカチを濡らして顔を冷やしたりしてた。

 

  ・朝起きるのが楽(年のせいかもしれないけど)

 

  ・乗り物で座っても寝落ちしない。

   以前は座ったら絶対に寝ちゃう感じ、しかも速攻で。

   もうね、座ったら最後って感じで寝ちゃう

   それが相当軽くなった。(たまに寝る笑)

 

4,悪いこと

  ・毎月診察に行って、医療費が係ること。

   CPAPは、買取じゃなくて「借りてる」んで毎月借り賃が発生して

  医療費(借り賃)の支払いで病院に行ってる感じです。

  診察料込みで、毎月5000円ちょっとかな。

  消耗品とかマスクの交換とかは無償でやってくれる。

 

☆睡眠時無呼吸だと、寝られない他に無呼吸中に血圧が変動するとか動脈硬化の原因になるとか「突然死の原因」とか言われる。

私もはっきりはしないけど、50歳を超えて太りだしたあたりから悪くなった気はします。狭心症もそれで急に悪くなったなのかな。

 

良く「私はどこでも速攻で寝られる!」という人がいますが、私は

「それって睡眠時無呼吸じゃないの?」って思ってしまいます。

 

ではまた

日々、非常に眠い方、寝てしまう方、ご注意くださいね。