【MCTオイルの学びシェア】本当に摂るべき?日清オイリオさんのお話から私が感じたこと | 知って得する美腸栄養学®︎インナービューティープランナー中嶋円香オフィシャルブログ

知って得する美腸栄養学®︎インナービューティープランナー中嶋円香オフィシャルブログ

腸内環境を整えながら体のトラブル(肌荒れ・疲れ・便秘・冷え)を毎日のお食事から改善するための美腸栄養学®︎を分かりやすくお伝えしております!

日々の活動内容をブログに書いております♪


流行ってはいるけど
ずっと疑問点が多くて
自分では取り入れていなかった


✨MCTオイル✨




理論的にも納得しないと
なかなか行動に移せない私🤣笑



今回の学びは

✅今までの疑問
✅自分の中での先入観

など色々解決できて😍
勉強になったので


ブログにまとめておこうと思います🧡


いつも素敵な学びの場を
与えてくださる
インナービューティーダイエット協会✨


「MCTプラス・コンソーシアム」
の活動として共有会が行われたので
そちらの内容をシェアです♡






 
\ 食で笑顔をつくる /
 
健康づくりを楽しく続けるための
発酵・腸の知識をお届けする
 
大人の食育クッキング主催
美腸栄養士の中嶋円香です(*´▽`*)
  
 

  MCTオイルとは?



CMなどでも耳にしていますが
ナニモノ?😳


という方多いと思います🥺



簡単にお伝えすると
中鎖脂肪酸を
人工的に抽出したオイル






中鎖脂肪酸というのは
脂質の一種で


お肉やバターなどに含まれる脂質
のように


一度体脂肪になってからしか
エネルギー源にならない脂質


とは異なり


体脂肪にならずとも
エネルギー源にできる


つまりは


体脂肪になりづらい脂質
として


ダイエットなどで注目されています😊✨






今回の勉強会では

このMCTオイルを


日常的に取り入れる効果


についてもお話してくださったのですが


体脂肪になりづらい
という意味でのダイエット効果


だけではなく。


認知症含めた
脳への影響


血液中のケトン体増加
による代謝促進


など様々な観点から
MCTオイル(中鎖脂肪酸)の効果


が発見されているそうです😊✨



ここで感じたのが。


亜麻仁油と似てるなぁ😳
という感想です✨



インナービューティープランナー
として活動していると


亜麻仁油って当たり前のもの
なのですが


まだまだ、亜麻仁油も
MCTオイルと同様
ナニモノ?🧐

と思ってる方が
たくさんいらっしゃると思うんです😊


亜麻仁油も
色んな効果が期待できるからこそ🧡


取り入れていくべき方には
オススメできるオイル✨



結局、液体で摂取するオイル
に関しては


どんなものでも


✅抽出法
✅保存状態

といった選び方
を知ることってめちゃくちゃ
大切だなぁと感じます😊✨



  MCTオイルはなぜ体に良い?



本題はココですよね😊✨

私も疑問に思ってた点でした🧡



答えを先にお伝えすると
ケトン体を作りやすい
食材だから



ケトン体は

具体的にいうと

アセト酢酸、β-ヒドロキシ酪酸
といったものの総称なのですが♡



何で注目されているかというと



ケトン体を代謝する体
にすることで
脂肪燃焼されやすくなる
ということから


糖質制限と併せて取り入れる
ケトジェニックダイエット
というものも流行ってましたよね😊



講座をしていると
質問も多いダイエット法です✨






ただ。
私の中での栄養学の知識では


このケトン体。


体を飢餓状態(糖新生という代謝)
つまりは
体に負担をかけないと
起こらないもの


という話も聞いたことがあり。


インナービューティーダイエット
っぽくないな🧐


と思って
オススメしてなかったんです🥺💨



今回の勉強会で
新しく知った内容としては


糖質制限を極端にしなくても
ケトン体の代謝サイクル起こる


ということでした🧡


このケトン体代謝が
行われるようになってくると


脳への影響や代謝促進など
体への良い影響がたくさん見られている


というお話だったので
私の意見としては


脂肪燃焼のため
つまりはダイエット目的で
ケトン体代謝をさせる



という考えではなく。



亜麻仁油などのように


年齢を重ねるごとに
足りなくなってくる機能を
補足して

体全体のバランスを整える
という意味合いで


自然のココナッツオイルなどから
抽出されたMCTオイルを


負担のない形で取り入れる✨
のが良いんだろなぁ


と感じました😊🧡



このMCTオイルなど
脂質の学び


インナービューティーダイエットアドバイザー
インナービューティーダイエット基礎プログラム


でお伝えしていく内容なので


知識として
脂質栄養学も抑えたい🧡

という方は受講を
オススメします😍






大阪府箕面市サロン

大人の食育クッキング主催

の開催は


2023年末〜2024年年始

以降の開催となります♡


公式Instagramでは

日頃のレシピも

配信中♡


レッスン情報と併せて

ご覧ください♡



 
 
個別お問い合わせ
 
 
 
クリックで登録できない場合は
ID検索🔍 
@587fgdae 
でお願いします🙇‍♀️💕
 
 
レッスン情報・レシピ配信
 
公式Instagramにて配信中

 

 

 

 
自己紹介》》こちらをご覧ください