【お菓子をやめる方法】美腸栄養学シェア | 知って得する美腸栄養学®︎インナービューティープランナー中嶋円香オフィシャルブログ

知って得する美腸栄養学®︎インナービューティープランナー中嶋円香オフィシャルブログ

腸内環境を整えながら体のトラブル(肌荒れ・疲れ・便秘・冷え)を毎日のお食事から改善するための美腸栄養学®︎を分かりやすくお伝えしております!

日々の活動内容をブログに書いております♪


毎週のように学ぶことができる場所

があるってすごく有難い∩^ω^∩






私の情報源でもあり、

気持ちを新たに取り組める場所

でもあるオンラインサロン▼








今週のテーマは

「過食」について。





私は過食という悩みはないものの、





腸内環境的にも、

太りやすく、血糖値も上がりやすい体質

なので、


「お菓子」を

血糖値の上がりにくいものにシフトする


という行動がめっちゃ大事な人!!!






なので心掛けているところ。笑



昔から市販のお菓子、

海外製のチョコレート(ティ〇タ〇)とか

大量に食べていた私は、



習慣を変える




という難しさの壁にぶち当たりましたよね(笑)






習慣にしていた時間が長かった分、

すぐに変えることもできなかった私。





私の母は、

「こうする!」と決めたら

意志がめちゃくちゃ強くて、


すんなり行動できちゃう人なんですけど、



私は、ちゃうかったぁーーー!!!(笑)



そこに悩んでいた時期もあって・・・



なんでお母さんみたいにできないんだろう???




私って意志が弱くてデキナイ人やん・・・




とか思ってました(;^ω^)



人にはそれぞれ

得手不得手はありますし、



悩んで苦労したからこそ、



人の痛み、辛さは人一倍分かる人になれる


とも思ってます(^^♪







インナービューティーオンラインサロンの

あおいさんの美腸栄養学の中でも、



今の自分の行動を好きでいられるか



というお話があって。







その中でも1番私が納得した言葉は、



自分を愛する度合いによって
他人を愛する度合いは決まる



という言葉。





これは、少しいい変えると、


自分をどれだけ大切にできたかで
他人をどれだけ大切にできるか決まる



っていうことになる!!



子ども、旦那さん、

家族、近所の人、友人・・・


自分以外の人を大切に思いたい

ならば、


まずは、自分を大切にする行動は欠かせない


ということです。





では、お菓子のシフトをしてみようかな・・・


と思ったところで(笑)



シフトする上で

向き合うべきこと


が必ずあります。


それが、




どんな時に食べたくなるのか

という『原因を知る』ということです。






私の場合、


・睡眠不足の時

・生理前

・緊張感が解けた後(笑)



だから、

睡眠不足だと感じたら

仕事が後回しになっても

家事が後回しになってもいいから、


寝る!!!


生理前になったら

・グラノーラを作ったり

・すぐに口に入れられる野菜をストック

・お気に入りの飲み物をストック


緊張感が解けた後は、

・深呼吸

・ストレッチ

・旦那さんや周りの人と会話してまぎらわす(笑)


など対策が取れるッ(*´▽`*)



食事カウンセリングでは、

その具体的な方法なども一緒に考えていきます(^^♪



好評なので、

継続しようと思います(^^♪




💎YouTube

市販のタレを使わず

塩麴、醤油麹を使ったお料理

に挑戦してます♬

》》こちら





💎インスタグラム

食事記録やポップに学べる

腸をキレイにする秘訣

#大人の食育メモを配信♡

》》こちら