食品添加物を摂取する悪影響3つ | 【大阪府箕面市・オンライン】発酵食と美腸栄養学®︎教室 大人の食育クッキング 中嶋円香

【大阪府箕面市・オンライン】発酵食と美腸栄養学®︎教室 大人の食育クッキング 中嶋円香

2015年から健康と美容の専門家インナービューティープランナー®︎として活動しています♪
色んな分野に特化しているインナービューティーダイエット協会の学びの中でも美腸栄養学®︎・自家製調味料の魅力をお伝えする活動をしております。


食品添加物って


悪いものとは思っているけど、


何に悪いのか

ってぼんやりしてませんか???



そこを本日は解決してもらえたらなと

この記事を書きました( *´艸`)











本日の内容は、


《本日の内容》1.食品添加物とは2.私の実体験3.食品添加物の悪影響3つ




ではまず、







1.食品添加物とは





食品添加物とは、


食品添加物は、保存料、甘味料、着色料、香料など、食品の製造過程または食品の加工・保存の目的で使用されるものです。厚生労働省は、食品添加物の安全性について食品安全委員会による評価を受け、人の健康を損なうおそれのない場合に限って、成分の規格や、使用の基準を定めたうえで、使用を認めています。また、使用が認められた食品添加物についても、国民一人当たりの摂取量を調査するなど、安全の確保に努めています。

ー厚生労働省HPより参照ー






つまり、

食べ物の



日持ちを良くしたり、

味の劣化を無くしたり、

色をキレイに保ったり



するために、




決められた量までの範囲で入れているもの。















ここで注意したいことは、



1つの商品ごとは

数値(基準値)を満たしていても、




色んな商品を同時に食べた時の量

というのは、




今のところ日本人は多くないようですが、

後からお話する悪影響3つもあるので、



気を付けておきたいこと

にはなってきますよね。








2.私の実体験







私は生理前になると

食欲が増します。



そんな時。





インスタントラーメン、スナック菓子、

菓子パン・・・


といった食品添加物が入ったものを

大量に食べていたことがあるんです。






頭ではわかってるんです。

ダメよって・・・・(´;ω;`)ウッ…






そんな行動をした後の

生理痛・・・・


ハンパなく痛かったΣ(・□・;)




これ、最初は、この食品添加物が原因

とか考えてなかったんですが、




一回、実験で、


生理前食べたくなったら、


レタス、きゅうりといった

野菜を大量に食べる


という実験してみたんですよ!!!


そしたら・・・



生理痛が一切なかったΣ(・□・;)






なんじゃこりゃぁぁーーー!

って。



一回の実験で変わったので、

感動でしたよ!!!


食べ物でこんなに

体調って変わるの?!


って。





そんな体験談を持っているので、

私は、




食品添加物は気にするようにしています(*^▽^*)






3.食品添加物の悪影響3つ




1.活性酸素が増加する




活性酸素についての話は

以前のブログをご覧ください

》》こちらをクリック




活性酸素が増えると、


肝臓で、食品添加物を解毒して

排出しようとするんですけど、




その時に、ミトコンドリアで

大量にエネルギー産生が行われて、



体力づくりや体の修復よりも、

解毒作用にミトコンドリアが使われてしまう・・・




せっかく体力づくりとか

健康になろうと思っているのに




思ったところに使われてない!!!







という事実が体の中で起こっているわけです。





活性酸素は、

体にとってストレスになったもの

に対して発生しているので、




食品添加物も体にとっては

ストレスの一因ってことがよーく分かりますよねΣ(・□・;)





2.ミネラルの消耗





これは色んな学会で発表されていて、




食品添加物を摂取したとき、


・ミネラルの吸収の阻害
・ミネラルの消耗


どちらも起こってるんですってΣ(・□・;)




ミネラルは、

・代謝を上げたい時

・デトックスしたい時

・便秘を改善したい時


など

体の調子を整えたい時

ほど必要になってくる栄養素なので、




食品添加物に持ってかれたら・・・





やってらんないですよね( ノД`)シクシク…






3.腸内細菌叢を変化させる



上にもあったように、

食品添加物は、


腐らせないように

腐敗菌を増やさないように


するために使われていますよね。




それが体内に入ると・・・


同じことが起こります!!!


=菌が増えない!!!




せっかく菌を増やそうと

発酵食品を食べていても、




菌を増やさないものも

一緒に食べてたら・・・


やってらんないですよね?!Σ(・□・;)





もう少し腸内細菌について学びたい方は、

腸をキレイにするオンライン講座



ぜひ受けてみてください(*^▽^*)

》》こちらをクリック







《おすすめ記事》

【油の酸化対策】炊飯器でパラパラ炒飯

紫外線の影響を抑える食べ方3つ

デトックスに必要な栄養素3つ






💎LINE@


腸から健康づくりをする

習慣づくりのためのテーマを

毎週土曜日20時配信してます♬

》》こちらをクリック

クリックして登録できない場合、

@587fgdae

で検索してみてください♬

(@をお忘れなく♡)





💎YouTube


市販のタレを使わず

塩麴、醤油麹を使ったお料理に挑戦してます♬

》》こちらをクリック


via 大人の食育
Your own website,
Ameba Ownd