こんにちは☀まぁこです

今日も、ご訪問下さり、ありがとうございます。

 

関西はとってもいいお天気です。

全国的にはどうなのでしょうか?わかりませんが(笑)

 

あんまりにいいお天気なので、リビングのカーテンを全部外して洗いました。

だいぶ洗ってなかったので、白いレースが、すっかり灰色にガーン

今、洗濯機の中で、ぐるぐる回ってます。きれいになるのだろうか滝汗

だいぶ白くなりました(笑)

 

さて、先日、TCSコーチングのトレーニングを受けて、無事認定コーチの合格をいただきました合格

いま、資格申請中なのですが。また、開講できるようになりましたら、お知らせしますね。

 

昨日、子ども二人が同級生で、一緒に子育てを頑張ってきたママ友が、井田典子さんのDVDを借りに我が家に来てくれました。

 

 

この記事読んで、家を片付けたくなったそうです乙女のトキメキ(Blog読んでくれてありがとうドキドキ

 

 

ご近所に住んでると、家の中までどうぞってことにならなくて、玄関先でお話しすることが多くてあせる

家の中にどうぞってしたの久しぶり。

昔と全然変わらず、きれいだねー乙女のトキメキと言っていただきましたが、あちこち傷もあります笑い泣き

 どなたか、この家買ってくださる方いませんか?販売活動(笑)

 

いろんなお話をしている時にコーチングの話になって、

 

そもそも、コーチングってどういうことなの❓ってなりまして。

 

一言で答えようと思っても、私の中でもモヤモヤしているところもあり、改めて、言葉を定義づけしてみることにしました。

 

 

COACHINGとは

 

対話によって、人の自己実現や目標達成を、効果的にサポートしていくコミュニケーション技術

 

クライアントが望む場所に、より早くより楽しくより確実に行けるように相手のパフォーマンスを高めていくコミュニケーション技術

 

 

人は、「こんなふうになりたい」 「こんな自分でありたい」 「もっとこんなことがしたい」 「そもそもじぶんが何をしたいのかわからない」 「自分の目標ってなんだろう」などなど

モヤモヤしたものを抱えて生きていますよね。

 

コーチとのコミュニケーションの中で、自分では気づけない「別の視点」に気が付くことができます。人は、ひとりで考えていると、視点が限られて、行動が限られて、結果を変えることができないのです。

 

 

 

大抵の人は、脳機能の3%程度しか使えていなくて、コーチングを受けることにより、これまで考えた事のない視点を与えられることにより、側頭葉にいろんな情報を探しに行って引っ張り出してくるようになります。

 

 

 

私も、コーチングを受けて、これまで考えていなかったことに気が付いて、脳が活性化したような気がして、50パーセントくらいは使えるようになったのかな?と思っていたら、アインシュタインでも10%くらいしか使えてないと聞き、まだまだ、私もアインシュタインも伸びしろがあるんだなーと思いました(笑)私は、3.2%くらいしかまだ使えてないねあせる

 

コミュニケーションで、自分の子どもや、子育て中のママたち、自分の目標を実現したい人たちを応援出来たら、すごくいいですよね乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

コミュニケーションが美しいって、いったいどういうことだろう❓

美しいコミュニケーション

ってピンときます?私は、それっていったいどういうこと❓❓❓

 

疑問だらけでした汗

 

例えば、

 

『自分の言いたいことを、相手にいやな思いを与えずに言えること。』

 

確かに、それは、美しいコミュニケーションですよね。

 

自分の思っていることを、自分も相手も大切にしながら伝える技術を

アサーティブネス(アサーション)

と言うそうです。

 

相手を不快にさせるくらいなら、黙っておこうと日本人は思いがちなのではないかなー。

 

相手の主張や、意見をちゃんと聞きながら、全力で共感できて、愛を伝えながら自分の言いたいことを伝えられるようになることって本当に大切ですよね。

(まずは、一番実践できない夫に対して、実践しましょう滝汗

 

美しいコミュニケーションができるようコーチとして自分をみがいていけたらいいなーと思う土曜日の午後です。

 

午前中に書き始めたのに、いろいろやりながら書いていたら、もうこんな時間になってしまいましたガーン

今から、頑張って、洋服の断捨離します。一番難しいよねダウン

 

 

それでは。最後までお読みくださり、ありがとうございました照れ

 

 

 

 

コーチングに興味のある方は、良かったらこちらの記事もクローバー