こんばんは☆ まぁこです。
ご訪問いただきありがとうございます。
最近コーチングの勉強をしています。
馬場啓介さんが始めた、TRUST COACHING SCHOOL
コーチングを体験しながら、コーチングを学んでいます。
私を担当してくださっている早由紀コーチは、なんと、4人のお嬢さんと1人の息子さんの5人のお子さんを育児中のママさんでありながら、英語塾をし、TCSコーチでもあります。
早由紀コーチとは、実は20年くらい前からの知り合いで、私の親子わらべうたの会を立ち上げてくれた人でもあります。
もう何年も、年賀状だけのおつきあいでしたが、fecebookや、インスタの投稿でいつも楽しませていただいたおりました
もう、そのバイタリティーと行動力凄すぎます
ホントに一人なの?影武者がいるんじゃないと思うくらい
早由紀コーチだけ、時間が普通の人の2倍あるんじゃないかな?
その秘密が、コーチングにあるのでは?
以前から、学びたいと思っていた私は、さっそく連絡を取りました
なんでしょう~
20年たったのに、ほぼあの頃のまま時間が止まっていいるんじゃないでしょうか
まったく、おかん感wがありません
そして、そのコーチング力
私は、今急速に、夢の実現に向けて進んでいます。
COACHとは・・・
コーチというと、運動部のコーチを想像して、いっぱいトレーニングさせたり、叱咤激励して引き上げるイメージですが
本来は、馬車を意味します。
引っ張るのではなく、後ろからライトで道を照らして、その人が自分で進むべき道を選び、より早く、より楽しく、より確実に相手の望む場所に行けるようパフォーマンスを高めていくコミュニケーションの技術
そして、あのビル・ゲイツ氏も
EVERYONE NEEDS A COACH.(すべての人にコーチは必要です。)と語っているように、世界を代表する企業フォーチュン500の経営者の48パーセントの経営者がコーチを付けていると言われています。
人は、一人で考えていると、視点が限られ、行動が限られ結果を変えることができない。
うーん。深いです。
私たちは、普段は3パーセントの脳機能しか使っておらず、コーチに、新しい質問や別の角度からの質問をされることで、なんと97パーセントの脳機能を使えるようになるそうです。すごい
もっと、若かったら、あんなこともこんなこともできたのにー
なんて言い訳にしかならないですねー
だって、3パーセントしか使ってないんですから、もっともっとパフォーマンスを上げることができるってことですよね俄然元気が出てきます(笑)
馬場啓介さんの、「僕がトマト王子になった理由」とても読みやすく面白かったです。
題名と、表紙は、なんか・・・アレなんですが・・・・
内容は、とてもいいです。(また、後日、そのことは書きますね。)
今日は、お昼に、早由紀コーチの二女Yちゃんがスコーンを焼いてくれて、帰りにはケーキのお土産まで
わらべに来ていたころは、あんなにちっちゃかったのに
立派になって(でも、笑顔は、あの頃と全く変わりなくて、今もかわいいYちゃんのままです)
今日は、早由紀コーチとYちゃんに感謝の一日でした。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
トマト王子、読んでみたい方、良かったらお声がけください。お貸しします。ただし、手渡しできる人だけね(笑)