【第1回】AAAの過去ライブおすすめポイントや見所を各10個ピックアップして紹介する記事 | 毎日がAAA色~AAA応援ブログ~

毎日がAAA色~AAA応援ブログ~

AAA・與真司郎さんのファンによるAAAファンブログです!



ワニに想いを馳せて一夜を明かしました。



どうもこんにちは、まっちもです。

とりあえず、ワニの話始めたら長くなるから割愛する。

今日は、先日からエイベックス公式YouTubeチャンネルより、AAAのライブがたくさんYouTubeにアップされているということで、私が思う各AAAライブの感想や見どころや好きなところを各ライブ10個厳選して書いていくという私にとってはとても無謀な記事をこれから書いていくという、超タイムリーな新企画です!!!!

せっかく公式から昔のライブがたくさんアップされてることだし、最近ファンになった方や、最近私のブログ読み始めてくださった方々、昔からお付き合いくださっている方と一緒になって楽しめる機会だと、是非楽しんでいただけたらなぁと思い書きました。こんな時だからこそ私にできることはどんどんやっていきたいです。ってことでこっから長くなる(再確認だが10個厳選)ので早速書いてく!!!


第一弾である今回は、AAAライブから
★5th Anniversary live(2010)
★Eighth Wonder(2013) 
★6th Anniversary live(2011)
★777 7th Anniversary live(2012)
の4本をお届けします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


★5th Anniversary live(2010)

今思うと、記念すべき5周年アニバーサリーライブの1曲目が表題曲ではなくワンナイトという攻め方すごくない???


・5thのDADほんと最強。というかこの赤と黒のゴツい衣装が最強。Heart and SoulからのDADからのMIRAGEって流れも強い。DADはめちゃくちゃライブ映えするからもっと積極的に歌ってほしいと思う今日この頃です…。

・5thの見所Hide away劇場3部作だよ!!!!!!!これはすごいよ!!!!!!伝説だよ!!!!!!!!!!!!!!!!Find youからのHide&Seekからの最後にメインのHide awayを持ってくる構成に泣いた。女子メン2人のFind youめちゃくちゃいいよね…。鎖をジャラジャラさせながら花道歩く2人めちゃくちゃかっこいいよね…。からの檻に入った男子メンバー登場からのHide&Seekとかもう発狂案件じゃん…。檻の外にいる女子メンバーへ手を伸ばす王子がほんと王子すぎてときめきメーターが止まらない……心臓に負担がかかる……。日高ラップからのダンスからの5人がセンターに寄って背中合わせからの暗転からのセンター部分に宇野伊藤降臨!!!!!!!!!!!!!!!!って流れ控えめに言っても最高すぎて火吹いた。


・キモノジェット!!!!!!!!!!宇野伊藤がお揃いのお買い物ルックで登場してきたと思ったら、福袋あけて、洋服出していって、最後の最後にキモノジェットの衣装が出て「ファァァァァ〜〜〜〜?!?!?!?!」ってなったと思ったら、突然のキモノジェットイントロから鳴り響く中、生着替えしてお着替え終われば当時の衣装ってくだりもうプレミアムすぎてなにこれ!!!!!これこそ福袋なのかな!!!!!!!ねえ!!!!!!!!(天を仰ぐ)5thは本当にエモさの中に遊び心がギュッと詰まってるよね……。5年間積み上げてきた思い出の愛し方と放出の仕方がすごい……。

夜×雨×雷×ロングコート×フード丸かぶり×スタンドマイク×ZEROという私の好みが揃い踏み

・終始澄ました顔でアスタラビスタラベイベーする與真司郎(当時21歳)マジで最高じゃない????クッソシャイなのに表情1つ変えずに、髪かきあげるわ、メガネ外すわ、腰回しながらネクタイ外すわ、シャツのボタン開けるわ、腰回しだすわ、挙句には服脱ぎだすわなどをする與真司郎(当時21歳)マジ俳優っすわ………。べらぼうにすき………。

・映像明けの、ライサー&Brand New World&ONEのHEARTFULメドレー最高だよね!!!!!アニバライブにアルバム縛りのメドレーを持ってくるセンスよ。とにかくONEの多幸感が本当に!!!!!!ONE歌いながらジャンプしたり会場中を駆け回るメンバーが本当に好きすぎるし、5th感想書き初めと同時に言おうとしてた重要事項をここまでいいそびれてたからやっと声を大にして書くけど、

5thの千晃がドチャクソに好き。



・Brand New Worldですっ転ぶ王子(與)と、それを指差しながら爆笑する容赦ない兄貴(直也くん)と、笑いながらも背中ぽんぽんして一緒に花道歩いてあげる姉貴(千晃)がマジ胸熱で好き。

・アンコ明け一発目がWOW WAR TONIGHTってのが最高!!!!!風船ゲームからの暗転して曲入りと共にAAA登場ってのがまたテンションぶち上がって最高だよね!!!!!AAAが歌うWWTが本当に好きなんです私。このライブのWWTはメンバー肩組んだり、ジャレ合ったり、楽しそうに走り回ってたり、心の底からメンバーが楽しそうなのが見ていて本当に幸せな気持ちになる。

・円ステでDay by dayめっちゃいいよね…。円ステっていいよね…。メンバー歌ってる姿と、他のメンバーの背中が見える構図にグッときちゃう。ラストへかけて円ステが上昇していって、銀粉舞う中歌うラストサビは涙が止まらないし、ほんとの最後の方、宇野様がすごく感慨深い顔してるのがいつも本当にグッときちゃう…






★Eighth Wonder(2013)

・EWのOP、EWのイントロが長めに長めに長めに焦らすように流れて光がめちゃくちゃに照らしながらボカァァァァァァァンって爆発と共に白い衣装に身を包んだAAAがご降臨とかなんかもう好きすぎて何回リピートしたか分かんないしライブで見た時のこと今でも鮮明に覚えてる。

EW宇野様全体通して圧倒的優勝


・ソリアイからのSLYの流れ好き〜〜〜!!!!!エモい〜〜〜〜〜!!!!!ソリアイもSLYも結局はEWのライブパフォーマンスが1番好きなまっちもです。EWのSLYのラストパフォーマンスめっちゃ好き、日高の「ステイルラブユベッベッベッベー(お許しください)」からの重低音が鳴り響く中の西島劇場ね…………あの西島劇場が本当に好き……………。あの儚さね…………。


・ミスユ…あぁ…(感情はお察しください)EWのミスユってほんとお美しいよね。暗転からの直也くんにスポット当たってミスユ歌い出しとか…あぁ……(感情はお察しください)セットのスクリーンに雪の情景とかセットが映し出されてまるでMVを見ている気持ちにさせられるから好き。

・ワンナイトからのジャンボリーというメドレー構成の優秀さ

・EWの恋音が数多の数多の数多の数多のライブ恋音の中で1番好きかもしれない

・Believe!!!!!!!みんなみて!!!!!!みんなみてーーー!!!!!!(天を仰ぐ)これはすごい!!!!!これはエモい!!!!!!5thのBETで拳銃ぶっ放しながら暴れまわってた2人が、3年後アリーナ会場でしっとりとしたミディアムバラード曲を歌うという恐るべきエボリューション………。日高パートで花道歩きながらセンステ移動して、センステで日高末吉がめちゃくちゃ力強い歌声でハモるところとか何回見てもグッとくるものがあるよね……。しかも歌った最後の最後に無言のグーパンですよ……。少年漫画か………。

・goodayの與西島……(大の字)顔見合わせて笑顔でハモる與西島……(大の字)goodayの與西島ってほんと多幸感すごくない??與さんチラッチラ見ながら楽しそうに歌う西島隆弘と、満更でもなくクールにハニカム與真司郎とか……こういうさりげないやつが1番グッとくるポイントだったりするよね與西島って…ハァ……JUNONさん今までありがとう(???)(大の字)

・ALIVE〜〜〜!!!!!!(涙で前が見えない)

・ほほ笑みの咲く場所で、「みんな〜!!!!わらって〜!!!!!」のにっしーで笑うどころか毎回泣く(あるある)やっぱりにっしーは元気でキラキラして笑ってる顔が1番好きだし1番似合うよね………。




★6th Anniversary live(2011)

・CALL、薔薇を渡してリレー形式でパートを繋いでいくめっちゃお洒落で演出いいよね……。しかも暗い中メンバーにスポットが当たって千晃パート後に暗転してサビで一気に明るくなって金テープがパァァァァーーーンってなって、メンバー全員揃ってる!!!!って演出ほんと多幸感がすごい、「わあ!!!ライブが始まるんだ!!!」ってワクワクした気持ちにさせられるよね。

IDは本当に素晴らしいライブ曲なので何卒宜しくお願いいたします。


・Mosaic→パラパラ→最強って殺人セトリなんなんだ????????????誰が思いついたの??????オタク????????中でもわたしはほんとうに心の底からParadise Paradiseが好きすぎる……。あのダンスの激しさといい宇野様の響く歌声ね……。あのドス黒い曲調が本当にクセになるし、ダンスの振り付けやフォーメーションがかっこよすぎて完璧すぎる。


・というか、6thの秀太が今まで見て来た秀太の中でダントツに1番好き。あのふわふわな金髪とチャラさが残る顔に、ニコッと笑った時の可愛さと幼さ……。


パーカー×制服×ドSキャラ×時々入る照れ×全力でアイドルする宇野様×As I amという夢のような方程式
「(制服を着ることに対して)え?まだいける?だから着てんの。」「(制服を)頂戴??高いよ!」のくだりが本当に本当に宇野様真骨頂って感じして好き。


この出逢いⅢみてにっしーに落ちない人種ってこの世に存在するの?


・6thのサンキュー、メンバーが続々と登場してははけてく流れとか、メンバー同士が笑いあったりする温かい雰囲気が本当に好き………。

・サンキューからのC&Gからの負けない心からのPARADISEというメドレー、TKありがとう……本当に本当にありがとう……(噛み締める)しかもこの怒涛のTKメドレーの中に突如降臨するMIRAGE様の破壊力たるや…!!!!MIRAGEはイントロの上品さからのいきなりバキバキのロック調になるところがクッソ痺れるよね!!!!


アンコール、
突然始まる、
鬼メドレー

・シャンパンゴールドはあかん!!!!!!シャンパンゴールドの楽しさはあかん!!!!!!!しかも唐突に唐突にMetamorphoseとかもっとアカン!!!!!!!Metamorphoseの入り方急すぎてアカン!!!!!!!心追いつかない!!!!!!しかもMetamorphoseにとどまらずトドメにThat'sRightとかもっとあかん!!!!!!That'sRightのとき、宇野西島浦田が階段上にいて力強い歌声ぶつけ合ってるのクッッソ痺れるよね




★777 7th Anniversary live(2012)

このライブは本当にAAAライブの最高傑作だと私は思っている。

・赤い幕がかかっててオープニングと共に暗転して幕が上がって、バラードバージョンのC&Gを歌い出すにっしでもう涙腺崩壊するし、なんなら腰抜かしたし、テンポアップからの「おーもーうーよーりーもーつーよーいー」で暗転して、間が空いて、一気にステージアが明るくなったと思ったら、階段のセットにメンバーが並んでて、直也くんの挨拶と共に丁寧に上品にお辞儀するっていうミュージカルのような、まるでお芝居を見ているような上品で丁寧で作り込まれた世界観!!!!ほっっっっっんとこれはエンターテイメントがギュッと詰め込まれた素晴らしいオープニングだと思うし、このライブはスタートからラストまでどこも余すことなく、楽しさとワクワクさがギュッと詰まってるし、アッパーチューンもミディアムもバラードもメンバー個々の魅せ方も男子メンバー女子メンバーそれぞれの見せ場も魅力の出し方もあるし、メンバーの雰囲気の良さから出る多幸感も溢れてて、最初から最後まで完璧かつ完成度がエゲツないから777ツアーは本当に凄いと思う(ベタ褒め)

・HORIZONからの突然のゲームコーナーからの突然ジャンボリーが入ってくる流れ楽しいに決まってるじゃんね!!!!!こんなの跳ねるに決まってるじゃんね!!!!!!!!!!

・I$Mはそれはそれは最高なんだけど、このI$Mの何が最高かってI$M前の映像だよね。このたくさんのモニターがあるセットも最高だけど、そのセットのモニターにいろんな時代の各メンバーのMVを切り取ったものがエフェクトかかりながらステージ上のモニターのいろんなところに映し出される感じが本当にめちゃくちゃ凝ってるのとAAA愛が溢れてて好き、あとI$Mラストサビ前にメンバー全員出てきて、メンバー全員が順にカメラに抜かれる瞬間がもう言葉にならないくらい好きで毎回見るたびに天を仰ぐ

I$MからのHaSまでのあのダンス、ド天才すぎる(語彙力)


・Perfectの2番サビの與さんの「僕をねったーーーーーんで」の力強い歌声、からの「こんなにも好き」って蕩けた顔!!!!!!!!!!!!!!!!シンジローーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!シン様ーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!好きだーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!伝わって!!!!!!!!!!!!!!!!(天を仰ぐ)

・このWISHES本当最高だよね、まあWISHESこのライブでしか歌ったことないけど(爆死)もうね、振り付けがエモくていい。直也くんが千晃の手を本当にそれはそれは繊細に、それはそれは優しく扱うところにキュンとするよね……。でも、その横のカメラ抜かれてないところで與西島がペアになって手合わせてダンスしてるから……。(爆発案件)


・てか、WISHESからのダイジナコトからの負けない心からの唇ロマからのワンナイトからのCALLとか、
とりあえずセトリがエグい、気を抜くタイミングがない。

・唇ロマのメンバー登場コーナーのにっしの振り切り具合が好きでした…。にっし登場してキャーってなってニコッとしてから顔面が豹変してやたらとキレある動きを全力でするのが意味わからなすぎて好きだったし、それ見てメンバーが一切表情変えず全スルーなのがカオスすぎて好きでした…。ああいうにっしの振り切り方とメンバーオールスルーってくだり昔ほんとよくやってたなぁ。

・この777、円ステを笑顔でグルグル回りながら踊るのめちゃくちゃ多幸感溢れてて、楽しくて、メンバーも楽しそうで見てて幸せな気持ちになるし、777終わりにメインステージ戻って、3方向へ向かってお辞儀して、赤い幕が閉じるあたり、ほんと完成度に痺れるよね。

・ 777ツアーのサンキューって本当になんか言葉に表すの難しいけど好きなAAAとかAAAとの思い出とか楽しかった瞬間とか、キラキラしたものが全部全部いっぱいいっぱい詰まってるんだよね…。日高の「なんかいろいろあったけどありがとう」がもう本当に反則。言葉の重みがすごい。7周年イヤー本当に楽しかったな。なんか、もうツアーは全部39公演だから春から秋までほぼ毎週のようにライブはあるし、キズナ第一弾は始まるし、CDリリース3連動キャンペーンがあったり、アルバムリリースして花火打ち上げたり、結構音楽番組への露出も多かったし、リリイベしたり、メンバーがドラマ出てたり、なんかそれはそれは1年中AAAとお祭り騒ぎしてたような1年だった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ってことで以上!!!!
ノリと勢いで書き始めてみたけど、あまりにも膨大すぎるから続きはまた来週更新します!!!来週もお楽しみに!!!!!感想待ってます!!!!







☆お知らせ
2020年5月13日で、当ブログはありがたいことに開設8周年を迎えます。この度、改めて読者アンケートを実施させていただくことにしました。このアンケートは決して個人を特定するものでございません。また、アンケートの結果は今後、ブログを運営していく上で参考にさせていただきます。参加必須ではありませんので、お時間ある方、軽い気持ちで是非回答していただけたら幸いです。宜しくお願いいたします!※3月31日で回答を締め切ります。



アンケートはコチラから!








まっちも