深夜の雑感(86) 正の波動がうずまく世界 SHOGENさんのお話 | 私のおべんきょうノート(ma-windのブログ)

私のおべんきょうノート(ma-windのブログ)

何でも自分で調べて、自分で考えよう。
本でもブログ記事でも、丁寧に読み込むことで新たに見えてくることがある。そういうものを少しずつメモしていこう。
分野は多岐にわたります。

 先の記事 悪の波動とは!? の中で、「波動がある程度集まると、生き物のように振る舞い始める」ということを周藤丞治氏の著書からメモした。周藤氏の著書では「負の波動」についての話だったけれど、「正の波動でもこういうことってあるかもね」と書いたのだったが、今日、SHOGENさんのyoutube見てて、これがまさにそれだわ…と思ったのでメモしておこう。

 

 SHOGENさんの本「今日、誰のために生きる?」

 

   

 

については、過去記事 深夜の雑感(85) 素敵なことの詰まった本 にもメモしたのだけど、動画の方が素直さみたいなものが直に伝わって来ていいかもしれない。この方、様々な方とコラボしていて、あちこちで同じような話をしていたりするのですが、何回聞いても、良い話は良い話。あ、また、ここでこの話してる…なんて、絶対思わない。

 

 このSHOGENさん、ただ今ブレイク中。普段、動画は時間が取られるから…という理由であまり観なかったのだが、この方の動画は癒されるので、ついつい観るようになってしまった。

 

 今日はTOLANDVLOGさんとの動画を貼っておく。TOLANDVLOGさんて初めて観たけど、この方たちの純粋さも伝わってきますね。日本の若い人たちが、こうやって良い波動を発信していて、とても救われる…。おばさんも頑張らなきゃ…。

 

 

 さて、「正の波動が生き物のように振る舞い始めた」と思ったのは32分30秒くらいから…。SHOGENさんが中学校でトークショーをしたことがきっかけで、当時いじめられて独りぼっちだった女の子がお花屋さんに感謝を伝えに行く。すると、お花屋さんの店主からお花をいただいたり、お花のことをいろいろ教えてもらえるようになる。クラスでお花を飾り、お花の話をし始めた彼女に友達ができ始める。いじめをしていた女の子が心を改める。その女の子の担任の先生も「自分も見て見ぬふりしていた」と心を改める。学校が良い方向にどんどん回っていったというお話。これはただのあらすじで、もっと感動するから是非ご覧あれ。

 

 さて、動画でのSHOGENさんのお話も、もちろん素晴らしいのだけれど、実はコメント欄もまた素晴らしい。多くの人が涙して、感動している。SHOGENさんのお話に触発されて、我が身振り返り、すてきなコメントを寄せている人々も多い。50,60の男性たちが、「今まで、いただきます。ごちそうさま。の挨拶をほとんどしてこなかった…。でも、それを改めようと思いました」とか…。どのコメントも、みな素直になっている。そして、そこにまた多くの「いいね」がついたり、返信があったり…。これ、コメント欄でも、正の波動が生き物のように振る舞い始めているのでは…。そんなことを思ったのでした。

 

 感謝を伝えに行く…という行動がきっかけで、世の中が良い方に回り始める…。何かのついでじゃなくて、わざわざ「感謝を伝えに行く」というのがポイントなのかも。

 

 コメント欄にもあったけど、我々日本人はSHOGENさんとブンジュ村の皆さんに感謝を伝えに行かなくちゃね…。