第669回「2年ぶりの大規模な『断捨離』」 | たけちゃんのセカンドライフ

たけちゃんのセカンドライフ

再任用をせずに定年退職後は自由気ままに生活をしたい。そんな私の退職前と退職後の生活を綴っていきたいと思っています。

今日は5月23日(木)「イタリア周遊&パリ&モン・サン・ミッシェル10日間」の旅行記をどうにか書き終えて、なんだかほっ😌として、2日間ブログを更新していませんでしたが、今週は天気が良い☀という予報だったので、(実際は、昨日も今日も曇☁でしたが…)思い切って昨日22日(水)今日23日(木)で、2年ぶり断捨離をしました。2年前は自分の定年退職で、主に自分の物をたくさん処分したのですが… 

 

                

                                                 ↓

 

今回は、娘(三女)が転職で大阪へ旅立ったというタイミングであり、なかなかできなかった「大物」処分しようと取り組みました。

「大物」には2つあって、

1つ目は娘たちの「学習机」です。

こんなやつ↓


 

3人の娘がいたので、我が家には「学習机」3台もありました。
そのうちの1つは自分が日ごろ使っていたのですが、今回、一番新しくてきれいな三女のを残して残り2台処分しました。いずれも古いタイプ(今から20年以上前)のものなので、当時の価格で高いものは10万円くらいしたと思いますが、なにせ頑丈なつくりで重たい!

また、いずれも2階!にあったため、妻と二人で2階から下へ降ろすのに、難儀しました(笑)
(しかも、我が家の階段は、真っすぐではなく周り階段なので大変でした)

2つ目は「箪笥」です。
2つあって、一つは引き出しが10段もある高さ190㎝もある「タワーチェスト」
こんなやつ↓



 

もう一つは同じ高さの開き戸の「ハンガー2段チェスト」です。
こんなやつ↓


 

これはそのままでは車に乗らないので、すべて解体して運び出しました。

そのほかにも、外の物置の中のいろいろなものが…
灯油ポリタンク2個、娘たちのスキーとスキー靴3セット、水槽、植木鉢、アウトドア・テーブル、使わなくなった健康器具、壊れた洗濯物を干すピンチハンガー、大量のぬいぐるみ、大量の文具…などなど

とにかく、車に積めるだけ積んで2日間清掃センター3往復しました。かかった費用は700円!

 

「大物」を処分したおかげで、随分部屋が広くなりました(笑)

 

物置も大分すっきりしました。

 

まだ、処分しなければならないものは、「書籍類」「家電」など、あるにはあるのですが、とりあえず今回、一番処分したかった「大物」はなくなったので、後は、ぼちぼちやっていけばいいだけのこと。

ただ、その際、「まだ使うかも…」とか「売れるかも…」なんてことは、できるだけ考えないこと!
ついつい買った時の金額を考えてしまって「もったいない…」なんて言っていると、「断捨離」なんぞできませんし、そもそもSDGsの観点からも、なるべく

色々な「もの」を安易に買わない!ことが大切。

 

そして、これからは今まで以上に「もの」ではなく「思い出」を大切にしていこうと思っています!

中尾彬さんが亡くなってしまいました。大好きな役者さんでしたが、最愛の奥様と数年前から「終活」をなさっていたそうですね。


 

ある日突然自分が死んでしまったとしても、残された人処分に困らないようにとの思いやり…素晴らしくあっぱれな生き方だと思います。

「断捨離」「死への準備」でもありますが、「新しいスタート」の準備とも言われます。
自分にそのつもりはなくても、まだあと30年も生きるかも? しれませんし… 
70歳過ぎてからの自分での「大物」処分きっと無理!でしょう。

 

身の回りをすっきりして、さらなる気持ちの良い「セカンドライフ」スタートとしたいと思います!