不安(片耳日記) | 片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

2017年の11月に聴神経腫瘍が見つかり、2018年の5月に摘出手術を受けました。現在は年1回の経過観察通院中。手術により右耳の聴力を喪失。
そんな”片耳生活”のアレコレをブログにしたためています。
試しにgoogleで、「片耳日記」と検索してみてください(^^)

頭の片隅にあっても
日頃は考えまいとしていること。
 
今はちゃんと機能している
聴こえている方の耳のこと。
 
夜中に寝返りをうって
聴こえる側が下になると
一瞬、音がまったく聴こえなくなって
(当たり前ですが)
驚いて思わず起き上がってしまうこと。
 
以前はうるさい場所でも寝られて便利
と思ったこともありましたが...。
今はちょっと違うかも。
 
お風呂で髪を洗っている時も
何かの拍子に
聴こえる側の耳にお湯が入って
突然聴こえにくくなると
ドキリとします。
 
これからだんだん歳を取って
加齢にともなう難聴とかになると
まったく聴こえない状態になるのかと思うと
さすがに不安になります。
 
両耳ちゃんと聴こえている人に比べると、
そのリスクは2倍。
 
いつもは脳天気な自分も
ふいにそんな気分に囚われると、
少し弱気になったりする
このごろです(^^;