近況について | 片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

2017年の11月に聴神経腫瘍が見つかり、2018年の5月に摘出手術を受けました。現在は年1回の経過観察通院中。手術により右耳の聴力を喪失。
そんな”片耳生活”のアレコレをブログにしたためています。
試しにgoogleで、「片耳日記」と検索してみてください(^^)

今日で退院後57日目となりました。

仕事に復帰してからは3週目です。
 
 
 
ここで、現在の私の状態を少しレポートします。
顔面の麻痺は、手術直後から全くありません。手術の数週間後に突然現れる(カモしれない)という麻痺も結局出ることは無く、無事に毎日を過ごせています。この点は心底本当にラッキーだったと思っています。
退院後の外来でも、先生からもう大丈夫でしょうと言われました(^^)
どんなに優秀な執刀医に手術してもらっても、こればっかりは運の要素が大きいと感じています。
同じ病気でも個々人の状況は様々だからでしょう。
 
めまいやふらつき、頭痛などもありません。特に頭痛は一番心配していたことでした。痛みには人一倍弱いので、頭痛なんかがあると一日中憂鬱になってしまうからです(^^;
毎日、鎮痛剤を飲まないととても過ごせないという人も少なからずいるようで、外来で同じ病気の患者さんが大量の頭痛薬を処方されているのを耳にしました。
 
気になるのは、若干の味覚異常があることで、なんとなく右側の舌にしょっぱい味を感じるのはずっと変わりません。その為、唯一の薬のメチコバールを処方されて、毎日3食後服用しています。
 
あとは右耳が全く聴こえない事が最大の難点です。NHKの連ドラ「半分、青い。」のヒロイン「鈴愛(すずめ)ちゃん」とはちょうど逆側ですが、この苦しみは片耳の人にしか分からないだろうなぁと思います。仕事に復帰して通常の生活を送れば送るほど、その思いは、厄介なことですが、どんどん強くなってしまっています(^^;
 
 
それでも周りの人達に支えられて、なんとか頑張っています(笑)