片耳生活に向けて思うこと | 片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

2017年の11月に聴神経腫瘍が見つかり、2018年の5月に摘出手術を受けました。現在は年1回の経過観察通院中。手術により右耳の聴力を喪失。
そんな”片耳生活”のアレコレをブログにしたためています。
試しにgoogleで、「片耳日記」と検索してみてください(^^)

来週の連休明けの火曜日に、いよいよ退院後初めての脳神経外科の外来です。先週、病院には行ったのですが、その日は耳鼻咽喉科の検査だけだったので。

 
 
外来の診察結果次第ですが、今月中には仕事に復帰出来るかなぁ、出来れば良いなぁと思う反面、仕事丸1日大丈夫かという心配もあります。
手術の為の入院から数えるとほぼ2カ月近く休んでいることになります。
 
現在の状況ですが、目立った麻痺は無く(味覚の、少し右側の舌のしょっぱい感じは残っていますが)、歩いたりするのにも(用心の為に杖は持ってますが)ほぼ不自由はありません。
 
あと、手術後夜良く眠れなかったのが、今は逆に早く眠くなって、しかも長く寝てしまうことが多くなり、疲れやすくなっているのかという心配があります。身体が神経の修復を必要としているのかも知れません。
 
頭痛や吐き気、めまいなどの、いわゆる不快な症状は幸いなことにありません。
やはり心配なのは「片耳」になってしまったコトですね。
 
買い物とか友人との会話とか、プライベートな場面では何とかなっていますが、仕事などオフィシャルな場面を上手く乗り切っていけるのかどうか、というのがこれからの課題です。
 
「半分、青い。」のすずめちゃんのように、明るく元気に頑張っていきたいなぁ(^^)