zoomライブで発酵ピクルスを作りました | Keiko先生のKitchen Diary

昨日、主人が「またピクルスを作って欲しい」ときゅうりを買って来ました。


それならZOOMで皆さんに見ていただこう❗️と、急遽ZOOMライブ開催を決定しましたした。


そして突然の呼び掛けにもかかわらず、参加してくださった皆さんありがとうございましたm(._.)m


レシピは以前このブログでもご紹介していますが、


やはり発酵させるので、初めてだと不安な事もあるかと思い、実際に作っているところを見ていただきました。


簡単で簡単で、美味しくて美味しいので是非作ってください。


補足説明です。


1.野菜は今日使ったもの以外では、大根や人参もお勧めです。


2.野菜が浮かんで来て水面から出そうな時は、何か重しになるものを乗せて沈めてください。(小さなお皿やお猪口、箸置き等)


3.冬場なら2週間、今なら1週間程度で漬かりますのでお好みの味(酸味)になったら冷蔵庫で保存してください。それまでは常温で。


4.塩味から酸味へと変わって行きます。味の変化も楽しんでください。


5.何か質問があればLINEでご連絡ください。


途中経過の報告や写メもお待ちしています。