刺繍でメリークリスマス | ヒロアミー日記

ヒロアミー日記

ピンを使わない洋服作り、既製服縫製の洋裁教室
洋裁のちょっとしたコツなど・・・。
  

メリークリスマス 

 

            洋裁道具のツリーです。

 

写真のピントと色が悪くて実際はもっと緑が濃くて本当に素敵な刺繍で大きさはA4くらいです。

ずいぶん前に刺繍のミシンを持っている受講生が刺繍をしてきてくれたのです。

 

   

 

この二つはA3くらいのサイズのものです。

ミシンの真ん中にもヒロアミーと入れてくれました。

額に入れて飾ろうと思っていながら、いつものごとく忙しさにかまけて額をまだ買えてなくて・・・。

 

でも本当に可愛い洋裁道具達の刺繍ですよね!

 

私は刺繍のミシンの知識がなくて家庭用ミシンでこんなに刺繍が出来るとは今の家庭用ミシンはスゴイです。

そして、こんな可愛い刺繍のデーターが山程入っているCDが¥5000くらいで買えてしまうらしいのです。

 

これは上のデーターと同じCDの中に入っている物を作家さんのHPから撮らせて頂いたものですが、ボタンホールを刺繍で飾れるなんて!

何でもないシャツブラウスを作ってポイントに一つだけ、こんな刺繍のホールしたら可愛いですよね。

この刺繍データーを作られた作家さんのセンスがどれをとっても何とも素敵なのです。

この方のHPとブログのアドレスを貼っておきますので見て下さい。

CD の中にどんなデーターが入っているかも全てみれます。

 

アトリエシュー様

https://atelier-chou.com

ブログはこちら↓
https://gogomishin.exblog.jp

 

刺繍が出来るミシンであればハスクバナー、ベルニナ、ブラザーとどれでも合う拡張子になっているそうです。

 

この作家さんのデーターを使っていつも素敵なお洋服や小物を作っている、お教室の他の受講生さんのブログのリンクも貼っておきます。

 

気まぐれ日記 Ryouko
https://rrhitotoki.exblog.jp/27815045/

 

私はお教室をするまで、家庭用ミシンに縁がなく、こんな世界があることに嬉しい驚きを隠せません。

確かにパソコンの普及で工業用の方も今年のミシンショーでは刺繍のミシンや枠が沢山出ていました。

洋服へのアレンジの仕方も多様化してきているのです。

 

上の写真に戻って、刺繍をしてきてくれた子は周りは先生がどうにかしてと・・・。(笑)

額に入れるにしても縁どりをしなければ・・・。

  どんな感じにするか?

 

ツリーのは楕円に他2枚は長方形で共に縁取りを茶のグログランテープで始末をする事にしました。

 

このような物をリボン等で縁の始末をする場合は表側へ縁を折ります。

そして、円や楕円のように丸い形の物をアイロンするのは少し手間だったりしますが、そんな時はロックミシンを活用するのも

一つの方法なのです。

ロックミシンをかけて、それを芯に折ると丸い物を細く折る事が出来ます。

 

   

 

四角のは角が厚くなるのを解消するためにも額縁で縫って縫い代を落とします。

 

  

ずっと前に書いた額縁の縫い方のブログのアドレスを貼っておくので参考にしてみて下さい。

 

額縁の縫い方(その1=直角の場合)
https://ameblo.jp/m5o1m3o1r2e9o6r2e0o/entry-10854885983.html

額縁の縫い方(その2=鋭角の場合)
https://ameblo.jp/m5o1m3o1r2e9o6r2e0o/entry-10855008173.html

額縁の縫い方(その3=鈍角の場合)
https://ameblo.jp/m5o1m3o1r2e9o6r2e0o/entry-10855987582.html

 

                 

 

楕円の周りはグログランテープを折りながら周って縁飾りにしました。

右は刺繍をした子がドット釦で受け皿になる様に作ってくれました。

釦を外すと平らになるので、持ち運びに便利な形です。この形の物をお教室に持ってきてベルトループや共布ループなど小さいパーツを入れて整理している子もいます。

 

今日はちょっと刺繍の世界の楽しさを書かせて頂きました。

私もこんなに素敵で楽しそうな、刺繍の世界に足を踏み入れたくて仕方ないのですが、まだ時間が許してくれません。

受講生達が作ってアレンジしてくるのを見て楽しみたいと思います。

 

今、動画編集やアップまでを勉強中です。

うぅー皆は簡単にやっている事を。。。

いやいや、何事も勤勉をモットーに頑張ります。

ここの読者様はいつも気長に待っていて下さるので本当に有難いです。

どうぞ今後も気長にお付き合いのほど宜しくお願い致します。

 

 

ヒロアミー日記への訪問をありがとうございます。ランキングに参加しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  ポチとして頂けると励みになります
にほんブログ村   宜しくお願い致します。

 

 

「ヒロアミー洋裁講座」 ホームページの方ではお教室の見学申し込みFAX番号も記載してあります。

HPの方ではロックミシンほどき方 ブログ目次 洋裁ネタをわかりやすく写真で掲載しています。

こちらへの訪問もお待ちしております。