私色の子育てで子どもの彩能(さいのう)を開花させられるワタシになる!!

彩能開花・子育てプロデューサー&

癒しのお教室サロンプリザーブドフラワーLale

主催の中山まなみです飛び出すハート

 




あなたが思う自信がある人って

どんな人?



生まれた瞬間から自信満々な人

なんていませんよね無気力



時間をかけてたくさんの

経験を積み重ねるうちに

『能力』アップの努力家をするうちに

自信は少しずつ積み上げられ、

形づくられていくんです指差し飛び出すハート






最初から自信満々な人なんていない

あるのは積み重ねだけニコニコ



夢を叶えたり、仕事にやりがいを感じたり、

出会いを楽しんだりキラキラ


自分が望む人生を送るためには

自信は欠かせませんよねひらめき




何かをやり遂げたという成功体験

大きな自信になりますニコニコ



やり始める前は、自分にできるかな?

と心配していたけど、やってみたら…



✔︎意外と簡単だった

✔︎自分にもできる

✔︎他のこともできそう


という前向きな考えに変わっていきます飛び出すハート



この考え方の変化こそ、

自信がつくられるプロセスの一つ


『成功体験の積み重ね』です


子どもには「正しい自信」

を身につけさせることが大切指差し



正しい自信とは?

「自分はなんでも出来る」

と言った自惚れではなく、



やる前からムリと思って諦めるのではなく

失敗を恐れずに取り組む力のことキラキラ





失敗したり、100%思い通りの結果に

ならなかったとしても次に

どうすれば成功できるのか?



を考えて挑戦する気持ちを持ち続けられることが

大切ですよねクローバー



正しい自信を身につけるためには

ママの存在が重要ですキョロキョロ



口癖から考え方、性格まで子どもって

ママに似るんです驚き



だから、ママが自分に自信が持てず

「どうせ私なんて……。」と思われていると

子どもも自然とそうなってしまいがちあせる



まずはママが自信を持つことが必要なんです


そして、ママが子どもにどんな言葉をかけるか?



普段から「あなたは出来ない」

と否定し続けたり

怒ってばかりいると…


子どもは自己肯定感をもてず

自信がつくはずもありませんガーン



「自分は価値のある人間だ」


と思えるようなポジティブな言葉がけを意識し

努力した事、頑張ったことをちゃんと見て

褒めてあげれば子どもは自分に自信が

持てるようになりどんどん伸びていくものなんです指差し飛び出すハート



子どもの気質に合わせたタイプ別の声掛けや子どもとの関わり方なども不定期でお届けしています♡

https://lin.ee/9MRWszd




\子どもに自信をつける方法/
①ママ自信が楽しみを見つける
②子どもをよく観察して褒める
③自分も子どもも他人と比べない
④自信癖がを12歳までに付ける


何故12歳までなのか?
あなたは分かりますか??

中学生くらいになると反抗期がきますよねガーン
ママの言うことはあまり聞かなくなり、
それから習慣づけするのは難しくなりますあせる


早く習慣づけをするほど、それが当たり前
と思って育ってくれるんですひらめき


12歳頃までに「自信ぐせ」が付けられるかどうかで、その後の学校生活や受験、社会に出てからの仕事にまで影響すると言われています凝視あせる


自信がない子どもはすぐに諦めてしまって
どうせ自分なんて…
と思って始めから取り組まず、
努力をすることができなくなるショボーン


娘もこのタイプでした悲しいあせる

娘の場合も接し方や声掛けを変えるだけで
自信のある子に変わってきていますクローバーキラキラ


自信のある子どもは、なんにでも挑戦して、
失敗しながらも努力する力、
頑張る力をみにつけて行くんですキラキラ


こうやったらもっと上手くできるんじゃないか?
と考えられるようになるんです!!


自信ぐせを付けることであなたのお子さんも
自信のある子に育つはずですニコニコ飛び出すハート


今日も最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ




最後まで読んでいただき ありがとうございます♡
 
 
イエローハートフォロー大歓迎イエローハート
フォローしてね