私色の子育てで子どもの彩能(さいのう)を開花させられるワタシになる!!

彩能開花・子育てプロデューサー&

癒しのお教室サロンプリザーブドフラワーLale

主催の中山まなみです飛び出すハート

 




「敏感な子」は感受性がとても強いキョロキョロ


すぐに凹む敏感な子は

感受性が豊かな優しい子が多い飛び出すハート


自信をもって力を発揮できる子に育つように

サポートしようにっこり

壁にぶつかっても、その都度立ち直り

その子らしく生き生きと歩き続ける力を

育みたいですよねニコニコ



些細なことのように見えても

すぐに凹んでしまう子がいます真顔

例えば、

✔︎お友達のちょっとした仕草や表情から

「自分は嫌われている」と落ち込んでしまう

✔︎学校で先生から少し注意されると

「自分はダメな子だ」と深刻に捉えてしまう

✔︎先生が他の子を注意していると

「自分が怒られている」ように感じてしまう

こんなことで凹むなんて、大丈夫かな…

って心配になることもありますよね驚き

 

すぐに凹みがちな子は

感受性の強い敏感な子

の場合が多いんですびっくり

大多数の子が特に気にも留めず

通り過ぎてしまうような物事に対して



強烈に感じ入り

繰り返し考え続けてしまったり

周りの子より深く傷ついたり

ネガティブな気持ちを長い間引きずってしまう



⁡そんな時に


✔︎そんなことでくよくよしないの!

✔︎すぐに泣くなんて情けない!


などと感情を表すことを否定するのではなくて


凹んでもその都度立ち上がる力を

みつけてもらいたいですよねにっこり


子どもの気質に合わせたタイプ別の声掛けや

子どもとの関わり方なども不定期でお届けしています♡

https://lin.ee/9MRWszd





感受性豊かな性質にも自信をもって

より自分らしく生き生きと力を発揮できるキラキラ


敏感な子は、

ネガティブなことにもショックを受けやすいですが…


ポジティブなことにも大いに感動して強く反応しますにっこり



子どもの年齢が低いほど

最も大きな影響を受けるのが親子関係指差し



まずは、子どもが

「ママ・パパは味方になってくれる」


と感じられる信頼関係をつくること飛び出すハート


とはいえ、

毎日、顔を合わせていれば

子どもにイライラすることもあるキョロキョロ



そんなときは

自分の子どもを置き替えて

「大切に思う友人」

などを思い浮かべてみて♡



子どもも、自分の思いや気持ちを尊重されると

相手への信頼感を育むことができますニコニコ



大切に思う友人をイメージすることで

子どもとの間に適切な距離感を作れるかも飛び出すハート


何かうまくいかない時には


「本当にそう?」


と確認してみるのもオススメですニコニコ



物事をどう捉えているかによって

湧きあがる感情は異なるもの指差し



イライラの理由について話し合ったり

見直すことで、解決策が見えてきますよニコニコ


今、何ができるかな?


って問いかけをしてみてねドキドキ




今日も最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ




最後まで読んでいただき ありがとうございます♡
 
 
イエローハートフォロー大歓迎イエローハート
フォローしてね