私色の子育てで子どもの彩能(さいのう)を開花させられるワタシになる!!

彩能開花・子育てプロデューサー&

癒しのお教室サロンプリザーブドフラワーLale

主催の中山まなみです飛び出すハート

 



三連休中、断捨離・片付け・整理整頓が

止まりませんニコニコ



片付けモードONの

スイッチが入ってしまうと納得いくまで

綺麗にしたくなるんですキョロキョロ



そのパワーは棚や重いテーブルも1人で

移動してしまうほど知らんぷり



部屋の中をきれいにするにはある程度
ものを減らすことも必要ですね飛び出すハート

増やさないのが理想です指差し






子どももON・OFFがあると
やる気アップするんですよね飛び出すハート

※大人も子どもも一緒ですビックリマーク


切り替えができない子どもの例え
ダウンダウンダウン
・ゲームでいつまでも遊び続ける
ご飯の時間、交代の時間だよと伝えても
聞いてくれない…

やめさせようとするとパニック・
かんしゃくを起こす赤ちゃん泣き
・周りが移動教室へ向かう中、
一人だけ教室に残ってしまう
・運動会で自分の種目に参加していない
・決まった日時と場所で散歩するために、
大雨でも外出しようとする
・常同行動に夢中になって、
周りの指示が入らない、活動をしてくれない

変化に合わせて、自分の行動や思考、
気持ちを別のモードへ修正することが
難しいこともありますあせる

子どもの気質に合わせたタイプ別の声掛けや
子どもとの関わり方なども不定期でお届けしています♡

https://lin.ee/9MRWszd



娘とバレンタイン手作りお菓子をたくさん準備しました




ON・OFFの切り替が苦手な理由として

①見通しを立てるのが苦手
②こだわりが強い
③感情・行動のコントロールが苦手
④具体的な行動・指示が分かっていない

などがあります無気力


あまり自分の苦手なところやダメなこと、
禁止ばかりに目を向けするのはNGショック

それによって、心が疲れてしまったり、
自分はダメな奴だと自信を失ったり
しないようにしてくださいねあせる

切り替えができるようになるための対処法は

本人が安心して日常生活を送れるようにし、
問題対処スキルを育てていくことにっこり

切り替えが苦手なところを別の見方をすると

一つのことに並ならぬ集中力
情熱を発揮できる


という長所にもなりますよドキドキ


ON・OFFの切替えのできる楽しみなことを
作ってあげよう指差し


今日も最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ




最後まで読んでいただき ありがとうございます♡
 
 
イエローハートフォロー大歓迎イエローハート
フォローしてね