私色の子育てで子どもの彩能(さいのう)を開花させられるワタシになる!!

彩能開花・子育てプロデューサー&

癒しのお教室サロンプリザーブドフラワーLale

主催の中山まなみです飛び出すハート

 



週末は2日間で優勝祈願の神社巡りをした娘

チアのチームメンバーで

コーチのお家にお泊まり看板持ち飛び出すハート



練習がめんどくさい時もあるけど
お泊まりはみんな楽しみなようですニコニコ




なかなかやる気スイッチに切り替わらない娘

練習もやる気がない時がわかりやすくて…



起きてから寝るまで一日中

やる気スイッチON状態は疲れちゃうけど

ONとOFFの切り替えはしたいですよね指差し



子どももON・OFFがきちんとあると
やる気アップするんですよね飛び出すハート
※大人も子どもも一緒


切り替えができない子どもの例え
ダウンダウンダウン
・ゲームでいつまでも遊び続ける

✔︎ご飯の時間、交代の時間だよと伝えても
聞いてくれない
✔︎やめさせようとするとパニック・かんしゃく
を起こす赤ちゃん泣き
・周りが移動教室へ向かう中、
一人だけ教室に残ってしまう
・運動会で自分の種目に参加していない
・決まった日時と場所で散歩するために、
大雨でも外出しようとする
・常同行動に夢中になって、
周りの指示が入らない、活動をしてくれない
変化に合わせて、自分の行動や思考、
気持ちを別のモードへ修正することが
難しいこともありますあせる

子どもの気質に合わせたタイプ別の声掛けや
子どもとの関わり方なども不定期でお届けしています♡

https://lin.ee/9MRWszd





ON・OFFの切り替が苦手な理由として

①見通しを立てるのが苦手
②こだわりが強い
③感情・行動のコントロールが苦手
④具体的な行動・指示が分かっていない
などがあります無気力

あまり自分の苦手なところやダメなこと、
禁止ばかりに目を向けすじるのはNGですよショック

それによって、心が疲れてしまったり、
自分はダメな奴だと自信を失ったりしないように
してくださいねあせる

切り替えができるようになるための対処法は


本人が安心して日常生活を送れるようにして
問題対処スキルを育てていくことにっこり

切り替えが苦手なところを別の見方をすると


一つのことに並ならぬ集中力
情熱を発揮できる


という長所にもなりますよドキドキ


ON・OFFの切替えのできる楽しみなことを
作ってあげよう指差し


今日も最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ




最後まで読んでいただき ありがとうございます♡
 
 
イエローハートフォロー大歓迎イエローハート
フォローしてね