25.10.04(土)
ホテルをチェックアウトし、徒歩で空港へ。
ヴィリニュス空港のコードは VNO なんだな。
13:30 のフィンランド航空 AY1104 便に搭乗。3日前にカウナス駅で会った八百津町の人から、ヘルシンキからプロペラ機で来たと聞いていたとおりで、ATR72 というプロペラ機だった。左右2席ずつで17列。私の席は一番後ろの 17A。機内はほぼ満員だったが、私の隣の 17Bだけは空いていた。
定刻 15:15 ヘルシンキ着。ヘルシンキでも可動橋ではなくタラップを降りてバスに乗る降機だった。気温5℃とかで、長袖シャツ1枚では寒かった。
いったん荷物を受け取り、オンラインチェックイン済だった乗り継ぎ便のバゲッジドロップで再び荷物を預け入れた後、税関でEUからの出国手続き。
3時間ほどの乗り継ぎで、定刻 18:25 の日本航空 JAL048便羽田行きに搭乗。これまた機内はほぼ満員。何か映画を見ようとしたが、ヘッドフォンから音が出なかった。コネクタが壊れているのか、配線が切れているのか。
25.10.05(日)
羽田に着く前、この席のヘッドフォン用コネクタが壊れているようだと客室乗務員に言ったら、ピンセットを持って来て、コネクタの穴を掃除した。が、やはり音は出ない。別のヘッドフォンを持って来て、これではどうですか。とのこと。そしたら音が出た。あれま。コネクタではなくヘッドフォンが壊れていたのね。気付いた時にすぐに言えばよかったな。映画を見れたのに。
離陸からずっと音楽などを何もお楽しみいただけなかったのですか? はいそうです。では、お詫びに¥10000の商品券か JALのマイレージ 7500マイルを差し上げます。何も別にそこまでしなくてもいいのに。まあくれる物はもらっておこう。申請用の QRコードが印刷されたカードを持って来た。
定刻 14:40 羽田着。気温26℃とか。5℃のヘルシンキに比べるとやはりかなり暑く感じる。イモトのWiFiを返却ボックスに入れた後、京急で蒲田へ。予約していた蒲田のビジホにチェックイン。JAL の機内でもらったお詫びのカードの QRコードにアクセス。¥10000の商品券は自宅に配送されるそうだ。


























