「かんもく少女」第十話☘ イベントは意外と楽しみ | 幸せクローバーの見つけ方

幸せクローバーの見つけ方

野草と土いじりとおむすびと小豆を愛する野山育ちのお母さんです(・ิω・ิ) 日々の中の幸せと氣づきを絵と言葉で綴っています☘




「かんもく少女の物申したい日常」
クローバー第十話クローバー



イベントは意外と楽しみ










楽しい行事の前は

大人でもはしゃぎたくなりますよね。





とくに子どもは

その氣持ちを

包み隠さず態度に表すことができて

ずっとその話をしたりして

とってもわかりやすいです。





かんもく少女も

楽しい行事がある前はやっぱりはしゃぎます。





ただそれを顔や態度に出せないだけで。





そしてまわりの子が楽しそうにしているのを

まるで映画やお芝居を見ているかのように眺めています。





それはどこか自分ごとではないような感じもありましたが





だからって楽しめていないわけではなくて





家に帰れば

お母さんやおばあちゃんに向けて話が止まらなくなるほど

その日は興奮さめやらない感じでした。





かんもくの子は心で思っていることを

なかなか顔や態度に出せないから





まわりから見ると

楽しいのか、つまらないのかよくわからなくて

誤解されることも多いかもしれません。






だけどほとんどの子どもが楽しみなことや

ワクワクすることは

同じように楽しみ音譜





たとえ誰も氣づいてくれなくても

みんなと一緒に心ではしゃいで

ワクワクしながら過ごしていましたよウインク









「かんもく少女の物申したい日常」は

かんもく少女だった私の実体験をもとに描いている4コマ漫画です女の子🍀








いつも「かんもく少女の物申したい日常」を読んでいただき、ありがとうございますニコニコ



今回の「かんもく少女」は、年内最後の投稿となります。



時間の余裕や描く氣分になってから描くので
とってものんびりな更新ですが
来年も楽しんでいただければ嬉しいです照れ



励ましや共感の言葉はとても励みになります。



かんもくについて
治療や学校などでのサポートなど
医学的なことはお答えが難しいかもしれませんが



もしかんもくの当事者のこと(氣持ちや感じ方、こういう場面ではどうしていたかなど)について
知りたいことや
聞いてみたいことなどあれば



お寄せいただければ
それをもとに漫画を描かせていただくこともできますので



よろしければコメントかメッセージをください。



よろしくお願いしますクローバー





クローバー 場面緘黙(ばめんかんもく)ってなんなんはてなマーク




 クローバー第一話クローバー


これまでのお話は、【記事一覧】→【テーマ】→【かんもく少女の物申したい日常】からご覧ください女の子クローバー







クローバー クローバー クローバー


以前から専属占い師へのお誘いなど度々頂いておりますが、まったくその氣はなく、現在それに対してお返事はしておりません。ご了承くださいお願い







インスタグラム

「イラストメッセージ」や「野山さんぽ」など
日常の中で『いいなラブラブ』と感じた自然の風景を中心に載せています音譜