明日は冬至 | 幸せクローバーの見つけ方

幸せクローバーの見つけ方

野草と土いじりと小豆が好きな野山育ちのママです(・ิω・ิ) 日々の中の幸せと氣づきを絵と言葉で綴っています☘




こんにちは、都希(つき)です。






「陰極まれば、陽に転ずる」









明日は冬至。





一年で最も夜が長く、闇が深くなる日です。





そしてこの日を境に





少しずつ日が長くなり

陽のエネルギーに向かっていきます。





陰極まれば 陽に転ずる





反対に「陽極まれば、陰に転ずる」んですけれどニコニコあせる





それらは陰陽論の考え方から生まれた言葉のようです。







人がどん底までおちてしまったとき





そこに留まり動かなくなってしまうのかといえば

けしてそうではなく





むしろどん底までおちたことで





どうにかして立ち上がらなくてはと





自分にこんなことができるなんてと思うほど

これまで出せなかった力が出てくる





冬が来れば、次に必ず春が来るように





陰はかならず陽に転ずる





『もう限界!』というところまで来たときが

大きな挽回のチャンス。





しんどさを感じている人は

今が踏ん張りどころです。







でも明日は

ちょっとだけ肩の力を緩めて





カボチャをおいしく食べて





ゆず湯にゆっくり浸かって





ほっこりしましょうラブラブ(〃ω〃)







ちなみに・・





イラストに描いたユリカモメは

黒い顔が夏羽、白い顔が冬羽で

夏と冬で大変身してしまいます指差し







サムネイル

みなさんにもこのイラストメッセージから色々感じていただけるとうれしいですラブラブ








クローバー クローバー クローバー


以前から専属占い師へのお誘いなど度々頂いておりますが、まったくその氣はなく、現在それに対してお返事はしておりません。ご了承くださいお願い







インスタグラム

「イラストメッセージ」や「野山さんぽ」など
日常の中で『いいなラブラブ』と感じた自然の風景を中心に載せています音譜