柚子に夢中♡ | 幸せクローバーの見つけ方

幸せクローバーの見つけ方

野草と土いじりとおむすびと小豆を愛する野山育ちのお母さんです(・ิω・ิ) 日々の中の幸せと氣づきを絵と言葉で綴っています☘




こんにちは、都希(つき)です。






どっちにキュンしとるん?





今年も柚子ジャムを作りました。





実家のはほとんど高いところに生っていたので
2個しか収穫できず




今年は無理かと諦めかけていたのですが




たまたまマルシェでお得に買うことができて
なんとか念願叶いましたお願いキラキラ




柚子ジャムは柚子茶にして飲んだり




お菓子の中に入れたり




クローバー柚子ジャムの米粉おからマフィン





クローバー柚子ジャムと紅茶の米粉パウンドケーキ

(味噌以外の大豆製品はからだを冷やすというので、豆乳のかわりにリンゴジュースを使うなど、工夫しています)





大事に大事に、食べていますラブラブ






ゆずにはたくさんの効果効能があって

覚えきれないくらいですが





中でも血液の流れを良くしたり

疲れを早く回復させてくれる効果があるのが

とてもいいラブラブ





血流が良くなれば

自然とからだも温まり





『何かしたい』

『頑張りたい』という前向きな意欲に繋がります。





また免疫力が高まるので

風邪もひきにくくなります。





寒くて動くのがおっくうになる時期でも

日々の生活に活力を与えてくれる





お菓子もだけど

この時期おいしい大根や里芋の煮物も

ゆずを加えるだけで格段とおいしくなる





ゆずの魅力にどっぷりはまっていますニコニコ






ちなみにイラストは

柚子ジャムマフィンと冬鳥のジョビちゃん(ジョウビタキ)。





私はどっちにもキュンドキドキしちゃいます爆笑キューン






サムネイル

みなさんにもこのイラストメッセージから色々感じていただけるとうれしいですラブラブ





クローバー クローバー クローバー


以前から専属占い師へのお誘いなど度々頂いておりますが、まったくその氣はなく、現在それに対してお返事はしておりません。ご了承くださいお願い







インスタグラム

「イラストメッセージ」や「野山さんぽ」など
日常の中で『いいなラブラブ』と感じた自然の風景を中心に載せています音譜