「かんもく少女」番外編 かんもく人コトばなし① | 幸せクローバーの見つけ方

幸せクローバーの見つけ方

草花と土いじりとおむすびと小豆を愛する野山育ちのお母さんです(・ิω・ิ) 日々の中の幸せと氣づきを絵と言葉で綴っています☘




こんにちは、都希(つき)です。





先日
「かんもく少女の物申したい日常」を
ブログやインスタで投稿したところ




かんもくを経験されていない方からも
共感していただけたり




励ましの言葉や




自分もそうだったと
思いもかけない言葉をいただけて
とてもうれしかったです(*´˘`*)ラブラブ




言葉をいただくと
描くの大変じゃけど頑張ろうグー気づき
励みになりますお願いキラキラ






今回は「場面緘黙(ばめんかんもく)」について




「かんもく少女」の番外編
「かんもく人コト(ひとこと)ばなし」で
簡単に説明します看板持ち






「場面緘黙(ばめんかんもく)」の子どもは
一つの学校に「一人いるかいないか」くらいの割合だと言われています。




“小児期の不安障害”とも言われていますが
その原因や発症する仕組みなど
現時点ではまだよくわかっていません。




そして「かんもく」といっても人それぞれ。




入学前にしゃべれるようになる子もいれば
私のようにハタチくらいになってから
ようやくしゃべれるようになる人もいます。




逆にそれまでは普通にしゃべれていたのに
環境の変化によって
急にしゃべれなくなる子もいるようです。




私の場合、物心ついた頃には
すでにしゃべれなくなっていたので




かんもくが出たのが
入園時だったのか
それ以前なのかはっきりとはわかりません。




保育園でも
「お友達がまわりにいないときに先生に話しかける」
「お友達がまわりにいないときに母に話しかける」
というように




安心できる相手と安心できる状況が揃えば
普通にしゃべれていたので




周囲の人も
「とっても恥ずかしがり屋さん」という認識だったと思います。




かんもくの子はみんなそうだと思いますが
なぜしゃべれなくなるのか
自分でもまったくわかりません。




それにいつもみんなと同じようにしゃべりたいと思っています。




『なんでしゃべらんのんはてなマーク』と聞いてくる子もいましたが




自分でもそれがわからないから
余計に戸惑いましたし
情けない氣持ちになっていました。




だけど
何気ない人の言葉で傷ついたりするのは
多かれ少なかれ誰にでもあること
 
 
 

そういう部分は 
自分だけが特別だったわけではなかったと思っています。






 クローバー第一話クローバー




保育園に入園したかんもく少女が
このあと園でどんな日常を送っていくのか・・はてなマーク




次回を楽しみにしていてくださいねニコニコクローバー








ココナラ


日常のお悩みをお聴きしたり


すぐ近くにある幸せの見つけ方を


アドバイスしていますハチクローバー


 


こちらをクリック!しっぽフリフリ





 クローバー日だまりメッセージ(オリジナル)クローバー

 

 


力が必要なときや心の緊急時に寄り添い、励ましますハチ


チューリップ赤広島弁と標準語をお選びいただけますチューリップ赤






 クローバールーンリーディングクローバー

 



占いをヒントに自分の納得のいく答えを見出したい方へハチ






 クローバー傾聴+ルーンリーディングクローバーNEW




NEW人と違うことで悩んでいる方に。場面緘黙、不登校、長期引きこもり経験者の私が、じっくりお話を聴いて寄り添いますハチ


 


約2年半の別居経験もある私、都希が、ご夫婦の悩みに寄り添い、愛し愛される関係に向けてサポートしますハチ






 クローバー内観+ルーンリーディングクローバー

 



新感覚リーディング流れ星 恋愛や夫婦関係の“これから”に、納得のいく答えを見出したい方へコスモス


 




チューリップオレンジ提供中のメニューについての記事一覧 チューリップオレンジ








インスタグラム
https://www.instagram.com/tsuki.sun
「イラストメッセージ」や「野山さんぽ」など
日常の中でいいなラブラブと感じた
自然の風景を中心に載せています音譜