前記事に書いたクリスマスの雅楽仕事。

場所は浅草でした。

 

終了後、近くの銭湯初訪問。

先祖達(江戸時代~祖母)が

※祖母になる前に他界。当然未対面。

住んでいた界隈に

(現存する中で)1~2番に近い。

先祖の誰かも浸かったかもルンルン

(銭湯は、後日別記事で)

 

 

 

 

 

 

(余談)

プロテスタントの幼稚園

カトリックの小・中・高だった事もあり

クリスマスは馴染み有り有りで大好きサンタ

 

いつか雅楽で賛美歌・聖歌をやりたい。

怒られるかな?

少なくとも今後、師匠から借りられる

平家琵琶ではOKなので、やる気ですふんわりウイング

 

 

 

 

 

 

その後、「神田明神」へ。

 

いつもは年に数回参拝。

神田祭がある年はもっと。

(記事一覧コチラ

 

23:00過ぎですが…

今年は、例大祭も配信で

1度も参拝しておらず、

この日を逃すと年内行かれないのでアセアセ

 

 

今年に限らず

夜も明かり付いてはいるのです。

(夜桜見にきた事があるから、それは知ってる)

 

 

 

どの季節も好きな境内。

参拝者は少ないけど居ます。

 

 

 

カップルもチラホラ。

 

 

 

しかし夜の参拝は、

う~ん…と、思いきや

(中は写さないけど)

社殿の中まで明かり付いて

ウェルカムな感じだったので、

今年のご挨拶させていただきました。

 

 

 

一之宮:大己貴命

だいこく様…

カメラ目線入れたみたいになったアセアセ

 

もう1枚撮ろうと思ったら

だいこく様だけ照明落ちたキョロキョロ

 

だいぶ前だけど、だいこく様だけ

どうしてもUPできない時があったなぁ。

今まで何度も撮っててなんだけど、

あまり写さない方がいい?

 

 

 

二之宮:少彦名命

えびす様波

 

 

三之宮:平将門命

まさかど様

 

今回初めて、

まさかど様の御守りをいただくか

「迷いながら」行ったら

やっぱり?買えずアセアセ

 

下矢印

今年から登場した御守り自販機。

(夜間参拝者の為)

 

売り切れだったし、

千円札までの自販機で

財布に千円札が入ってないという…タラー

いつも4種類くらいのところ

小銭集めて、母の健康御守りだけ。

 

 

 

色々販売食事公演など…の

文化交流館「EDOCCO 」は

とっくに閉館時間。

 

 

 

ガラス越しに、

あ~神輿~~。

担ぎたいを超えて

抱きつきたい…。

また怒られそう

 

 

 

摂社の江戸神社

千貫神輿。

 

 

 

神輿自体が拝殿となっており、

こちらも明かりついていました。

 

他の摂社は参拝の雰囲気ではなかった。

 

 

 

来年、神田祭どうなる~?アセアセ

 

 

 

 

 

 

別日、氏神様へ。

 

初詣の準備できてます。

 

 

 

神楽殿

 

 

 

御祭神・誉田別尊

 

 

 

稲荷神社

 

 

 

御神木・大楠、樹齢500年。

 

 

 

御神木で疫病除けの御守りが

新たに出来ていました。

 

 

 

鹽竈神社」と

「出羽三山神社」(羽黒山・月山・湯殿山)

 

東北と先祖の関連の信夫山(福島)

信夫三山(羽黒山・月山・湯殿山)

想いながら祈ったら

陽がピカーッときたキラキラ

 

 

 

 

何度見てもウサギ可愛いラブ

名前掲示されてるけど

どっちがどっちか分かりません。

 

 

 

ほんの少し残る紅葉が

陽に透けて綺麗でした。

 

 

 

弁天社

琵琶を持った弁財天の絵が中に。

 

琵琶のお礼と今後のお願いもお願い

 

 

 

弁財天の御守り欲しいと思ってたら

(こちらは明確に欲していた)

可愛いの発見ラブラブ

 

 

 

他にもいただいて

(オマケであまびえコースター下さった)

今年のお礼と来年の準備完了。

(初詣も行きますけど)

 

 

 

………………………………………………

全て予約投稿

コメントのお返事より先に、記事が更新される場合があります。

ご了承くださいませ。

内容を読まずのコメントはガッカリするのでご遠慮ください。

 

フォローしてね!

 

よろしければお願いします ブログランキング参加中

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

できればコチラも ブログ村

湯・旅・海・釣・食・祭…[毎日セリコ] 芹沢友綺blog - にほんブログ村

 

芹沢友綺
写真・文・言葉・画・デザイン・映像の転載禁止