1月中旬、「神田明神」。

まだまだ初詣の雰囲気。

 

 

 

手水舎が神門横に移動。

(以前、仮だったのが固定しました)

 

 

↑手水舎あった所。

 

その左隣、将門様の神輿は

今回柵で観られず。

 

三之宮:平将門命

 

 

新しく建物が出来たから

配置が少し変わってました。

二之宮:大己貴命

(大国主命)

だいこく様の背後に、

神田明神文化交流館「EDOCCO」

12月中旬、完成。

鎮座1300年記念事業。

 

 

神田明神関連のネーミング、割と単純。

2015年誕生のゆるキャラも、

(↓過去画像)

江戸っ子「みこしー」だもの。

(今回、姿見えず…)

 

 

建物側から、だいこく様のお背中。

 

 

獅子舞みくじと、

えびす様も移動。

 

えびす様

二之宮:少彦名命

 

修繕もした?

綺麗になったような。

 

 

写ってないけど、

会社単位で祈祷を受ける方々の

行列がスゴイ事に。

と言っても、

お正月は隙間なく人ビッシリだから

落ち着いた方だろうけど。

 

 

参拝して、御守りいただいて…

(↑垂れ幕にあるように今年は神田祭の年!)

 

 

近年、交通安全など色々コチラで。

1つ、今まで見かけなかった

福うさぎにしてみました。

 

あ、そう言えば

神馬あかりちゃん見かけなかった。

 

 

最後にEDOCCO内へ。

こちらにも御守りありました。

 

 

内部はオリジナルの

飲み物・お土産・小物・書籍多数。

だいこくさまサブレ

明神クッキー

将門の塩

おまいり豆

参拝記念餅

お神酒、米…

 

見たら欲しくなっちゃって、

これは大変!

 

でも、あれれ?以前の

袋にみこしー描かれてるマカロンとか

将門様のお煎餅とか

無くなっちゃったのかなぁ…。

 

 

一画にはカフェもあります。

(メニューこちら

食器として枡使ってるのがいい感じ。

 

年中無休

11:00~18:00

(日によって変更有)

 

 

地下にはスタジオ。

着て散策できる着物レンタルも。

2~3階はライブイベントなどのホール。

(スタンディングの場合700名収容の大きさ)

4階は企業団体用のラウンジ。

 

 

OPENしてまだ1ヶ月。

お祝いのお花多数。

 

 

炸裂する物欲を抑えて

購入したのは2点。

神田明神「森の珈琲」

 

 

(クリックで拡大可能)

銀座の老舗「カフェーパウリスタ」コラボ。

(個人的思い入れの銀座8丁目)

 

パッケージは洋画家・松井守男氏。

神田明神の未来の「鎮守の森」をイメージ。

タイトル「光の森」という抽象画。

 

ほどよい苦み。

コクあるのにかなりスッキリした味わい。

アイスでも美味しそうだと思いました。

 

 

そして御神酒。

 

1596年、神田で創業「豊島屋」の

清酒「金婚」。

 

楽しみ♪

だけどもったいなくて開けられない。

 

 

 

↓よろしければお願いします ブログランキング参加中

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

 

↑できればコチラも ブログ村

 

芹沢友綺
写真・文の転載禁止

………………………………………………
コメントのお返事より先に、

時間予約投稿で記事が更新される場合があります。

ご了承くださいませ

 

ペタしてね