こんな嬉しい組み合わせある~!?

 

愛しき神田明神で、

愛する沖縄の物産展♪

 

 

そして琉球舞踊を観られる!

(有料)

観る前から、心はすでに踊ってる。

 

先日の母系DNA検査で、

琉球民族と共通と知ったばかり。

タイムリーでもある。

(しかも公演見つけたのは母。さすがDNA!?)

 

 

何度か書いている

新しく出来た

神田明神文化交流館「EDOCCO」

のホールが会場。

 

外階段から上がります。

 

 

 

それでいつも見られない風景。

 

 

ホールの装飾も見ごたえ有り。

 

 

廊下の上部は、祭礼の図。

 

 

 

 

 

こちらは龍だそうです。

オシャレアートな空間。

 

 

開館以来、アイドルイベントやプロレスなど

様々なジャンル催されている。

 

今回の公演前の待ち時間に

舞台上のスクリーンで、

こちらで上演された歌舞伎を、一部上映。

ラッキー♪

 

 

生演奏で琉球舞踊。

休憩挟んで、全11曲。

歌・三線・箏・笛・太鼓は、皆さん師範。

 

踊りは、思いのほかゆったりしている。

沖縄の食事&ライブで観たのとは

ノリが少し違う感じ。

 

 

紅型(沖縄の染色)の装束や花傘がステキ。

比較的勇ましい衣装もありました。

舞踏中の歌は沖縄の言葉なので、

スクリーンに訳など示して頂けたら

もっと良かったかな。

 

でも一曲ごとに、主催の方から

踊りの意味の説明があり、

理解が進みました。

(執筆や講演活動を行う元神職の方。國學院OB。)

 

 

宮廷文化として生まれた琉球舞踊。

引き継がれている古典と、

本土からの芸を取り入れたものもある。

 

歌舞伎のきめ手みたいなポーズがあり、

なるほど、と。

 

 

キビシイ税の取り立てにも

明るくたくましい島人の姿を描く踊りや…

 

仲の良い若い男女が、

お互いの小道具(扇子・大輪の花)を

取りかえながらの踊りも可愛らしく、

特に印象に残りました。

 

(踊り手は全員女性でした)

 

 

最後は観客含め、皆で歌って〆。

(歌詞配られてるとは言え、皆さんよくご存知…)

 

 

終演後は、もう夜でしたが…

 

 

 

 

参拝と

 

 

 

摂社を一通り巡り、

(摂社・江戸神社の千貫神輿

 

 

神田明神を後にしました。

 

 

物産展で購入。

ソーキと…

 

 

 

残波プレミアム

5年古酒をブレンド。

 

泡盛が合う気候になってきたし、

しばらく楽しめます♪

 

 

神田明神で沖縄、

神!でした☆

 

 

 

↓よろしければお願いします ブログランキング参加中

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

 

↑できればコチラも ブログ村

 

芹沢友綺
写真・文の転載禁止

………………………………………………
コメントのお返事より先に、

時間予約投稿で記事が更新される場合があります。

ご了承くださいませ

 

ペタしてね